子育て情報『ノートに写すだけじゃダメ!元塾講師が指摘する効果の薄い家庭学習』

2018年9月20日 21:30

ノートに写すだけじゃダメ!元塾講師が指摘する効果の薄い家庭学習

2.問題を解き直す
問題集

CORA / PIXTA(ピクスタ)

一度解いた問題を書き写して、もう一度解き直すというのもOKです。

もしくは、ワークやドリルを解いていくのも良いですね。もちろん応用編でなくても構いません。

基本的な問題だけをチョイスしてもいいし、基本と応用編を混ぜて解くのもOK!

■ まとめ

忘れるまでの時間と記憶の関係を表した「エビングハウスの忘却曲線」では、人は勉強しても48時間ほどで7割程度のことを忘れてしまうといわれています。

しかし再度、問題に挑戦すれば、記憶は上書きされます。

ノート

kuu / PIXTA(ピクスタ)

ただ、どうしても流れ作業的になりがちな“書き写し”では、記憶の上書きがされず結局、忘れてしまうのです。

たしかにノートをキレイにまとめ直す家庭学習というのは比較的とっつきやすいのですが、その場しのぎにしかなりませんし、もっと言ってしまえば時間の無駄ということです。

ぜひ、お子さまの家庭学習の内容を考えるときの参考にしていただければと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.