子育て情報『「相手にとって難しい状況に追い込む」エコノメソッドスクールが取り組む守備のコンセプト』

2023年9月7日 19:34

「相手にとって難しい状況に追い込む」エコノメソッドスクールが取り組む守備のコンセプト

U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ。予選リーグではイタリアの名門ユベントスに1-1で引き分け、2位で決勝トーナメント進出を決めたエコノメソッド選抜。

スペイン・バルセロナで生まれた、「サッカーインテリジェンスを高める指導」でおなじみのエコノメソッドですが、今大会のチームは対人守備の強さも含め、攻守にハイレベルのチームでした。

ユベントスとの試合後、エコノメソッド選抜のベルナ・シウラーナ監督(以下、ベルナ)に話をうかがいました。
(取材・文:鈴木智之、写真:新井賢一)

目次

・急造チームにとっては大会の入り方が重要
・「相手にとって難しい状況に追い込む」エコノメソッドスクールが取り組む守備のコンセプト
・ジュニア年代で攻撃のトレーニングしかしないと将来に悪影響がある


「相手にとって難しい状況に追い込む」エコノメソッドスクールが取り組む守備のコンセプト

ユベントスと引き分けたエコノメソッドスクール選抜(C)新井賢一

<<関連記事:今年も熱い試合がたくさんあったワールドチャレンジ2023を振り返る

■急造チームにとっては大会の入り方が重要

――ユベントス相手に1対1の引き分けでした。試合の感想を聞かせてください。

ベルナユベントスが難しい相手だということはわかっていました。僕たちはスクールの選抜チームで、普段チームとしてトレーニングしているわけではありません。
それもあって、大会の入り方が重要だと思っていました。その意味では、後半追いつかれましたが、全体としてはいい形で試合ができたと思います。

「相手にとって難しい状況に追い込む」エコノメソッドスクールが取り組む守備のコンセプト

守備のコンセプトなどを語ってくれたベルナ・シウラーナ監督(C)新井賢一

――フィジカル、スピードに優れたユベントスに対して、エコノメソッド選抜の選手たちは、個とグループで対抗する守備が素晴らしかったです。

ベルナエコノメソッドスクールでは、日頃から守備についてもテーマを設け、しっかりとトレーニングしています。その成果が、この大きな舞台で出せたので嬉しいです。

サカイクの最新イベントや
お得な情報をLINEで配信中!

■「相手にとって難しい状況に追い込む」エコノメソッドスクールが取り組む守備のコンセプト

――守備のテーマはどういうことを教えているのでしょうか?

ベルナ『プレス』についてであれば、相手選手にスペースを与えないように、しっかりと寄せていくことが重要です。そして、相手をどちらに追い込んでいくのか。外に追い込むだけではなく、利き足ではない方に追い込んでいく。
相手にとって難しい状況に追い込んでいきます。そのように頭を使いながら、デュエルに関してプレーしていきます。

『マーク』に関しても、ボールを持ってない相手に対して、どうやって守るのか。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.