子育て情報『いい人なんだけど…!? 周りから“なぜか嫌われてしまう女性”の特徴3つ』

2016年11月25日 20:00

いい人なんだけど…!? 周りから“なぜか嫌われてしまう女性”の特徴3つ

いい人なんだけど…!? 周りから“なぜか嫌われてしまう女性”の特徴3つ

こんにちは。カウンセラーの赤井理香です。

性格は悪くないのになぜか嫌われてしまう女性っていますよね。自然に周りの人に好かれる人がいる一方で、 なぜか周囲から浮いてしまったり悪く思われてしまったりする人……。彼女たちはなぜ嫌われてしまうのでしょうか。

そこで今回は、心理学的な視点から“なぜか嫌われる女性”の特徴についてお話しします!

●(1)自分の話ばかりする

人は、言葉のキャッチボールがタイミングよく行われ、自分の気持ちを相手に受け取ってもらえたと感じたときに、満足感を得て、また相手に会いたいと思うものです。

それに対し、「もう会いたくない」「話していてもつまらない」と感じるのはどんな人かというと、“自分の話ばかりする人” です。

心理学的には、自慢話ばかりしたり人の話を聞かずに一方的に自分のことだけを話し続けてしまったりする人は、自己顕示欲が強い と言われています。


自分にその傾向があると感じる人は、相手が言葉を発したときに邪魔しないよう、ひと呼吸置くように心がけましょう。

コツとしては、“間を取る”こと。また、相づちを打ったり質問をしたりして、相手に興味を持っていることを示すことも大切です。

そうすることで、「話していて心地よい」「また会いたい」と思われるようになります。

●(2)価値観を押し付ける

「世話好きでいつも親切だけど、ちょっと押し付けがましい」と、周りに思われがちなのが、このタイプです。

親切な人ではありますが、自分の価値観を基準にして他人に干渉するため、相手の感情を無視したり傷つけたりして疎ましく思われてしまいがちです。

心理学的に見ると、自分の価値観を押し付ける背景には“承認欲求” が隠されています。

「人に認めてほしい」「私には価値があると信じたい」などの承認欲求は誰にでもあるものですが、それが適度に満たされていれば露骨に外に出ることはありません。


しかし、承認欲求が満たされていない状態が続いていると、他人に干渉して“役に立つ”ことで自分に価値を見出そうとするのです。

最初は親切な人だと思われていたのに、後から段々“重い人”と思われてしまう人は、相手への干渉が“相手のため”なのではなく、“自分のため”の行動だから です。もし、人に親切にしているはずなのになぜか嫌われてしまう、と感じているときは、カフェでゆっくり本を読んだり趣味に没頭したりして、まずは自分自身を満たすことに意識を向けるようにしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.