子育て情報『まっすぐ帰ってこない!? 「子どもの登下校」チェック項目&ルール作り』

2016年3月27日 19:00

まっすぐ帰ってこない!? 「子どもの登下校」チェック項目&ルール作り

本人はまっすぐ帰っていたつもりのようですが、痺れを切らし覗き見ていた母親によると、虫と戯れながらゆっくりゆっくり進んでいたそうです。

また、通学路以外の道を歩いていたケース も見受けられました。

●行き違いを防ぐために、ルールを設けよう

こんなふうに、待てど暮らせど帰ってこないと不安になりますよね。そして怖いのが、“迎えに行った人と子どもがすれ違うこと ”です。

これは初めての登下校に限ったことではありません。

たとえば急な雨が降ってきたとき、傘を持って行こうとしたら下校中の子どもと行き違ってしまった、という事例もあります。

そういうときのために、“約束”を決めておきましょう。

・通学路をきちんと守ること
・家に帰って鍵がかかっているときにはどうするか

特に後者は子どもがパニックに陥りがちです。
その場で待つのか、お隣さんや近所の親戚宅に行くのかなど、事前に決めておきましょう。

楽しい新生活も、まずは安全の確保から。そのための準備を、春休みから始めましょう。

●ライター/広瀬まお(コピーライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.