結婚したのに寂しい…夫婦のすれ違いを解消する3つの方法
ぜひ試してみてください。
●2、夫婦間で使える共有アプリ
ラインやツイッターなどのSNSのおかげで、離れていても簡単にコミュニケーションが取れるようになりました。
夫婦間でも、SNSを使ってコミュニケーションを取っている方も多いでしょう。
しかしラインやツイッターは、あくまでSNSであり、夫婦関係を良好にする仕組みがあるわけではありません。
現に、「夫婦専用のアプリを使ってみましょう」と言っても、「ラインしてるので…」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
しかし、メール上で行われている夫婦間の会話を調べたアンケートでは、ほとんどの夫婦が業務連絡しかしていませんでした。
話しているように見えて、深い話は何もしていない のです。
その点、夫婦のコミュニケーションに特化したアプリは、痒いところに手が届きやすくなっています。
そういう意味では、コミュニケーションもしやすくなりますし、話題の種にもなるのではないでしょうか。
おすすめアプリは、こちらの記事にまとまっています。ぜひ、参考にしてみてください。
●3、妊活について話し合ってみる
最後の1つは、できる人とできない人がいるかもしれません。
妊活と言っても、種類は様々ですよね。
ここでの妊活とは、子どもを産む予定を話し合ったり、子どものいる未来を一緒に考えてください。
でも妊活について話すのはちょっと…と思われるのであれば、交換日記でその話をしてみてもいいですし、アプリで話を振ってみてはいかがでしょうか。
子どもを産むことに不安もあると思いますが、子どもを産むことで夫婦間の満足度や幸福度が上がりやすくなるのは間違いありません。
子どもという二人の中の共通の繋がりを持てるだけで、夫婦生活はぐっと良くなるのではないでしょうか。
まとめ
夫婦生活を楽しく幸せに生きるためには、夫婦間でのコミュニケーションが不可欠です。夫婦生活にすれ違いを感じたら、
・交換日記をやってみる
・夫婦間で使えるアプリを導入する
・妊活について話し合う
この3つのどれかを試してみてください。
●文/パピマミ編集部
サッカーにおいてどうして「リスペクト」が必要なのか、相手を思いやる気持ちがサッカーに必要な理由