リビングで姿勢が悪化? ママが悩みがちな「子どもの学習机」事情
その場合、実際に購入予定の椅子に正しい姿勢で座ってみてください。
机は肘をまげて手をテーブルに置いてみたとき、肩が上がったり下がりすぎたりしない高さ、椅子は足がぴったり床につく高さが適切な椅子や机の高さになります。
机をすでに購入してしまった、リビング学習をするから子ども専用の椅子やテーブルがないというご家庭も多いでしょう。
調節ができる机や椅子ならよいのですが、リビングテーブルで高さの調節ができるものはごく少数だと思います。
その場合は、足を安定しておける足置きを用意して、座面の上に高さ調節用クッションを置いてみてはいかがでしょうか。
足置きはお風呂用の腰かけや段ボール箱を補強したものや木箱 など、足を安定して置ければなんでもOKです。
いつか学習机を購入予定があるのならば、椅子だけ足置きがついていて高さ調節ができるものを用意するのも一つの手だと思います。
わが子たちはもう高校生で、私より体が大きいので、自分たちで椅子の調節をするようになりました。
でも、少し猫背なところもあるので、もっと早く気付いてあげればよかったなあと思っています。
もし余裕があれば、ぜひお子さんが学習する机と椅子の高さチェックをして、調節してあげてみてくださいね。
【参考リンク】
・子供の体幹を鍛える~正しい姿勢のもたらす教育的効果の検証~ | 東京都教職員研修センター(PDF)(http://www.kyoiku-kensyu.metro.tokyo.jp/09seika/reports/files/bulletin/h25/h25_08.pdf)
・学習机に関するアンケートを実施 先輩ママがいま一番選びたいのは「体に合わせて高さ調整ができる机」! | キッズスター(https://www.kidsstar.co.jp/topics/20150702/)
・「リビング学習」に関するアンケート結果発表! | カリモク家具(http://www.karimoku.co.jp/gakusyu/enquete01.html)
●ライター/川中利恵(在宅ワーカー)