子育て情報『恋愛と結婚は別モノ!? 彼氏がいながら婚活する女性の心理と成功の秘訣』

2017年8月14日 19:18

恋愛と結婚は別モノ!? 彼氏がいながら婚活する女性の心理と成功の秘訣

恋愛と結婚は別モノ!? 彼氏がいながら婚活する女性の心理と成功の秘訣

結婚は人生において重要なイベント。それだけに、結婚について悩みを持っているという人は多いのではないでしょうか。

特に女性は、子どものことなどを考えて早めに結婚したいと考えることも。結婚相手を探すために婚活をしているという人も増えています。

最近では、Facebookなどを活用した婚活アプリも人気で、婚活は決して珍しいものではなくなってきました。

しかし、手軽になった反面、恋人がいながら同時並行で結婚相手を探そうとする人も……。

今回は、恋人がいながら婚活をする人の心理について見ていきましょう。

●(1)彼氏に結婚する気がない

『付き合って2年になる恋人がいます。
私も今年30になるのでそろそろ結婚を意識するのですが、彼はまだその気になっていないようで……。それとなく聞いてみたことがあるものの、「まだ早くない?」と言われてしまいました。

年下の彼はまだ27歳。たしかに男性であればまだ気にするような時期ではないと思いますが……。彼のことは好きですが、結婚が考えられないのであれば別の人に目を向けるのもいいのかなと思ってこっそり婚活を始めました。

もちろん、このまま彼と付き合いを続けて数年後に結婚するということもあると思いますが、もし別れるようなことになれば、女性としては厳しい年齢になると思いますし、やはり危機感はありますね』(29歳女性/アパレル)

結婚はもちろん、出産を考える女性はできるだけ早く結婚したいと考えるでしょう。

そのため恋人と結婚観について考えに違いがあれば、結婚を目的とした婚活を視野に入れようとする女性は少なくありません。

もちろん、現在の恋人と結婚する道がなくなったわけではありませんから、わざわざ別れてまで婚活に打ち込むということはないのです。


また婚活市場では、多くの男性が女性を「見た目」と「若さ」で選ぶ と言われており、年を重ねるほど厳しい戦いを強いられることになります。

焦りから、恋人を確保しつつ婚活を進める女性がいても仕方ないのかもしれませんね。

●(2)恋愛と結婚は別

『一緒だと考える人もいるけど、私は結婚と恋愛って別物だと思うんですよ。恋愛は「好き」という気持ちだけでも構わないし、嫌なことがあれば別れればいい。でも、結婚は今後の人生を左右する重要なこと。だから婚活はとにかく男性の条件重視で探しています。

かといって、結婚相手が見つかるまでのあいだ男性と楽しむことをやめる必要はないですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.