子育て情報『ドリブルが上手い子に個人プレー制限で得点減少、小学生年代までは個性的でもいいのでは? どんな指導が良いか教えて』

2023年1月20日 16:02

ドリブルが上手い子に個人プレー制限で得点減少、小学生年代までは個性的でもいいのでは? どんな指導が良いか教えて

ドリブルが上手くてたくさん点を取る子に、ヘッドコーチが個人プレーを制限し「パスを回せ」と指示。

チャンスがあればドリブル突破からのシュートもありなのでは?小学生年代までは個性的でもいいと思うけど、個人技はどの年代で力を入れればいいのか教えて。というご質問。

今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、元日本代表監督イビチャ・オシムさんのエピソードなどを交えてアドバイスします。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・ドリブルを「どう有効に使うか」を小学生から教える必要がある
・メッシはドリブルが上手いが、味方へのパスも出せる
・ひとりで練習して取得する「クローズドスキル」はできるが、ゲーム形式ができない
・「台無しだ。お前のせいで......」オシムさんが巻誠一郎選手を責めた理由
・ドリブルを「チームのためにどう使うか」


ドリブルが上手い子に個人プレー制限で得点減少、小学生年代までは個性的でもいいのでは? どんな指導が良いか教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<W杯、代表の躍進は喜ばしいが、日本がもっと強くなるために育成年代で必要な事は?

<お父さんコーチからの質問>

こんにちは。街クラブで指導している者です。担当はU-12です。


これまでも似たような質問があるかもしれませんが、個人技について相談です。

チームにドリブルの上手い少年がいるのですが、ヘッドコーチの方針にて、個人プレーでなくパスを回して行けとの指導が強くなり、それまでドリブルでの得点を決めていたのに得点数が少なくなりました。

私としては、パスサッカーもやりながらチャンスがあれば単独でのドリブルシュートも必要と感じています。パスサッカーだけにこだわるのは、まだ先でも良いと思います。

小学生までは個性的でも良いと思いますが、いかがでしょうか?

チームとしての動きと両方身に付けるのがいいのは分かっていますが、個人技はどの年代で力を入れればいいのでしょうか。

<池上さんからのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。

小学生でドリブルが上手い子どもたちの多くは、中学、高校と進むうちにドリブルで抜けなくなってきます。対戦する側、つまり守る側の子どもたちが、ドリブルしてきたときの対応や抜かれそうな場合のカバーといった守備力がアップするからです。


■ドリブルを「どう有効に使うか」を小学生から教える必要がある

そのように簡単に突破できなくなることを見越して、ドリブルをどう有効に使うかを小学生のうちから教えてあげる必要があります。例えばこう話します。

「君はドリブルが上手いから、相手をふたり引き付けられるね。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.