子育て情報『楽しいチームがいい? 厳しいチームがいい? 6歳児のチーム選び二択問題』

2022年5月18日 20:00

楽しいチームがいい? 厳しいチームがいい? 6歳児のチーム選び二択問題

両親がサッカー未経験で知識もなく困っております。ご意見宜しくお願い致します。

<島沢さんからの回答>

ご相談ありがとうございます。

息子さんはまだ1年生。サッカーの入り口にたったばかりですね。さまざま心配が付きまとうのも理解できます。「最初が肝心。なるべくいい環境に」と思うのが親心でしょう。

■子どもにとって「一番いい環境」とは?

では、お母さん、息子さんがサッカーをする「一番良い環境」って何でしょうか?

1)楽しくできなくてもいいから強いところが良い。
2)コーチたちからガンガン怒鳴られても、歯を食いしばって耐えるのがスポーツだから、そういう環境で良い。
3)親御さんも勝ちにこだわって子どもに厳しくするチームのほうが、覇気があって良い。
4)うまい子だけが試合に出ても、勝ちにこだわるからであって、競争心を植え付ける環境としては良い。

いかがでしょうか?「いやいや、島沢さん大袈裟ですよ。今時そんなチームありませんよ」と思われますか?

子どもが小さいとき、親が考えなくてはいけないのは、まずはリスク管理だと思います。お子さんの心身の安心安全が守られるところが第一条件です。もちろん、厳しく指導しているところがすべて危険とは言いません。

もし、お母さんのイメージする「厳しさ」が、コーチが怒ったり強い口調で

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.