乙武洋匡、テレビ復帰で離婚理由を語るもネットは「反省の色ナシ」「被害者面するな」と批判再燃
2016年3月に5人の女性と不倫していたことを報じられ、活動を自粛していた作家の乙武洋匡さん(40)が、11月27日に放送された情報番組『ワイドナショー』に出演しました。
番組ではレギュラー出演者などが乙武さんの自宅を訪問し、 現在の生活や心境などについて話を聞きました。
不倫発覚後、9月に離婚したことについては、自身が不倫をしていたことについて家庭内で暗黙の了解になっていたものの、騒動となったことで妻も耐えきれなくなったのだろうとコメント。
離婚については不本意だったとしながらも、子どもたちに影響が出てしまうことも考慮し決断するに至ったと述べています。
また、騒動以降は子どもたちに会えていないことも告白。
8か月ぶりにTwitterを更新し、再び発信を続けていくことを宣言した乙武さんですが、番組での一連の発言に対してさまざまな声が寄せられています。
●テレビ復帰も世間の印象は最悪?
ワイドナショーへの出演を果たした乙武さんに対しネット上では、
『離婚したくなかったとかよく言えるな。自分の立場わかってるのかよ』
『子どものために決断したとかカッコつけるな』
『なんでちょっと被害者面してんだ?自業自得ってわかってる?』
『この発言で反省しているフリだったってことがバレたな』
『子どもに会えなくて当然だよね。
5人も愛人作ってたお父さんとどんな顔して会えばいいんだよ』
『家族を守りたいんだったら最初から不倫なんかしなきゃいいのに』
『会えないからって養育費ケチったりするなよ』
『「離婚は奥さんが耐えきれなくなったから」って、なんで人のせいにしようとしてんだ?』
『不倫が暗黙の了解になってたってどんな夫婦だよ』
『もう顔見なくて済むと思ってたのに、これからまたテレビに出てくるのかと思うと憂鬱』
など、反省しているようには見えないという声も多く聞かれました。
不倫発覚後、妻にも謝罪文を提出させたことでさらなる批判を受けた乙武さんですが、騒動によって参院選への出馬も見送られることになるなど影響は少なくありませんでした。
果たして、今後の活動で世間の信頼を回復することはできるのでしょうか。
【画像出典元リンク】
・乙武 洋匡(@h_ototake)(Twitter)/https://twitter.com/h_ototake/status/691764243943809025
●文/ぶるーす(芸能ライター)