幼稚園受験の面接はどう乗り越える? 質問内容や対策は? │ パピマミ
●子どもの面接
子供によくされる質問は以下の通りです。
・自分の名前、年齢
・好きな遊び
・好きな食べ物、嫌いな食べ物
・今日は誰と一緒にここまで来たか
・朝食の内容
・幼稚園の名前
・絵本を用いて「これはなに?」の質問
・誕生日
・親の名前
当日に備えて、定番の質問は前もって練習しておきましょう。
幼稚園受験の面接に臨む前に
お受験幼稚園の面接に臨む前に、前もって準備しておきたいことがあります。
幼稚園での面接は、願書に記載されたことをもとに面接が行われます。
自分が願書に書いた文章をもう一度目を通して、どんなことを聞かれても正確に答えられるようにしておくと良いでしょう。
子供は初めて行く場所では緊張して上手く話せなくなることがあるので、面接前に子供と一緒に幼稚園を訪問しておくと安心です。
いつもは自分の名前や好きな食べ物などしっかり話すすることができても、初めて行った場所では緊張します。
初めて会った人の前では人見知りをして、言葉が出てこなくなってしまうこともあります。
しかし面接前から幼稚園に訪れておくと、面接当日は緊張感がなくなり、上手く受け答えすることができます。
幼稚園によっては未就園児対象のイベントなどもあるので、それを利用して子供が面接で緊張しすぎないように工夫してあげることも大切です。
●面接時の服装
面接時の服装は清潔感のあるフォーマルな服装で行きましょう。
母親は紺色、黒、ベージュなどベーシックカラーのスーツ、インナーは清潔感のある白のシャツ、ブラウスを選んでください。
女の子の服装は白のブラウスに紺のチェック柄スカート、男の子は襟付きの白いシャツに紺色のズボンや半ズボンが適しています。●面接の練習
幼稚園の面接では親子に特別なことを求めているのではなく、普段の様子を確認し、どんな家庭なのかを知るために行われます。
そのため答えるのが難しい質問をされることはありませんが、定番の質問だけは答えられるように準備しておきましょう。
当日は子供よりもお母さんの方が緊張してしまうと思いますので、お父さんに面接官になってもらい練習すると良いでしょう。
●母子分離できるようにしておく
幼稚園の面接では、お母さんと子供は別室でそれぞれ面接が行われます。
子供がお母さんと離れるときに、怖くなって泣いてしまうケースがよくあります。
初めての場所で、知らない大人が前にいるので泣いてしまうことは問題ありません。