子育て情報『仕事を言い訳にしない! 夫婦にすれ違いを起こさせない3つの工夫』

2018年9月12日 19:55

仕事を言い訳にしない! 夫婦にすれ違いを起こさせない3つの工夫

1時間が取れなくても、最初は10分からでも構いません。
話す時間を習慣にしてしまえば、話さない時間が気持ち悪くなってきます。 その人間の特性を利用すれば、仕事がどれだけ忙しくても繋がっていられるはずです。もちろん夜勤などで、どうしても時間が合わない方もいらっしゃると思います。そんな方は、次のコツを試してみてください。2、交換日記で意思疎通を図るコミュニケーションと言っても、直接話すだけが全てではありません。
遠くに住んでいる母親や父親と、直接話さなくても電話やメールでのやりとりで、十分な関係を築けますよね。近くにいても話せないときは話せない。
であれば、電話やメールを使ってコミュニケーションを取ってもいいですよね。
夫婦のすれ違いが減るのであれば、何も問題ありません。今の時代、コミュニケーションに優れたアプリは、検索すれば山ほどでできます。
しかしここでは、あえてアナログな手法を使います。

それが、交換日記です。なぜ交換日記が良いのかと言いますと、口語で想いを伝えるのではなく、文章で想いを伝える方が本音を伝えやすく、考えがまとまりやすいからです。

ラブレターを書いたり貰ったりした経験がある方は多いと思います。好きな人への言葉を書き出していたら、直接だったら絶対言えないようなことを言ってしまった経験はありませんか?

同じことが、交換日記にも起こります。
さらに、この交換日記を夫婦で行ったことで夫婦仲が良くなった 、という研究もあるほどです。
お金も時間もほとんどかかりません。紙のノートを使うと、振り返ったときに記憶を思い出しやすいですし、書き終わったノートは宝物になります。ぜひ、試してみてください。3、休日や食事中のルールを設定する3のコツは、1のコツに似ています。
違う点は、スケジュールではなく、ルール化 です。夫婦でルールを作るのは良くないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは程度によります。軍隊のように、1から10まで決められてた生活をするのは難儀でしょう。
しかし、夫婦として一緒に暮らすのであれば、コミュニケーションを促進するルールは必須です。・お風呂に入ったら、床を綺麗にしてから出る
・食事が終わったら、すぐに食器を洗うなど、どの家庭にもルールがあるはず。同じように、コミュニケーションを増やすためのルールをいくつか用意しましょう。例えば、
・土曜のお昼は、必ず一緒に食事をする
・日曜の夜は、テレビを見ないで30分話すどちらもありふれた例ではありますが、各家庭によってルールは異なりますよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.