子育て情報『子どもが「二重跳び」をたった1日でできるようになるアイテム2つ!』

2019年3月28日 17:50

子どもが「二重跳び」をたった1日でできるようになるアイテム2つ!

小学校1年生の娘は、学校で毎日「縄跳び」の練習があります。

周りのクラスメートが次々となわとびのクリア目標である「二重跳び」をマスターしていく中、娘はなかなかマスターできません。

しかし、ママ友から「二重跳び」ができるアイテム教えてもらったので、ご紹介いたします。

■ 1.「二重跳び用の縄跳び」を使うと跳びやすくなる!

「二重跳び」のできない娘は担任の先生からもらうのは「交差跳び」の折り紙メダルのみ。

紙メダル


本人としては「どうしても、二重跳びメダルが欲しい!」。

しかし、どんなに練習を重ねても、なわと足がひっかかってしまい、どうもタイミングがつかめずにいます。

一体、どうしたらできるようになるのか……。

そこで、クラスにいる二重跳びチャンピオンの女の子のママに秘訣をきいてみたところ「簡単だよ!二重跳び用のなわとびを買って、トランポリンで練習すれば、すぐにできちゃうよ」とのこと。


早速、「二重跳び用の縄跳び」を購入してみることにしました。

日本パール加工の「二重跳びマスター」です。Amazonで購入しました。

二重跳びマスター


この縄跳びの秘密は、持ち手に入っている銀玉の重りです。


二重跳びマスター


この重りによってわきが締まり、重みで腕を自然と定位置で動かせるようになるので、跳びやすくなるのです。

娘も「この縄跳び、使いやすい!」と、手応えを感じていました。

■ 2.「トランポリン」で跳ぶリズムをマスターする!

次に、トランポリンを購入。

シンガポールで購入しましたが、約5,000円程度で、しっかりとしたミニサイズのトランポリンが届きました。

トランポリン


室内で使用するときには、階下に響かないように座布団を緩衝材代わりに敷いて使用しています。

コンパクトサイズなので、使わないときには壁に立てかけておいています。

ちなみに、親は体幹を鍛えるためのエクササイズ用にこのトランポリンを使用中。

ジャンプを続けるだけで結構な運動になるので、良い買い物でした。
トランポリン


足は、このようにずらすと跳びやすいと指導を受けたので、娘にも伝授。

そして、早速なわとびを使う前に、まずはトランポリンで高く跳ぶ練習を何度か繰り返しました。

それが終わると、次に「空中でパンパン、と2回手を叩く」というリズム練習をしました。

このリズムが、まさに「二重跳びのリズム」なのです。

このリズムを体に刻み込んでから、いざなわとびで跳んでみたところ……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.