子育て情報『授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査』

2017年1月24日 18:00

授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査

授乳間隔が短ければ、気を使っていても突然要求されることがあるでしょうし』(40代女性/1児のママ)

『子育ては家族だけでなく、社会全体で取り組んでいかなければならないものだと思います。子育てしたことのある人なら、やむを得ない場合もあるということは分かってくれるんじゃないでしょうか』(30代男性/1児のパパ)

子どもと一緒に外出していれば、予期せぬ行動に見舞われることもあります。

たとえば子どもが2人いた場合、下の赤ちゃんが泣き出して授乳が必要になったからといって、上の子をその場においていくわけにはいかずその場で授乳しなければならないということもあるでしょう。

わがもの顔で授乳しているならともかく、授乳する側も、良い顔をしない人がいることは重々承知のはずです。

一方的に責めるだけでなく、やむを得ない場合もあるということを心にとどめておいてもいいのではないでしょうか。

●人目のある場所での授乳は絶対にダメという人も少なくない

『「赤ちゃんの食事だから」と言う人もいるけど、授乳は人前でやるもんじゃないですよ。探せばどこか人目につかない場所があるはずだし、やはりマナー違反だと感じてしまいます』(40代男性/独身)

『授乳室を探すべき。外出先で授乳する可能性があることは分かってるんだから、事前に授乳室などがあるかを調べておけばいいと思う』(30代女性/1児のママ)

どんな状況であろうと、人前で授乳することは絶対に避けるべきとする人も少なくありませんでした。


授乳する姿を見て不快に感じる人がいる限り、公共の場で行うのはマナー違反であると思われてしまうようです。

また、仕方のない状況であったとしても、お店側に一声かけてみると対応してくれる可能性もあり、勝手に授乳を始めてしまうのはマナーがないのではと感じる人も。

特に男性は、できるだけ人目につかない方法で授乳しようとするのが当然と思う傾向にあるようです。

いかがでしたか?

デリケートな問題だけに、さまざまな見方があるのは仕方のないところ。

子育てを経験したことのない人であれば、違和感を持つのも当然と言えるかもしれません。

とはいえ、赤ちゃんの成長のためには必要なことで、寛大な気持ちで見守ることも必要なはず。お互いに気持ちのよい関係でいられる行動を心がけたいものです。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜6位)】飲食店内で授乳する母親をどう思う?

●文/パピマミ編集部
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.