子育て情報『最悪な二次災害を阻止! 夏の大掃除がもたらす目からウロコのメリット』

2016年7月6日 19:00

最悪な二次災害を阻止! 夏の大掃除がもたらす目からウロコのメリット

最悪な二次災害を阻止! 夏の大掃除がもたらす目からウロコのメリット

こんにちは、ママライターの木村華子です。

早いもので、2016年も後半戦に突入しました。昨年末に頑張った大掃除の成果がボチボチと薄れはじめ、毎日のお掃除で手が行き届きにくい場所には、目を背けたくなるような汚れが発生しているお宅も少なくはないはず……。

「あと半年我慢すれば、また大掃除するんだから!」と、その汚れから逃避している皆さんへ!そもそも大掃除は冬にしなければいけないという決まりなんてありません。

むしろ、暖かい季節こそ、気合の入った大掃除にベストなタイミングである と言っても過言ではないでしょう。

今回は、夏に行う大掃除のメリットについてご紹介します。

●夏に大掃除をした方々が実感したメリット

高圧洗浄機やスチームクリーナーでおなじみの『ケルヒャージャパン株式会社』は、2015年7月、全国の男女500人を対象に行った「ケルヒャー『夏の大掃除』アンケート調査」の結果を公開しました。

その内容によると、「これまで、夏の大掃除をしたことがある」という質問に「Yes」と答えたのはわずか3割未満(29%)。


圧倒的に少数派である“夏の大掃除派”ですが、彼らが感じたメリットには主婦として目を見張るものが多々ありました。

【夏の大掃除に感じたメリット(ケルヒャージャパンの調査結果より)】
・「水を使った掃除が快適」
・「洗濯物が乾きやすい」
・「年末に行う大掃除の負担を軽減させられる」
・「気温が高いので、油ヨゴレが落としやすい」
・「梅雨時期に発生したカビ汚れをオフできる」
・「ダニの繁殖を防ぐことができる」
・「汗をかくので健康的」
・「夏休みシーズンに行えば、子どもたちも参加できる」

このように、夏の大掃除にはメリットがたくさん!むしろ、冬に無理をする必要性があるのか!?というほど大掃除向きのシーズンであることが伺えます。

●夏のヨゴレは、二次災害を招きやすい……!

夏に大掃除を行う意義についてもう少し踏み込んで考えてみましょう。

夏に発生するヨゴレは、「見た目が美しくない」だけでは済まされないさまざまな二次災害をもたらします。

したがって、大掃除で防ぐことのできる夏のトラブルがいくつか存在するということ。
これまで「これだから、夏って嫌いなの!」と感じていた季節のデメリットは、大掃除をすることで解決するかもしれません。

●(1)ゴキブリの発生

暖かい季節に私たちを脅かすのは、モンスター“ゴキブリ”。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.