小学生の持ち物は6年間で最大5倍増に!? アクタスが教える学習机の選び方
ではなく「経年美化」を楽しめます。
子どもが小さいころにうれしい、カラフルで可愛らしいパーツは取り外すことが可能。
ライトやチェアを大人仕様に変えれば、長年使うことができますね。
アクタスの机はデザイン重視で高額?でも安全性はそれ以上!
アクスの子ども家具と言えば、デザインがオシャレだけど、簡単に購入できる金額ではないですよね。
シリーズにもよりますが、机と引出しのみの最小スペックでも10万円弱~の価格帯。
ましてや、先輩ママたちの助言を取り入れて、たっぷりある学用品を収納できる収納棚や、高さを変えられる無垢材のチェアを購入すると……さらに、きょうだいでお揃いにすると……。
大変なお値段になりますね。
だけど、高価なものには理由があります。
それは、長年の使用に耐えうるデザインや、質の高い素材の使用というだけではなく、安全性の高さです。
「F☆☆☆☆」という基準をご存じでしょうか。
シックハウス症候群を引き起こす原因とされる有害物質、ホルムアルデヒドの発散量を表す等級で、「F☆☆☆☆」は最上位規格を示すマークです。壁紙などの建材には、建築基準法によってホルムアルデヒドに関する基準の取り決めがありますが、家具にはこのような取り決めがないそう。
表示義務はないので確かめることはできませんが、そういえば店頭に展示されている安価な家具から漂う刺激臭、筆者は感じたことがあります。
わが家は子どもに喘息とアレルギーがあるので、子どもが毎日触れる家具の安全性は重視したいところ。
アクタスの木製子ども家具は、ほぼ100%の製品が「F☆☆☆☆」基準をクリアしているそうです。
いかがでしたか?
ランドセルは高価な割に最大で6年間しか使用できませんが、学習机はもっと長く使えるもの。
アクタスの学習机を使われている先輩ママの体験談と、アクタスの子ども家具の特徴をご紹介しました。
学習机選びの参考にしてみてくださいね。
「整える」ほど丁寧じゃなく「トノエル」くらいがちょうどいい。整理収納アドバイザーのトノエルでした。
※掲載している商品名や価格は2019年2月時点の内容です。
※取材協力ACTUS(アクタス)