子育て情報『学ぶヒントの宝庫! 地球儀が子どもにもたらすメリットと意外な活用法』

2017年9月19日 19:18

学ぶヒントの宝庫! 地球儀が子どもにもたらすメリットと意外な活用法

学ぶヒントの宝庫! 地球儀が子どもにもたらすメリットと意外な活用法

こんにちは。子育て支援を専門にする臨床心理士の今井千鶴子です。

皆さんのお家に“地球儀”はありますか?

「頭のよい子の家には地球儀がある」と主張する専門家もいますので、教育熱心なご家庭では地球儀は定番アイテムかもしれません。

ただその一方で、「地球儀を買ってはみたもののあまり使っていない」「ホコリがかぶったままインテリアの一部になっている」といったご家庭も少なくないように感じます。

そこで今回は、お子さんが楽しめる地球儀の活用法についてお伝えします!

●“頭のよい子の家には必ず地球儀がある”は本当なのか?

科学的なデータがないのでなんとも言えませんが、確かに頭がいい人の話を聞くと地球儀のエピソードがよく出てきます。

私は、謙遜でもなんでもなく、頭がいいと言われたことはありませんでした。

当然、地球儀が家にあっても興味はなく……一般企業で働いた後にオーストラリアでボランティアの日本語教師アシスタントをすることになり、初めて世界地図をじっくり眺めたぐらいです。

そんな私ですので、社会や理科が得意ではなかったというのが正直なところです。

一方、夫はというと……この記事を書くために地球儀のことを聞いてみるといろんなエピソードが出てきました!

たとえば、子どものころからおじいちゃんに買ってもらった専門家用の地球儀で太陽や他の惑星との関係を考えたり、世界のことを調べたりしていたそうで、社会や理科が今も好きなのだそうです。

確かに、私が地球儀を買ってきたときも、すぐに子どもたちを集めていろんな楽しい実験を見せていました(後ほど紹介します!)。

このように、多少大げさかもしれませんが……地球儀に興味を持っていると知らぬ間にいろんなことに興味が広がり 、頭がよくなる方向に進んでいくのではないかと思います。

ただ、地球儀を置いておくだけで興味が広がるというわけではありませんので、これから紹介する活用法をぜひ参考にしてくださいね!

●あまり知られていない地球儀の活用法

最も一般的な地球儀の活用法は、TVなどで紹介された国を地球儀で調べてみるというものではないでしょうか。

最近は、世界中でロケが行われているバラエティー番組もあるので、さまざまな国に対して興味を抱くお子さんも多いと思います。わが家では、TVボード上の特等席に地球儀を置き、知らない国を耳にするたびに場所を調べられるようにしています 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.