子育て情報『授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査』

2017年1月24日 18:00

授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査

授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査

赤ちゃんへの授乳は、子育てするママにとって必要不可欠な行為。

しかし、赤ちゃんは必ずしも決まった時間に飲んでくれるわけではなく、外出先で授乳しなければならないこともありますよね。

先日、新聞の投書欄に寄せられた「飲食店で授乳する母親がいて、目のやり場に困る」という投稿が話題となっていましたが、これをどう受け取るかは賛否のわかれるところでしょう。

周囲が寛大になるべきなのか、それとも母親にマナーを求めるのか。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「飲食店内で授乳する母親をどう思う?」というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

●飲食店内で授乳する母親をどう思う?

・1位:授乳ケープをつければOK……46%(163人)
・2位:子どもの状況によっては仕方ない……18%(62人)
・3位:飲食店に限らず人目のある場所は避けるべき……17%(60人)
・4位:何も問題ない……10%(37人)
・5位:どんな状況であれ授乳室でするべき……6%(22人)
・6位:男性がいなければいいと思う……3%(9人)

※有効回答者数:353人/集計期間:2017年1月20日〜2017年1月23日(パピマミ調べ)

●半数近くが「授乳ケープをつければ問題ない」と回答

『見せたくて外で授乳しているママはいないわけだし、公共の場だとしても、授乳ケープを使っている人を非難するのはどうかと思います』(30代女性/2児のママ)

『外出先で授乳するためのアイテムですから、それを使っていれば問題ないはず。ポンチョタイプならほとんどわからないと思うし、それを見て文句を言う人はよっぽどジロジロ見てるんじゃないですか?』(20代女性/1児のママ)

授乳ケープとは、外出先で授乳する際に胸元を隠すためのもので、周囲の視線を遮るためのアイテム。

最近では授乳室を備え付けている施設も増えてきましたが、どうしても近くになかったりその場を離れられなかったりすることもあります。

自宅であっても、来客時などにはぜひとも使いたいもの。

授乳ケープであっても公共の場では気になってしまうという人もいるかもしれませんが、ママとしては精一杯の努力をしていると言えるでしょうし、マナー違反とは言えないと感じる人が多いようです。●子どもの状況によっては仕方ないとする人も

『言って聞かせられるわけじゃないですからね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.