子育て情報『不適切動画、詐欺アプリ…。子どものスマホリテラシー教育、どうしてる?』

2019年2月22日 11:50

不適切動画、詐欺アプリ…。子どものスマホリテラシー教育、どうしてる?

と回答。

リスクを理解することなく、無料Wi-Fiを使用してしまっている学生は少なくないことがわかります。

■ 今一度、親子で確認したいスマホの使い方

さらに近年では「詐欺アプリ」を通じたスマホユーザーの詐欺被害が増えており、高額なサービス料金を請求されるケースもあります。

詐欺アプリの存在についても、今回の調査では約3割と認知度は低く、また知っていても「具体的な対策はできていない」という学生が7割近くにのぼりました。

不適切動画、詐欺アプリ…。子どものスマホリテラシー教育、どうしてる?


今回の調査では、高校生や大学生といったデジタルネイティブ世代は、スマホに慣れ親しんでいるが故に、かえってリスクに無頓着になってしまっている面が浮き彫りとなりました。

携帯キャリア各社がスマホ料金の値下げを予定している2019年。

スマホがさらに使いやすくなる今だからこそ、親子でその使い方を確認してみるいい機会かもしれません。

【参考】

※高校生の会話ネタで多いのは「TVタレント」よりも「YouTuber」!「スマホありき」の学生生活を送るデジタルネイティブたち

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.