子育て情報『「中2男子のニキビは治るのか!?」双子母【親子で美容奮闘記】』

2023年9月23日 09:30

「中2男子のニキビは治るのか!?」双子母【親子で美容奮闘記】

目次

・思春期ニキビの大敵も、実は【乾燥】
・ケアの仕方は超シンプル
・・顔や体を洗うときは優しく泡で!
・顔も体も化粧水→クリームのシンプルケア
・徐々にですが回復傾向に!
・お肌が綺麗だと、気持ちにも余裕が出る♪
「中2男子のニキビは治るのか!?」双子母【親子で美容奮闘記】


育児に家事に、そして仕事に奮闘しているママの皆さん、こんにちは。
勝手に皆さんを戦友だと思っています、中2双子男子の母、編集部・M口です。
今年は9月下旬になってもとにかく暑い!毎朝晩、バスケに明け暮れている息子も、運動中にかいた汗や登下校の際の紫外線ダメージで肌荒れが止まりません。思春期も相まって、顔・体問わずニキビが大量発生中…。
言っても私はmamagirlの美容担当!仕事柄こんな姿の息子を放っておくわけにはいきません。絶賛反抗期中の息子を何とかなだめすかしながら、いっしょにニキビケアしてみました。

■思春期ニキビの大敵も、実は【乾燥】



「中2男子のニキビは治るのか!?」双子母【親子で美容奮闘記】


双子の息子ということで、成長速度はほぼ同じ。育て方も住環境も食生活も同じ。なんなら一卵性なのでDNAまで同じ!
なのに、片方の息子はお肌ツルツル、ツヤツヤ。もう片方はガサガサのブッツブツ。喧嘩中の悪口の応酬を聞いていても「汚ね~肌!」「キモ!」「ニキビ野郎!」「ウザ!」と聞くに堪えません…。
そこで思い出したのが、「ほぼすべての肌トラブルは乾燥からくる」ということ。ニキビも例外ではありません。そして、ツルツルお肌の息子はどちらかというと脂性肌。
ニキビ肌の息子のほうが超乾燥肌だということに気がついたんです。

■ケアの仕方は超シンプル

とはいえ何度も言いますが反抗期真っただ中の中2息子。しちめんどくさいことは絶対やってくれません。なので、本当に本当に基本のことだけを見直すことに。


・顔や体を洗うときは優しく泡で!

肌荒れしているときにごしごしと肌をこするのはNG!
体は『シャボン玉石けん』の固形石鹼をネットで泡立て、それを手ですくって優しくなでるように洗うようアドバイス。
顔はニキビ用の『ロゼット』「ロゼット洗顔パスタ アクネクリア」をよく泡立ててその泡で押し洗いします。手が肌につくことがないくらい、大量のもっちり泡を作ることがポイントです。
ちゃんとできてるか見ようとしましたが、入浴中は内側から鍵をかけていて気配しか感じられませんでした。涙

顔も体も化粧水→クリームのシンプルケア

お風呂から上がったら、顔と体に化粧水を塗って潤いをしみこませます。
このとき使ったのはニキビケアで超有名な『プロアクティブ』の「薬用化粧水 リフレッシングトナー」。

「中2男子のニキビは治るのか!?」双子母【親子で美容奮闘記】


背中には手のひらから滴るくらいの量をなじませます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.