離婚はただの経験値。なぜバツイチ女性の方が婚活でうまくいくのか?
こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。
婚活市場の優等生、サクッと数か月でお相手を見つけて卒業していく方は離婚経験者が多いというのは婚活業界の共通認識です。ご存知でしたか?
もちろん、離婚経験者のすべてがモテるわけではありませんよ。浪費癖、DV、働かない、実家依存などの原因で離婚してそこを本人が自覚して改善する気がないなら厳しい。
本人が「相手が100%悪いんです!私は被害者」という場合も再婚は難しいかもしれません。かりに過去の配偶者を100%悪く言う離婚経験者に会ったなら「そんなことあるかな?なぜ結婚したの?」と疑いたくなりますよね。
とはいえそんな身勝手な方はごく一部で多くの離婚経験者は普通の方。なぜバツイチの方が婚活がうまくいくのか をご説明させていただきます。
●(1)出会い方や結婚に非現実的な夢やあこがれがない
一番はこれでしょう。私のところにご相談にくる方は9割が未婚者です。
「自然に出会いたいです」「運命の人に出会うのを待っていました」といって婚活サービスを使うのをかたくなに拒み、気がつけば30代という方が多い。
受け身で心は10代の乙女のままの幼いおばさんなのです。
どんなサービスを使っても出会える人、出会いえない人はいますし出会ってしまえばそれは恋愛結婚なのに。
●(2)結婚する相手として理想を描いている
また相手の男性に対して自分を棚に上げて未婚者は外見やスペックで選びがち。
「生理的に受け付けない。この人と手をつなげない」「軽自動車の男とは付き合えない」など。
ですが結婚したことがある方なら分かりますよね。不細工だから離婚するわけでもないし、安い車だから離婚するわけではない。
離婚原因になりやすいのは、年収より金銭感覚、外見より性格 です。
幸せな結婚生活とは関係ないところで足踏みをする未婚者も経験していないから憧れや夢が大きくなりすぎて、仕方がないといえばそうなのですが、離婚を経験している方は譲ってもいい条件が明確。
過去の経験から自分が幸せな生活をするために必要な条件が明確なのでお相手選びが順調なのです。
●(3)腰が低い。
選んでいただくという姿勢
バツイチが優秀なのは立ち位置をわきまえているから 。
結婚となれば家族も絡んできますし中には「離婚経験者はダメ」