子育て情報『ネットを賢く利用! 小さな子を持つママが家計の収入をアップさせる方法』

2016年8月25日 20:00

ネットを賢く利用! 小さな子を持つママが家計の収入をアップさせる方法

ネットを賢く利用! 小さな子を持つママが家計の収入をアップさせる方法

【ママからのご相談】
2歳の子どもがいる専業主婦のママです。パパが最近転職して、お給料が減ってしまいました。

家計のために私も働きたいと思っているのですが、子どもが小さいので、預け先や風邪をひいた場合のことを考えると、 いろいろ心配になってしまい外で働くことに抵抗を感じてしまっています。

子育てと両立しながら家計の収入をアップさせる何か良い方法があったら教えてください。

●A. 教育費のかからないうちに、できるだけ貯蓄を増やすことを!

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの小澤美奈子です。

2歳のお子さんがいらっしゃるということは、これからまだまだ幼稚園の月謝や習い事代などの教育費がかかってくる時期だと思われます。

パパが転職したばかりで大変だとは思いますが、教育費のかからない今のうちに、できるだけ貯蓄を増やせるよう意識しましょう。

そこで今回は、小さなお子さんがいてもできる、家計の収入をアップさせる方法 についていくつかご紹介したいと思います。


●ネットを使って収入アップ

今はインターネットを通して、誰でも気軽にお金を稼げる時代。もちろん家でできるため、小さなお子さんがいるご家庭でも問題ありませんよね。

ではネットを活用する方法には、どのようなものがあるのでしょうか。

●(1)フリマアプリ

フリマアプリとは、フリーマーケットのような個人間の品物の売り買いをネット上で行なうことができるアプリのこと。

家の不用品を売ることで簡単にお小遣いが稼げるとあって、ママたちのあいだで大人気のようです。

MMD研究所の調査によると、スマホを所有する10代から60代までの約35.7%の人が「フリマアプリを利用した経験がある」と回答。

前年より4.6%増えているそうで、緩やかながらフリマアプリの普及は進んでいる ようですね。

一度登録してしまえば、簡単なスマホの操作で気軽に購入したり出品したりできるため、小さい子どもがいる家でもOKです。


中には家の不用品を売るだけでは物足りず、商品をお店から安く仕入れて売り、上手に収入をアップさせているママもいるとか。

フリマアプリはハンドメイド雑貨も出品できる みたいなので、自分の特技を活かして収入アップを目指してみるのもおすすめですね。●(2)在宅ライター

ネットがこれだけ当たり前になっている時代に需要を保っているのは、Webを中心とした在宅ライターのお仕事です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.