幸せor後悔してる? 好きじゃない人と結婚した女性の末路
誰もがみな、相手のことを恋愛感情的な意味で好きだからこそ結婚する、というわけではありません。
もちろん嫌いな人とわざわざ結婚する人はそうそういないと思いますが、“好き(LOVE)”ではないが結婚した、という人は意外と少なくありません。
でも、恋愛感情がないまま結婚 して、その後結婚生活はうまくいくものなのでしょうか?
今回は、恋愛感情がない相手と結婚した女性たちに、結婚した理由とその後どうなったのかについてお話を聞いてみました。
●(1)友達みたいな彼と結婚して幸せ
『大学時代から付き合っていた彼氏のことが大好きで、この人と結婚したい!って思ってたんですが、社会人になってすぐ浮気された揚げ句振られてしまいました。
そのとき、いつも泣き言や愚痴を聞いてくれていたのが今の旦那です。当時、彼に恋愛感情はなかったんですが、ずっと信頼できるいい友達状態が続いていて、ある日彼から「こんなに気が合うなら結婚しようか?」と言われ、結婚しました。
正直、前の彼氏のときのような恋愛特有のトキメキやワクワクするような気持ちは一切なかったので迷いましたが、結婚してみて穏やかな毎日を過ごすことができました し、今でも幸せです。ずっと“友達”みたいな感覚ですが、尊敬しているし一緒にいると落ち着くので、結婚して良かったと思っています』(43歳女性/結婚生活15年)
異性としてではなく、人間性に惚れた、というパターンですね。
信頼できて尊敬できる相手だからこそ、一緒に家庭を築けるだろうと思って結婚したそうですが、彼女の場合はそれが正解だったようです。
恋愛感情は長く続くものではありませんし、友達のような関係の夫婦のほうが長続きする、円満に生活できる、という話もよく聞きます。
●(2)性格の不一致でケンカばかり
『周りの友達はみんな結婚していき、36歳のときに焦って結婚相談所で知り合った人と結婚しました。好きではなかったけど、お金も地位もあって顔も普通だったので、条件としてはすごくイイ と思って飛びついてしまいました。
でも、結婚してから性格が合わずに些細なことでケンカしてばかり。そのうち、彼は「仕事が忙しい」と言ってほとんど家に帰ってこなくなりました。いつまでも仲の良い友達夫婦を見ると羨ましいし、悲しくなります。好きな人と結婚していたら、ケンカが多くても関係をすぐ修復できるんでしょうけど、うちはもう無理ですね……』(40歳女性/結婚生活4年)