子育て情報『子どもが描いた絵、どうしていますか? │ パピマミ』

2019年10月1日 18:18

子どもが描いた絵、どうしていますか? │ パピマミ

子どもが描いた絵、どうしていますか? │ パピマミ

こんにちは、小2の息子と暮らす、ワーママの黒田カナコです! 子どもが描いた絵、どうしていますか?

image

保育園にお迎えに行くと、いつもたくさんのお土産を作って待っていてくれました。

折り紙や色々な武器(?)、そして大好きなママの絵!

image

息子が描く私は、いつもニコニコ笑顔。 髪の毛が長くてかわいいリボンを着け、スカートをはいていました。 本当のママは髪の毛が短くて、スカートも穿いていないのだけれど。 息子が「かわいい」と思うものをママに着せてくれた、素敵なプレゼントです。


image

そして、いつも私は楽しげにスキップしていました。 当時は職場が遠く、息子は朝早くから遅くまで保育園で過ごしていました。 帰ってからもクタクタで、夕飯とお風呂に入れるのが精一杯。

ほとんど、遊んであげられませんでした。 疲れた顔ばかり見せていたはずなのに、息子は 「笑顔で楽しそう」なママの姿ばかり描いてくれました。

「遊んであげられなくてごめんね、ダメなママでごめんね」と 自分を追い詰める時もありましたが、息子が「笑顔のママ」を描いてくれた事に安心したのを覚えています。

それから二年後…。息子は小学二年生になりました。


image

工作が大好きなので、大量の作品をとりあえずの箱に 押し込んであるのですが、そのごちゃごちゃに紛れて、あれだけあった ママの絵がほとんどなくなってしまいました…。


image


二年生になった今、もうママの絵は描いてくれなくなりました。

描くのは、新幹線や大好きなロボットの絵。

もう「ママ」以外にも描きたい「好きなもの」がたくさん増えたんだね。

まだ探せば見つかりそうですが、写真に撮っていつでも見れるように しておけば良かった!と思う今日この頃です。

疲れていても、たまに怒ってしまっても。

子どもが「切り取って」描いてくれるママの姿は いつも笑顔で楽しげ。 子どもは、ちゃんと「笑顔のママ」を見ていますよ!

●ライター/黒田カナコ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.