縁を切るor切らない? 不倫している友達との付き合い方と心得
印象的だったのは、既婚者からの意見。既婚者はどうしても不倫している友達よりも夫に不倫されている奥さん側の視点から見て奥さんに同情してしまうため、人の家庭を壊しかねない友達に嫌悪感を抱いてしまう、という人が多いようでした。
●友達が不倫していることを知ったらまずは止めること
友達から不倫している事実を聞いた場合、大切な友達であればまずは止めましょう。
不倫した場合、そのときは良くても、後々つらく悲しい事態になるケースが多いです。不倫がバレた結果、精神的に傷つき、金銭的にも責任を取らされ、社会的信用もなくし、ボロボロになるという人も少なくありません。
友達にそうなってほしくなければ、友達としてきちんと不倫をやめるように忠告 しましょう。聞く耳を持たれなくても、逆ギレされても、厳しく忠告はするべきです。
その上で、今後友達との付き合い方をどうするか決めても遅くはありません。
●友達に縁を切られたくなければ不倫の事実は隠すこと!
もし、あなたが不倫をしている立場だったとしたら、不倫をしていることは友達に言わないのが賢明です。
楽しい話や幸せな話であっても、所詮は不倫の恋。特に友達が既婚者であれば軽蔑されてしまう可能性が高い ですし、すぐに縁を切られなくても徐々に距離を置かれていく可能性があります。
人の家庭を壊しかねない行為をしているのに楽しそうに不倫の話をする人と友達として仲良くしていきたいと思える人は少ないでしょう。
また、逆につらいことや愚痴、奥さんの悪口などを言うのも避けたほうがいいです。そんな暗い話ばかり聞いているほうも疲れますし、気が滅入ってしまいます。「そんなにつらいなら不倫なんてやめればいいのに」と思われるだけです。
親身になって相談に乗ってくれる友達もいると思いますが、何をアドバイスしても言うことを聞かず別れようとしない、会う度に愚痴を聞かされるという状況が続くと、だんだん嫌気がさしてくることも。
相手がつらそうにしていれば、気を使って自分の幸せな話もすることができないでしょう。
友達にそんな思いをさせないためにも、幸せな不倫だろうとつらい不倫だろうと、不倫している事実はなるべく友達に言わないほうがいいと思います。そもそも、不倫していることがわかった時点で人間性が疑われてしまう可能性は高い ということを、しっかり覚えておきましょう。
●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子