子育て情報『稼ぎはスキル次第? 子育てママにおすすめの「在宅ワーク」3選』

2016年3月31日 19:00

稼ぎはスキル次第? 子育てママにおすすめの「在宅ワーク」3選

稼ぎはスキル次第? 子育てママにおすすめの「在宅ワーク」3選

こんにちは。在宅ワーカーの川中利恵です。

子どもたちが幼稚園に入ったり、小学校へ入学したり。なにかと生活リズムが変わる時期ですね。これを機に、少しだけ仕事したいなと考えるママも少なくないのではないでしょうか。

とはいえ、ちょうどいい時間帯でできるパートがなかったり、最初のうちは熱が出てしまったりするかも……という不安をお持ちのママはきっと多いと思います。そんなとき、おすすめしたいのが在宅ワークです。

在宅ワークやクラウドソーシングは、その名の通り自宅に居ながらパソコンを使って仕事をする働き方を指します。

仕事の内容といえば千差万別で、「これ!」と固定はできません。でも、だからこそ自分に合った仕事ができるともいえるのです。

しかし、「仕事の内容はいろいろあるよ」と漠然と言われても想像がつかないだろうと思います。

そこで今回は、2016年3月に『平成27年度厚生労働省「在宅就業者総合支援事業」』で発表された『クラウドソーシングの現状』に掲載されている、在宅ワーカーに仕事を提供するクラウドソーシング事業者が発注することの多い仕事内容から、子どもが小さくてもできる在宅ワーク をピックアップして3つご紹介します。

●子育てママにおすすめの在宅ワーク3選

●(1)スキルがあるならぜひ生かして! Web関連業務

結婚や出産前に仕事をされていたママはきっと多いはず。専門的なスキルがあるなら、それをぜひ生かしましょう。

WebアプリやECサイトの作成などのWeb開発系の業務や、ホームページの作成やバナーなどの画像作成、コーディングなどWebデザイン系の業務です。

これらの業務に共通することは、HTMLやCSSなどの専門的なスキルや専用のアプリケーションが必要なこと でしょう。

その分、報酬もそれなりに多くもらえることが多く、各自のスキルや努力、交渉次第では時給2,000円を超える収入を得ることも可能です。

ちなみに私が外注するときは、HTMLページ1Pの簡単な修正の場合、500円前後でお願いしています。

●(2)集中力と正確性には自信がある! テープ起こし業務

「特に履歴書に書けるようなスキルはない、でも文章を書いたり読んだりするのは好き!」というママもいるでしょう。

そんな方には、テープ起こし業務がおすすめです。テープ起こしとは、講演やインタビューなどを録音された音声をテキスト化する業務です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.