部屋が荒れ放題! ママが“夏休み中の家事”を効率よくこなすコツ5つ
【ママからのご相談】
現在夏休み中の幼稚園児と小学生と騒がしく慌ただしい毎日を過ごしています。私はもともと家事があまり得意ではないため、子どもがそばにいるとペースが乱されて料理や掃除がスムーズに進みません。
その結果、部屋の随所に“やりっ放しで荒れた状態”が見られ、一時も片付いた気がしないのです。毎日そんな状態を眺めては「私ってダメ主婦!?」と悩んでしまいます。
●A. ちょっとした工夫で家事をスムーズにこなすことができますよ!
こんにちは。ライターのNANARUKAです。
この時期、同じ悩みを抱えているママさんなんていくらでもいます!大丈夫、わが家だって荒れ気味です。
食事の支度も洗濯物の手間もいつも以上に増えるのに、プールや習い事なんかで子どもの出入りが多く常にバタバタ。
家にいる時間には宿題も見てやらないといけないし、話し相手にもなってやりたい。でも自分の仕事も詰まってるし……。あぁ、全然落ち着かない!
しかも夏休みが終わるまでまだまだ時間があります。家事に忙しいママとしては少しでも心穏やかにいられる工夫をしたいものですね。
今回は、慌ただしい毎日でも手間暇かけずに心を落ち着けられる5つの方法と、それを実践している夏休み奮闘中のママさん方の声をご紹介します。
●(1)ダイニングテーブルの上をつねに空けておく
動線の真ん中にありがちなダイニングテーブルは、アイロン掛け、洗濯物たたみ、子どもの宿題など、何をするにも最適なスペース。
作業台として多いに活用するためにも、常にダイニングテーブルの上を片付けておきましょう 。
「これをしよう」と思ったとき、すぐに取りかかれる状態にしておけば作業もはかどりますし、見た目のスッキリ感が心のスッキリ感にもつながります。
『これまでテーブルの上は整理しつつも花や雑貨で飾っていたのですが、思い切って何もなくしてみたら予想以上に清々しい!他が散らかっていたとしても、モノがまったくないスペースがあるだけで、本当に心に余裕が生まれました』(36歳/主婦歴5年)
●(2)冷蔵庫内は中身をすべて把握する
あなたの家の冷蔵庫はスカスカ?それともパンパン?特に夏休みは食材のストックが必要になりますし、こまめに買い物に行くことのできない家庭ではパンパンで当たり前。しかし、大量にモノがある場合は冷蔵庫の中に何が入っているか把握できない状態に陥りやすいため、頻繁に中身をチェックして使い忘れを防ぎましょう 。