子育て情報『出産前に知っておきたい!最低限必要なベビーグッズの選び方 │ パピマミ』

2019年10月3日 19:18

出産前に知っておきたい!最低限必要なベビーグッズの選び方 │ パピマミ

出産前に知っておきたい!最低限必要なベビーグッズの選び方 │ パピマミ

お腹に赤ちゃんを宿しているママ、ご妊娠おめでとうございます。もうすぐかわいいい赤ちゃんに会えますね。

そして同時に、育児に奮闘する毎日が待っています。出産後に準備をはじめようと思っても大変なので、安定期を過ぎればぜひ出産の準備に取り掛かりましょう。

出産予定日の1ヶ月程度前までには準備しておきたいマストアイテムをまとめました。

今回は最低限必要なベビーグッズをご紹介します。出産が終わり退院する当日から必要なものばかりです。ぜひ参考にしてください。

目次 1 寝具 1.1 ベビーベッド 1.2 ベビー布団 2 新生児の服とおむつ 2.1 赤ちゃんの肌着 2.2 退院時の赤ちゃんの服 2.3 おくるみ、アフガン 2.4 おむつ 3 その他 3.1 ベビーバス 3.2 チャイルドシート 4 まとめ

寝具

●ベビーベッド

こんなご家庭は必須

ペットがいる、畳のお部屋がない、二人目以降の赤ちゃんでまだ兄弟、姉妹が幼い場合はベビーベッドがあると便利です。ペットや幼児が赤ちゃんへいたずらすることを避けるためです。

逆に、畳の部屋があって大人しかいない環境、大人のベッドや布団で添い寝をすることが前提という場合、ベビーベッドはなくても構いません。

メリット

いたずら防止だけでなく、ほこりやダニなどから赤ちゃんを守ることができます。

選べる種類

サイズは標準とミニの主に2種類あり、置くスペースに合わせて選びます。高さは可変式のものが中心ですが、床に座った状態でお世話をしたいか、立った状態でお世話をしたいかで選びましょう。

image


●ベビー布団

こんなご家庭は必須

ベビーベッドを使うという方は必須です。大人用の布団やベッドで添い寝をするという場合は、赤ちゃん専用の布団がなくても構いません。

メリット

赤ちゃんの体や骨は未発達の状態なので、大人よりも硬めの布団で寝かせてあげることで骨や体がまっすぐに成長すると言われています。また、大人が使っているやわらかい布団では、万が一うつぶせや横向きになったときに口や鼻が圧迫され窒息する恐れがあります。
その点、ベビー布団は硬めに作られているので安心です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.