とにかくスピード勝負! 認可保育園に落ちたらすぐにやるべきこと8つ
安価なのはやはり行政が行っているサービス。これをメインに使いつつ、足りない部分は民間のシッター会社を依頼してしのぎました。それでも結構お金はかかり、赤字スレスレでしたが、仕事を辞めるよりはいいはず……と自分に言い聞かせ続けてましたね』(30代女性/会社員/ファミサポ等に依頼後、認可外へ入園、その後認可へ転園)
●幼稚園
ほとんどのワーママたちは、共働きイコール保育園、と考えがち。でも実は、勤務の形態や時間帯によっては幼稚園だって大丈夫なんです。
『小規模園に2歳まで入れていましたが、「3歳の壁」にぶちあたり、3歳児クラスへの編入で全滅。そんなときにママ友から「幼稚園でも預かり保育やってるよ!」と教えてもらったんです。16時すぎまで預かり時間を延長することができる幼稚園に入れて、そのまま年長まですごしました。夕方の時間帯は、英語や体操を教えてくれる先生がいらっしゃるので、とても有意義に過ごしていましたよ』(30代女性/会社員/勤務時間を調整し幼稚園へ入園)
----------
いかがでしたか?
保活は本当に厳しい戦いですが、一次で破れても、まだまだ手段はあります。
強く賢いワーキングマザーでいつづけるために、しっかりと対策を立て、次の手を考えましょうね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/杉村智子(まさとくん)
子供を預けて彼氏とデート!? ウチを託児所扱いするママ友にモヤモヤした話