子育て情報『出産前に知っておきたい!最低限必要なベビーグッズの選び方 │ パピマミ』

2019年10月3日 19:18

出産前に知っておきたい!最低限必要なベビーグッズの選び方 │ パピマミ

 

おむつのサイズは、どのメーカーでも表記は同様で「新生児用」となります。

また、赤ちゃんが大きく生まれる場合や成長が早い場合は、1ヶ月程度で新生児用が入らなくなることもあります。そのため、同じサイズを何パックもまとめ買いすることはおすすめできません。

image


その他

●ベビーバス

新生児の間は赤ちゃん専用のベビーバスで沐浴させるのが一般的です。大人用の湯船に一緒につかるのは雑菌や感染などが心配なためです。

ただし、ベビーバスが必要な期間は短ければ1ヶ月程度です。短期間の利用ということやどこで沐浴をさせるかを想定して選びましょう。

エアーで膨らませるタイプは不要になったときに処分しやすいため人気です。


image


生まれたての赤ちゃんを守る「ドライテクニック」と沐浴の仕方を出産前に知っておこう

●チャイルドシート

自家用車に6歳未満の赤ちゃんを乗せる場合、道路交通法によりチャイルドシートの使用義務が定められています。新生児期であっても、退院時に自家用車で自宅へ帰る場合はチャイルドシートが必須となります。必ず設置しておきましょう。

ただし、タクシーやバスに赤ちゃんを乗せる場合チャイルドシートは不要です。


image


まとめ

出産前は何を準備しておけば良いのか不安なママが大半です。初めての出産であればなおさらですね。

他にも準備しておくとスムーズなものはたくさんありますが、近場のスーパーや育児用品店で購入することも可能ですし、インターネットで随時入手することも簡単です。今回ご紹介したもの以外は順次揃えていっても良いかもしれませんね。

ただし、今回ご紹介したものは最低限必ず使うものですので、出産予定日前までには早めに準備しておきましょう。

いざ、マタ旅!妊婦さんが旅行プランを立てる前に確認しておきたい5つのこと

出産予定日と実際の出産日はずれる?予定日より早い出産、遅い出産

妊娠中のママとパパのためのサプリ

●ライター/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.