経験者が伝授! 結婚願望がない彼氏に結婚を決意させたキッカケ3選
「結婚したくない」「ずっと自由でいたい」そう思っている男性は少なくないようです。
中には彼女がいても、「結婚したいとは思わない」と堂々と宣言する男性もいます。
『クリエイティブサーベイ株式会社』が20~40代の男女400名を対象に行った「結婚観に関する意識調査」(2016年2月18~19日実施)では、「結婚願望がない」と回答した男性は40%、女性は22%だったということです。
この結果からも、女性よりも男性のほうが結婚に対して消極的だということがわかります。
結婚願望のある女性が結婚願望のない男性と付き合ってしまった場合、結婚に持ち込むのは苦労しそうですね。
でも、必ずしも「結婚はムリ」とは言えません。
今回は、彼氏に結婚願望がなくて困っているという女性のために、結婚願望がなかった彼氏に結婚を決意させたことがあるという既婚女性たちから、彼氏に結婚を決意させたきっかけについてお話を聞いてきました。
●(1)一度別れる
『周りの友達がどんどん結婚していって焦りを感じていた私は、彼に結婚願望がないことを知っていたけど、つい「どうして結婚してくれないの?」と詰め寄り、ケンカしてしまいました。
私は彼と結婚したかったんですが、6年間付き合っているのに結婚してくれない彼に誠意を感じられなかったのと、私の年齢的な焦りから、別れを決意。「このまま結婚できないまま年をとりたくないから別れよう 」と私から別れを告げました。
それから2か月経ったころ、彼から突然復縁を迫る電話がきたんです。別れて初めて私の大切さを知ったそうで、「今すぐに結婚というのは無理だけど、結婚を前提に一緒に暮らそう」って。それから同棲を始めて1年後に結婚しました』(40代女性/会社員)
一度別れを告げてみるというのはイチかバチかの賭けのようなところはありますが、彼に自分の存在の大きさを思い知らせる には有効でしょう。
もちろん、別れてそれきりとなってしまう可能性もありますが……。
どちらに転んでもいいように、別れてからは復縁を期待せずに婚活をするなど彼以外の男性に目を向ける ことが大切です。
●(2)外堀から埋める
『「結婚は考えていない」と言いながら長く付き合っていた彼氏のお母さんが、「もう長いしお互いいい年なんだから、とりあえず彼女を家に連れてきなさい」と言ってくれたらしく、実家に呼ばれたんです。