子育て情報『結婚式はしたくない! フォトウェディングの特徴とメリット4つ』

2017年9月16日 19:38

結婚式はしたくない! フォトウェディングの特徴とメリット4つ

結婚式はしたくない! フォトウェディングの特徴とメリット4つ

最近では、結婚にかけるお金についての意識が大きく変わってきているようです。

婚約指輪や結婚式についても、「お金がもったいない」「もっと有意義にお金を使いたい」という理由からナシとするカップルも多くいます。

とはいえ、女性にとってウェディングドレスを着ることは夢のひとつでもありますよね。

ウェディングドレスは着たいけれど結婚式や披露宴などにお金をかけるのはもったいない、という人に知ってほしいのが、フォトウェディングの存在です。

今回は、実際にフォトウェディングを体験した人たちにお話を聞き、その特徴やメリットについてご紹介していきたいと思います。

●フォトウェディングの特徴

フォトウェディングは、結婚式の代わりに撮影する結婚写真のこと。

「写真だけの結婚式」などと呼ばれることもあり、挙式をしないけれどウェディングドレスや和装をした二人の晴れの姿を記念として残しておきたい 、という人たちに利用されています。

よく誤解されがちですが、結婚式の前に撮影される「前撮り」や結婚式の後に撮影される「後撮り」とは違います。

●フォトウェディングのメリット

●(1)結婚式より安い

フォトウェディングの相場は、スタジオ撮影であれば3万円程度 のところが多いようです。

ただし、衣装の種類や着用枚数、写真のカット数、アルバム作成費用などによって大きく異なります。

オプションをあれもこれもとつけていくと軽く10万円を超えることもあるので、出費をできるだけ抑えたい方は注意が必要です。

外に出てのロケーション撮影の場合は10万円程度が相場のようですが、こちらもオプションなどによって金額は上がっていきます。

●(2)衣装がいろいろ選べる

スタジオによっては、最新のブランドドレスや幅広いサイズのドレスを取り揃えているところもありますし、もちろん、和装の衣装もあります。

ただし、衣装にランクがあり、ランクによっては通常価格にプラスの金額がかかる ことも。

●(3)自分たちの好みに合った写真が撮れる

たとえば、スタジオ撮影であっても、スタジオごとに壁紙や撮影小物、室内の風景などさまざまなパターンが用意されており、自分たちの好みに合わせた撮影セットで写真が撮れます。スタジオによって個性や雰囲気が異なるので、ネット上で自分たちの好みに合うスタジオを探してみましょう。

ロケーション撮影も可能なので、二人が出会った思い出の場所やお気に入りスポット、海や神社などで撮影したい方にもオススメです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.