他人の評価は気にしない! 本当に心満たされる好きなことを見つけるコツ
こんにちは、書評ブロガーの馬場じむこです。
満たされない気持ち、不足感を覚える日々を解消するために、「本当にやりたいことをやろう」と思っていても、自分のやりたいことがわからない、もしくは、自分でやりたいと思ったことを実際やっても心が満たされず、ますます分からなくなることはないでしょうか。
今回は、心屋塾セミナー認定講師であり、『株式会社Magic Wand』代表、古庄由佳さんの著書『心屋流 戦わないで生きていく』から、心が満たされる本当にやりたいことを見つけるコツ についてお伝えいたします。
●素敵な人だと思われたいから「やりたいこと」にしていることがある
古庄由佳さんの著書には、次のような記述があります。
**********
『「やりたいのにやっていないこと」も片っ端からやってみました。ただ、私の場合は、どれもあまり続かなかったです(笑)。「あれ?やりたかったはずなのに、意外と楽しくない……?」。
当時の私が「やりたい」と思い浮かべたことは、習い事やお勉強のたぐいが多かったのですが、「それができる私になれたらステキだなぁ」と思っていたのですね。
つまり、それが「ただ好きだから」とか「したいから」というよりは、ステキな人だと思われたくて求めていたことばかり』
**********
私も好きなことをやっているはずなのに楽しくないということがありました。行きたいと思ったセミナーや講演に行っているのに5分で帰りたくなる、来たことを後悔する……。
たまにはそういった期待外れのセミナーにあたることもありますが、3回ぐらいそれが続くと何かおかしいなと感じました。
今思えば、古庄さんの著書にあるような、ステキな人だと思われたくて、それができたらステキだから の罠に陥っていたような気がします。
●ステキだと思われないことに注目する
では、本当に心満たされる好きなことを見つけるにはどうしたらよいでしょうか。
古庄由佳さんの著書にはこういったことも書いてあります。
**********
『「たとえステキだと思われなかったとしてもやりたいこと」をやっていくことが、本当に心が満たされていくことだったのです』
**********
あえて、「このステキだと思われない」を強く意識してみました。
・学生時代、そんなことばかりではなく勉強しなさいと叱られていたこと
・夫に「またそれ?」