子育て情報『ママにできることは? 運動会でリレー選手に選ばれる子どもの共通点3つ』

2016年7月17日 19:00

ママにできることは? 運動会でリレー選手に選ばれる子どもの共通点3つ

ママにできることは? 運動会でリレー選手に選ばれる子どもの共通点3つ

【ママからのご相談】
1年生の息子がいます。幼稚園のときは足がそこそこ速かったのに、小学生になり運動会の選抜リレーの選手に選ばれず、とても悔しがっています。

リレーの選手になる子はどんな子なのでしょうか。親は何かできますか?「来年こそは!」と今から狙っているので教えてください!

●A. リレーの選手のお母さんは、お子さんと一緒に楽しんでいます!

こんにちは、ライターりょんぺいです。

小学校の運動会で選抜リレーがある場合、リレーの選手は憧れの的ですよね。

1年生の運動会でリレーの選手に選ばれた男の子のお母さんにお話をお伺いしました。

いずれも、1学年およそ70人の男の子がいて、選抜リレーのメンバーは6人という規模の小学校に通うお子様です。

お話を伺った結果、3つの共通点を見つけましたので、筆者の経験も交えながらご紹介します。


●リレー選手に選ばれた男の子の共通点

●(1)小さいころからずっと足が速かった

『保育園の隣に広い公園があり、ほぼ毎日走り回る幼児期 でした。その保育園の子はみんな足が速いのですが、うちの子は2歳くらいからずっと速かったです』(40代ママ)

『幼稚園の年長のときにやったクラス対抗リレーでもアンカーでした。足だけはずっと速いです』(30代ママ)

『ハイハイのころからすばしっこくてちょこまかちょこまか動いていました。ハイハイレースで優勝 したこともあります(笑)』(30代ママ)

●(2)きょうだいがいて一緒によく遊んでいる

『6歳上の兄がいて、物心ついたときから兄の後を追っていました 』(40代ママ)

『2歳上の姉といつも競争しています。姉も足が速いのですが、弟には負けられないといつも真剣勝負で競争しながら遊んでいます』(40代ママ)

『2歳下の弟と鬼ごっこで走り回っています 。弟が鬼になりたがるので、つかまらないように身をよじりながらフェイントをかけながらよく逃げています』(40代ママ)

●(3)腹筋が鍛えられている

『5歳から体操 を習っています。背は低く細いのですが、腹筋バキバキです』(40代ママ)

『幼稚園のころからサッカー を習っています。羨ましいくらいの筋肉質です』(40代ママ)
『父親がサッカー好きなので物心ついたころからボールを蹴っていました。
サッカーも年少から習っています』(30代ママ)

『キャッチボールなどの球技は苦手のようですが、バランス感覚が良くて、バランスボール でよく遊んでいます』(30代ママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.