子育て情報『学習机は低学年には必要なし!? 90%以上の小学生がリビング学習!』

2019年3月20日 21:30

学習机は低学年には必要なし!? 90%以上の小学生がリビング学習!

■ なんと、小学生の90%以上が「リビング学習」という結果に

最近はリビング学習が主流ですが、実際どのくらいの割合なのでしょうか?

「勉強する場所は自室かそれ以外か?」という質問も設けました。

グラフ


結果はなんと90%以上!これは想像以上に多い結果でした。

リビング学習

zon / PIXTA(ピクスタ)

小学生のうちはほぼ「リビング学習」と考えていいようですね。

グラフ


人数で見ると、やはり低学年のうちは親の目の届くところで勉強することが多いようです。

お子さんが質問しやすいですし、音読など、親がチェックしないといけない場面もありますからね。


グラフ


割合で見ると、高学年になるにつれて自室が多くなっていきます。これは納得ですね。
勉強部屋

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

ということは、低学年のうちは学習机がいるのか?という疑問も出てきます。

勉強机

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

入学時に学習机を買ったものの全然使わない、というのはよく聞く話。

実際に我が家もそうでして、長男の小学校入学と同時に買った学習机はほぼ使っていません。

場所だけはしっかり取っているのに、もったいないですね……。

リビング学習が一般的になったいま、「入学と同時に学習机を買わないと!」という考えはちょっと気が早いのかもしれません。

中〜高学年になって必要性を感じてから購入しても遅くないと思います。

その年頃になると、あまりに可愛すぎるデザインの学習机は選ばなくなりますし、長く使えると思います。
学習机

TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)

また、学習机は収納と同時に考えるのがベスト。教材の量によって学習机のサイズも決められますからね。


学習机の選び方・自室の作り方は、ゆっくりじっくり選ぶことが大事だと再確認しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.