子育て情報『元カレとネットで再会!? SNSで始まる「不倫・浮気」の実態』

2016年2月29日 20:00

元カレとネットで再会!? SNSで始まる「不倫・浮気」の実態

元カレとネットで再会!? SNSで始まる「不倫・浮気」の実態

パパライターの矢山ユースケ@育休中です。

年明けからミュージシャンとタレントの不倫や、芸人と元グラビアアイドル(?)の浮気がワイドショーやインターネットメディアなどで大きく取り上げられました(後者は、私からするとあからさまな売名行為にしか思えませんでしたが……)。

いずれの件でも、連絡を取り合うツールとしてLINEが用いられていました。

世代によってはスマートフォン所持者のほぼ100%が使用しているというアプリなので、「LINEだから悪い」「LINEのせい」ということにはならないでしょう。

しかし、LINEをはじめとするSNSを用いて、これまでとは違った形で不倫や浮気が行われている のは事実です。

●SNSによる“つながり”

まだ主な連絡手段が携帯のE-mailだったころ、「メールアドレスを変更しました」という、いわば“メアド変更メール”が届くことがありました。

みなさんも一度や二度は受信、もしくは送信したことがあるかと思います。

メアド変更の理由は人それぞれですが、「携帯会社ごと携帯を変えた」以外の理由だと、「彼氏/彼女と別れた」「離婚した」「浮気がバレて、夫/妻に変えさせられた……」というパートナー間の問題や、友人同士のトラブルなど、“対人関係の変化(悪化)”が大半を占めていたように思えます。


しかし、今ではこのような“メアド変更メール”が届くことは、かなり減ったのではないでしょうか。私自身、この1年間に“メアド変更メール”を受信していません。

さかのぼってみたところ、2年前の秋を最後にメールアドレス変更の知らせは受けていませんでした。しかもその連絡も、メールではなくLINEで届きました。

「LINEならメアドより簡単に交換できる。何かあればブロックすればいいし」。

SNS全盛の時代になり、“メアド変更”の連絡が減ったのには理由があります。

多くのSNSには、“ブロック機能”が備わっています。


連絡を取りたくない相手や、自分の投稿を見せたくない相手を“ブロック”することにより、その相手との関係を遮断できます。

もしそのSNSでしか連絡を取り合えない相手であれば、“ブロック=関係断絶” ということも可能です。

このブロックを用いれば、旧来のE-mailのように、メールアドレスやSNSのアカウントそのものを変更する必要がなく、相手と距離を置くことができるのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.