子育て情報『他人事ではない!? 30代が使うとイタイと思われる言葉遣い3選』

2017年8月28日 19:38

他人事ではない!? 30代が使うとイタイと思われる言葉遣い3選

前述したとおり、私自身も20代の独身だったころからこの10数年で精神面が急に30代にふさわしく成長したとは思えません。

言葉遣いも敬語の正しい使い方も、義母や義父、義祖父母と会話する機会が結婚後に増えていったことで注意され、直して、徐々に使えるようになったのではないかと思います。

ですから、藤本美貴さんの「してねーよ」に自分が「イタイな」と感じた瞬間に、他人事ではないな と自分のことを考えてしまいました。「イタイ30代」に自分ももしかしたらなっているかもしれないと危機感を覚えました。

そこで今回、私の身近な人々に調査にご協力いただいて、30代が使うとイタイと思う言葉遣いを挙げていただきました。その中から3つご紹介したいと思います。

目次(1)「まじか!」は30代女性には使って欲しくない(2)「~じゃねえ?」は幻滅してしまうので使わないで(3)メールの最初に「こんにちわ」「こんばんわ」だけで「この人苦手」だと確信

●(1)「まじか!」は30代女性には使って欲しくない

『身近な女性に、これを連発する方がいます。同じ幼稚園に子どもを通わせているママ友達ですが、その方のお子さんも同じように「まじか!」と言うので、わが子も真似をするようになってしまい、ちょっと嫌だなぁと思っています。
わが子には注意すると、「○○くんが言っているから 」と言われてしまい、正直対応に苦慮していますね』(40代/2人の男の子の母)

●(2)「~じゃねえ?」は幻滅してしまうので使わないで

『男性目線ですみませんが、30代にもなって女性が「~じゃねえ?」と同意を求めてきたら、かなり幻滅してしまいます。わたしは独身ですが、こういう言葉遣いの女性とは正直お付き合いも結婚も遠慮したい と思いますね』(30代/アパレル関連会社経営)

●(3)メールの最初に「こんにちわ」「こんばんわ」だけで「この人苦手」だと確信

『いい大人がメールくらい正しい日本語で打てないのか?と腹が立ちます。第一、予測変換機能で正しい「こんばんは」が出てくるはず。絶対この人変だな と思ってしまいますね』(30代/小2の女の子の母)

----------

いかがでしたか?これらの言葉遣い、もしご自身がしていることがあったならば、ぜひこれを機に気をつけるようにしていくことをおすすめします。さもないと、“イタイ30代”……ゆくゆくは“イタイ40代”になってしまうのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.