子育て情報『完成した荷物のいらない保育園~完全に「手ぶら登園」が実現~』

2022年5月25日 10:00

完成した荷物のいらない保育園~完全に「手ぶら登園」が実現~

■「向き合う時間」クリーニング専門店と協働
多くの選択肢がある中でなぜポニークリーニングとの協働となったのか。
洋服の洗濯を専門店に委託することでより確実な衛生管理を実現するほか、保育者の負担を増やすことなく「荷物のいらない保育園」を実現することも重要な課題でした。
保護者の負担削減に目を向けるあまり、保育者側の負担を増やしてしまっては意味が無いと考えています。
「荷物のいらない保育園」は保護者と子どもが向き合う時間を増やすためのサービスですが、保育者と子どもが向き合う時間も同時に増やすことで保育の質を高め、より専門性の高い保育サービスを提供していくための取り組みです。
完成した荷物のいらない保育園~完全に「手ぶら登園」が実現~

ポニークリーニング

■「荷物のいらない保育園」保護者の声は
「荷物のいらない保育園」はハイフライヤーズが長年目指し続けてきたサービスです。保護者の方々からも喜びの声をいただくことができました。利用する保護者の95%以上が「荷物のいらない保育園の実現により子どもと向き合う時間が増えた」と実感しているという結果が出ています。

ー利用する保護者の声ー
「準備の時間、労力が無くなり、心に余裕が生まれた。」
「とにかく子どもと向き合える時間が増えた。
夫と準備タスクを押し付けあってカリカリすることも無くなりました。(笑)」
「洗濯の量も減り、前日に支度する時間も無くなり娘と関わる時間がとても増えました。感謝しています。」
「タオル、エプロンの洗濯、歯ブラシ洗って乾かして…という手間が省けて、本当に助かってます。知り合いのママに言うとびっくりされます。自慢の保育園です。」
「忘れ物がないか不安になることもなくなり、とても有難いサービスで他の保育園でも取り入れられるようになってくれればいいなぁと思いました。」

ー洋服の提供開始についてー
「名札がついたままサイズアウトしてしまう服な感じがして勿体無いなと常に感じていた。とても良い取り組み。」
「他の保育園に通っているお母さんたちとも保育園のお着替えが1番やっかいだよねと話が出るほどだったからありがたい。」
「季節に合わせて衣替えをしても気候の変動が激しいので、園で調整もしてもらえるのは安心」
「個々在庫補充連絡も無くなるので、園側もその手間は無くなりそうで、良いなと思います。」

完成した荷物のいらない保育園~完全に「手ぶら登園」が実現~

サイズアウトが早い子ども服
完成した荷物のいらない保育園~完全に「手ぶら登園」が実現~

洗濯物に追われる親
完成した荷物のいらない保育園~完全に「手ぶら登園」が実現~

服装に悩む親

また今回のアンケートでは、洋服の管理や着替えの手間が増えるのではないかという懸念から「先生方の負担が増えるのであれば望まない」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.