思春期ゆえの現象? 10代の女子が“Sっぽい男子”に惹かれる理由3つ
『壁ドンも顎クイも、もうお笑いのネタでしかないですよ~。実際にやってみて成功した男子も少ないと思う』(16歳高校生/女性・宮城県)
『いやいや、実際壁ドンされたら突き飛ばし返しますよ(笑)。失礼でしょ』(20代会社員/女性・北海道)
しかし、今は大人の女性たちでも、かつて大好きなドラマや小説、音楽や映画などに溺れて、夢と現実の区別がつきにくくなっていた時期もあるはず。
もし娘さんがその時期にいるとしたら、一時的に妄想から抜け出してきたような男子 に惹かれるのも無理はないかもしれません。
●(2)自信の無さと依存心の表れ
輝かしい10代は、同時に劣等感との闘いでもあります。敏感な子ほど自分の劣っているところ、不十分なところを痛いほど自覚し、ゆっくり大人になるのを待ち切れず“自分に欠けている何か”を、他者に求めようとするものです。
依存的で孤独に弱い子 は、一見グイグイ引っ張ってくれる父性的な強さを男子に求めることがあります。
しかし、10代そこそこの男子で本物のリーダーシップが育っているケースはそう多くなく、一歩見る目を誤ると形だけ強そうで実の無い、オラオラ系男子に引っかかってしまうわけです。
もちろん、そういう男子も日々刻々と成長していくわけですから、あまりのめり込まず「ちょっといきがってるけどかわいい男子だな」くらいのスタンスでお友達で居られるのがベストですね。
恋愛も友情も、共依存の関係に陥るのではなく、自立したもの同士でこそうまくいく。そこに気が付くのは、ずっと後のことです。
中には、大人であっても気が付いていない人もいるのですから、今は仕方がないのではないでしょうか。
●(3)まだ恋愛初心者で、相手の実態を見抜けない
ここまでSっぽい男子を否定的な論調で書いてきましたが(笑)、中には本当に強く立派な男性になるS系男子も居るでしょう。
単なるビッグマウスではなく、守ると言った相手を守り抜き、掲げた目標はしっかり達成するような有言実行タイプです。
ある程度恋愛経験、人生経験を積んだママさんたちなら「この人はクチだけっぽいな」「いや、この人は目上からの信頼も厚いし実績もある、本物かもしれない」と実質を見抜く術に長けているものですが、10代のころはいかがでしたか?
微かな記憶を辿っていくと「そういえば、なぜあんなダメな子を好きだったんだろう(笑)」