子育て情報『読書嫌いを克服する! 図書館を使った子どもを本好きにさせるコツ』

2017年10月25日 19:38

読書嫌いを克服する! 図書館を使った子どもを本好きにさせるコツ

お子さんの反応を見て、もし興味がありそうなら本を借りてみましょう。

また、図書館の帰りに、お子さんが喜ぶご褒美を用意 してみるのもオススメです。

初めのうちは「図書館に行くと嬉しいことがある」というように、図書館の経験にプラスのご褒美をそえてみるのもよいと思っています(永遠にご褒美が必要なわけではありません。本が好きになってくれば、特別なご褒美を用意しなくても、図書館で本を借りること自体がご褒美になっていきます)。

我が家の場合は、家族で休日に図書館に行った帰りは、子どもたちが大好きな“うどん屋さん”に行くことが定番になっています(笑)。

本が苦手なお子さんには、まずは“きっかけ”を作って行くことが大切だと思います。

----------

いかがでしたか?今回は、読書を楽しむうえで図書館を上手に活用するアイデアをご紹介しました。

お互いに読書の秋を楽しみましょう!

参考リンク
財団法人日本経済研究所(2005)親と子の読書活動等に関する調査平成16年度文部科学省委託事業 図書館の情報拠点化に関する調査研究
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/tosho/houkoku/05111601/001.pdf

●ライター/今井千鶴子
●モデル/倉本麻貴(和くん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.