手軽で優秀すぎるっ! 忙しいママにおすすめの“レトルト離乳食”4選
こんにちは、姉妹を育てるママライターのましゅままです。
現在、筆者の末の娘は離乳食期です。5か月半ばで離乳食を開始し、離乳食中期にさしかかって離乳食にもだいぶ慣れ、先日つかみ食べにも挑戦し始めました。
日ごろは上の子の幼児食から取り分けて簡単な離乳食にしてしまうことが多いですが、離乳食のストックが切れてしまったときや、食事の内容に変化が欲しいとき、実家にお世話になるときなどに非常に重宝しているのが、市販のレトルト離乳食。
“レトルト”というと何だか赤ちゃんに与えるのは抵抗があるような響きですが、売っているものの中身をきちんと見てみると実に優秀なものばかり。
忙しいママには大変助かる代物なので、困ったときはぜひ活用することをオススメします。
今回は、レトルト離乳食が販売されている主な場所と、おすすめ離乳食をご紹介します。
●レトルト離乳食の売っている場所
レトルト離乳食は、全国のドラッグストアや大型スーパーのベビーコーナーに置かれています。
とくに赤ちゃん本舗やベビザらスなどは品揃えが豊富です。
また、百貨店のベビー休憩室でも売られていることがあり、現地調達も可能なので大変便利です。
24時間営業のスーパーでも置いてあることがあるので、翌日の朝の離乳食がないことに気づき夜中に調達しに行ったことがあります。
●おすすめレトルト離乳食4選
●(1)キューピー/北海道産コーン(裏ごし)
5か月から使えるコーンの裏ごしの瓶詰め。家庭では扱いづらいコーンの裏ごしを簡単に与えることができます。
キューピーの瓶詰めシリーズは、1度開封してもキャップを閉めてそのままの容器で冷蔵庫に保存できるため、少量しか食べない時期は非常に便利 です。
『野菜スープやコンソメで伸ばしてコーンスープにアレンジもできますし、蒸しパンやホットケーキなどにそのまま入れてコーンの甘みを生かしたおやつにもアレンジしてます』(30代/女の子ママ)
●(2)キューピー/ハッピーレシピ(鶏レバーのトマト煮込み)
鶏レバーを食べやすく野菜のうまみで煮込んだおかず離乳食です。
鉄分や亜鉛など栄養たっぷりのレバーですが、赤ちゃん用に鶏レバーを扱うのは臭みをとるのが大変で手間がかかります。
しかし、このレトルト離乳食なら手軽においしく食べさせることができます。
『袋詰めなので器に開けて食べさせます。