お金を大切に使う!? 子どもに導入すべき「出来高制お小遣い」のススメ
というモチベーションにつながります。これは大人でも同じことですね。
●出来高制のお小遣いで、お金を大事にする心を教えてあげませんか
幼稚園・保育園までは縁遠い存在だった“定期的なお小遣い”は、小学生に上がると同時にグッと身近なテーマに変わります。
「みんなどうしてるんだろう?」と戸惑いながら、なんとなく不定期にお小遣いを渡し始めるご家庭も珍しくはありません。
せっかく子どもにお金を手渡すのであれば、これから一生続いていくお金との付き合い方を、わかりやすくレクチャーできる方法 を取りたいものですね。
“働かざるもの食うべからず”という古い言葉が示す通り、食べる(生きていく)ためには働くことが必須です。
自分にできるお仕事を頑張って、収入を得る……。シンプルですが、この一連の流れには体験しないとわからない尊さがあります。
お小遣いの出来高制度で、お金を得ることの大変さや、お金を大事にする心を教えてあげてはいかがでしょうか?
【参考リンク】
・「子どものくらしとお金に関する調査」(第2回)平成22年度調査 | 知るぽると 金融広報中央委員会(PDF)(https://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/kodomo2010/pdf/10kodomo.pdf)
●ライター/木村華子(ママライター)