子育て情報『今年も保育園に落ちた!保活ママたちのリアルな苦悩とは?』

2019年3月30日 17:50

今年も保育園に落ちた!保活ママたちのリアルな苦悩とは?

仕事と子育ての両立には社会制度の整備が欠かせませんが、落選狙いが登場した現状を鑑みると、まだまだその対策は不十分なようです。

詳しくは記事をチェック!

「落選狙い」の保活が増加!? 働く主婦が考える育休2年取得の問題点

■ 保活で引っ越しを検討する人も!待機児童が少ない街の特徴
公園

Caito / PIXTA(ピクスタ)

妊娠・出産のタイミングで子育てがしやすい環境を求めて引っ越しをすることケースもありますが、最近では、保活対策で保育園の待機児童数が少ない地域に引っ越しを検討する人もいます。

新興住宅地や新築分譲マンションが建ち並ぶ街は、子育て世代のファミリーが集まりやすく、保育園の入所希望者も増えます。

反対に、10~20年くらい前に新興住宅地として発展した地域は、今なら子育てがひと段落したファミリーが多く、保育園の待機児童数も少ない傾向にあります。

子どもの数と、保育園の数がちょうど良い地域に引っ越すと、保活がスムーズに進みそう。

こちらの記事では「0歳児の保育園に入りにくいワースト15駅」(東京都区部)の調査結果を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

詳しくは記事をチェック!

保育園に入りにくい駅、入りやすい駅はどこ?各駅の0歳児人口も明らかに

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.