マカロニを投入! 子どもの“汁物嫌い”を克服するアイデア6選
●(5)パスタスープ、リゾットにアレンジ
ミネストローネやオニオンスープなど、洋風の味付けにはマカロニを投入 して煮込みましょう。
変わった形や色のマカロニなら目にも新しく、スプーンですくうのも楽しくなるはず。
他にも、栄養価を上げる押し麦や大豆などを加えてもいいですし、リゾットにアレンジしてチーズを散らしても。
●(6)撹拌してポタージュにする
離乳食として幾度となく作りましたが、子どもたちが大きくなった今でもたびたび作るポタージュは苦手な野菜もたくさん食べられる方法。
ポテトやコーンに限らず、かぶ、里芋、大根、きのこ類など、季節の野菜をふんだんに取り入れて、その都度違った味を楽しみます。
忙しい朝でも手早く野菜を摂れるし、冷凍しておいてグラタンやシチューに混ぜることもできる ので、朝ごはんにも晩ご飯にも重宝します。
----------
いかがでしたか?汁物に限らず、子どもの好き嫌いには頭を悩ませる場面も多いかもしれませんが、小さいうちの好き嫌いがこの先ずっと続くとも限りません。
手をかけずに食べてもらえる工夫や、時期を改めることですんなりいくことも多いものです。
お子さんの「おいしい!」「ごちそうさまでした!」の声、お母さんの「食べてくれた!」という喜びが少しでも増えてくれたら嬉しいです。
【参考文献】
・『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』星野奈々子・著
・『デトックス・ベジスープ』庄司いずみ・著
●ライター/NANARUKA(フリーライター)
●モデル/藤本順子(風悟くん)