子育て情報『小学生に人気の職業はYouTuber!親の希望の職業とさせたい習い事は?』

2019年3月25日 17:50

小学生に人気の職業はYouTuber!親の希望の職業とさせたい習い事は?

(58.2%)、2位は「料金」(54.8%)、3位は「評判」(43.0%)、4位が「授業内容」(42.1%)となりました。
塾に通う

Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

そして学年別に見ると、学年が上がるにつれて「家からの通いやすさ」は次第に下がっていく傾向に。

これは、低学年では通塾への安全性がより求められていると思われます。

また、「料金」も学年が上がるにつれて下がっていく傾向が見られました。

高学年になり中学校進学が近くなってくると、しっかりと勉強ができる塾であれば料金が多少高くなってもかまわないと考える親が少なくないことがうかがえます。

月謝

CORA / PIXTA(ピクスタ)

小学生のなりたい職業や習い事を取り巻く実情が詳しくわかった今回の調査結果。

一方で、親の希望とは異なるリアルな子どもたちの現状も明らかになり、将来や勉強について子どもとどうコミュニケーションを取っていくのかも考えさせられる結果となりました。

親として「子どもにはこうなってほしい」という願望はどうしても持ってしまうものですが、子どもの希望や夢にはしっかりと耳を傾ける親でありたいものですね。

【参考】

※小学生に人気の習い事5年連続1位の「水泳」がランクダウン!1位はいったい…?小学生1,200人にアンケート調査(学研教育総合研究所)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.