子育て情報『学校に抗議は意味ナシ!? 「不登校の子ども」を救った親の対応3つ』

2016年3月6日 21:00

学校に抗議は意味ナシ!? 「不登校の子ども」を救った親の対応3つ

学校に抗議は意味ナシ!? 「不登校の子ども」を救った親の対応3つ

【ママからのご相談】
小学校5年生の子どもがいます。急に学校に行きたくないと言い出しました。

最近は不登校が増えているようですが、私も主人も厳しい家で育ったので、学校に行かないなんて考えられず、子どもを叱りつけてしまいました。

そうしたら、子どもが部屋にこもりがちになり、部屋から出ても反抗的で、暴言を吐くようになってしまいました……。

私はどのようにすればよかったのでしょうか?

●A. 叱る前に、まずは受け入れてあげましょう。

ご相談ありがとうございます。教育コンサルタントの佐々木です。

家庭教師としてお子さんに個別指導をしていますと、「子どもが学校に行けていないので、勉強を教えてほしい」という依頼を受けることがあります。


その数は年々増えているように思います。

そこで、不登校、ひきこもり経験のある子どもたちに声を聞いてみましょう。

●不登校の子どもが語る! 親のNG対応2つ

●(1)「学校に行きなさい!」と引っ張って連れて行く

『学校に行かないなんてあり得ないと、無理矢理連れて行かれてツラかったです。結局体調を崩し、長期欠席することになりました』(中学生/女子)

無理やり連れて行かれると、ますます学校が嫌いになります。

子ども自身も、学校は義務教育で、行かないといけない場所だということは理解しています 。

それを分かった上で、行きたくないとSOSを発しているので、まずは親に気持ちを聞いてもらいたい、でもどう言えばいいのか分からずに「行きたくない」と言っているだけである可能性もあります。

●(2)抗議する

『先生とトラブルがあったと親に話したら、すぐに母親が学校に電話して抗議していました。しかし、次の日に学校に行ったら先生からにらまれ、怖くて学校に行けなくなりました』(中学生/女子)

もし学校に行きたくない理由がいじめや人間関係のトラブルだったとしたら、頭に血が上って、「うちの子になんてことを!」とお怒りになることと思います。


しかし、その勢いにまかせて学校やいじめっ子の家に抗議に行くのは危険です。

抗議して、学校や親からその子に注意がいったら、その子はいじめをやめるでしょうか?

答えはNO。反省どころか、「チクったな!」と 逆恨みされいじめが加速する恐れさえあります 。

●子どもたちを救った親の言葉3選

●(a)子どもの気持ちを聞く

『お友達とトラブルがあったとき、親が話を聞いてくれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.