ナカバヤシは9日、立体アートの製作に向いた3Dプリントペン「3Doodler 2.0」を発表した。発売は6月17日で、希望小売価格は税別13,800円。3Doodler 2.0は、プラスチック立体アートを製作する3Dプリントペンの新製品。重さは従来品「3Doodler」の半分以下で、サイズは75%スリム化している。専用プラスチックフィラメントを本体にセットし、電源を入れると、熱でプラスチックが溶けペン先から押し出される。操作ボタンをダブルクリックするとプラスチック樹脂を10分間自動で押し出す機能と、プラスチック樹脂を溶熱する温度の調整機能(+5度/-5度)を新たに備える。このほか、本体内蔵の冷却ファンを改良し、作業時の動作音を軽減した。ペン先の温度は最大約240度。本体サイズはW18×H160×D18mmで、重量は50g。
2015年06月09日ナカバヤシは、米・WobbleWorksが開発した世界初の3Dプリントペン「3Doodler」の新デザインとなる「3Doodler 2.0」を、2015年6月17日に発売する。直販サイトおよび一部の小売店での販路限定販売で、価格は1万3,800円(税別)。「3Doodler」は、空中に文字や絵を描くような感覚で立体アートを製作できる3Dプリントペン。米国のクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で集めた資金を元にWobbleWorks社が開発したもので、国内ではナカバヤシが独占販売権を取得している。ペン先から溶け出たプラスチックフィラメント(プラスチック性樹脂)がすぐに固まることで、直感的に立体アートを製作できる仕組みとなっており、一般的な3Dプリンタの様な立体データや特殊なソフトは不要。プラスチックフィラメントの色を使い分けることで、誰でも色彩豊かな作品を製作することができる。今回発売される「3Doodler 2.0」は、この3Doodlerをスリム化・軽量化した新型商品。本体重量が約50gと従来品に比べ半分以下の軽量化に成功したほか、サイズも75%ものスリム化を実現し、より筆記具に近い形状になった。本体には、触り心地の良いアルミボディが新たに採用され、強度、使い心地、安定感のすべてが向上している。さらに、ユーザーの要望に応えた様々な機能を実装。操作ボタンのダブルクリックで、プラスチック性樹脂を10分間自動で押し出す機能が追加され、面を塗りつぶす際などの連続使用が快適に行えるようになった。また、プラスチック樹脂を溶熱する温度が±5度の範囲で調整可能となり、室温などによる溶熱速度の変化に対応できるようになった。このほか、本体内蔵の冷却ファンの改良により作業時の動作音も軽減。また加熱システムの効率向上により、消費電力も50%カットした。ペン先ノズルの形状も改良され、より細かな作業が行えるという。付属品は、ACアダプタ、クリーニングツール、リムーバルツール、ミニスクリュードライバー、専用プラスチックフィラメント50本(PLA樹脂25本、ABS樹脂25本)。プラスチックフィラメントは追加購入も可能(1,500円~)。詳細は商品サイトまで。
2015年06月09日メガハウスが展開する人気アニメ『ドラゴンボール』のフィギュアシリーズ「D.O.D」より、『Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年9月下旬発送予定で、価格は7,344円(税込)。「D.O.D」は、VC製の頭部とソフビボディに、布製の道着を着たハイブリッドな仕様でキャラクターを立体化するシリーズ。表情パーツの差し替えや首の可動に加え、布にはキャラクターに合わせた素材が使用されたハイクオリティなフィギュアで、これまでにさまざまな『ドラゴンボール』のキャラクターが立体化されている。今回は現在公開中のアニメーション映画最新作『ドラゴンボールZ 復活の「F」』より、フリーザの最終形態のさらに上を行く新形態「ゴールデンフリーザ」が登場する。『Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ』は、フリーザ自身が新形態の強さを分かりやすくするために金色にしたという輝くボディ、そして生まれて初めて鍛え上げたボディのマッシブな造形など、ゴールデンフリーザの魅力を余すことなく立体化。塗装での表現だけでなくボディの各部に透明パーツなどを使うことで、素材感の違いまでも表現したゴールデンフリーザの決定版とも言える仕上がりとなっている。商品価格は7,344円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年7月中旬予定。商品の発送は、2015年9月下旬を予定している。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年06月08日ムトーエンジニアリングは6月8日、パーソナル3Dプリンタ「MF-2200D」の販売を7月より開始すると発表した。「MF-2200D」は昨年発売した「MF-2200」の造形サイズ(300×300×300mm)をそのままに、溶解積層能力を高めた高速ヘッドを開発することで、より精密な造形を可能としている。また、成形テーブルを一定の温度に保つヒーター付成形テーブルや、ダブル冷却ファンなども高精度な造形に貢献している。さらに、XY軸を固定しZ軸でテーブルを上下移動する駆動方式に変更することで造形の安定性と静粛性を向上した。外寸は705(長さ)×675(幅)×680(高さ)mm、重量は57kgとなっており、価格は50万円(税別)。さまざまなカラーのABS樹脂・PLA樹脂・PVA樹脂・SB樹脂の純正フィラメントが用意されており、新色も随時リリースされる予定だ。
2015年06月08日COMPUTEX TAIPEI 2015では、あちこちで3Dプリンタが出展されていたが、コンパクトPCでお馴染みのICOP Technologyのブースで見ることができたのは、非常にコンパクトな「86Duino Enjoy」という製品。造形可能なサイズは10×10×15cmだが、5万円程度という低価格が魅力だ。日本でも8月くらいに発売する予定だという。開放型の3Dプリンタで、サイズはW24×L27×H33mm、重量は6.0kg。Mini-ITXケースほどの大きさしかなく、机の上でも使いやすい。いままで「3Dプリンタはちょっと大きさがなあ…」と思っていた人には良さそうだ。面倒なキャリブレーションは不要。誰でも簡単に利用できるようになっているという。ノズル直径は0.3mmで、積層ピッチは0.1mm。フィラメントは1.75mm径のPLAが利用できる(ABSは非対応)。インタフェースとしては、SDカードスロットとUSBポートのほか、LANポートも用意されており、ネットワーク経由での出力にも対応する。3Dプリンタは低価格化が進んでおり、先日も、台湾XYZprintingが約5万円の「ダヴィンチ Jr. 1.0」を発売したばかり。低価格モデルは造形サイズが小さいものの、これだけあれば十分という人も多いだろう。5万円を切ると買いやすいということもあり、当面、この価格帯で販売競争が激化しそうな勢いだ。
2015年06月08日パナソニック コンシューマーマーケティングは6月8日、アンファーとパナソニックが共同開発した頭皮エステ「スカルプD メカノバイオ」の「お試しキャンペーン」を開始した。抽選で合計400名にスカルプD メカノバイオを1週間無料レンタルする。応募期間は6月22日まで。スカルプD メカノバイオとは、4月に発表されたヘッドスパ用機器。発売は8月7日で、パナソニックストアおよびアンファーストアでの直販価格は税別13,800円だ。エステティシャンの指の動きに学んだ「フォーフィンガースパイラル」機構で頭皮を動かし、新開発の「スカルプDブラシ」で皮脂汚れを掃き出す。今回のお試しキャンペーンは、スカルプD メカノバイオを発売に先がけて試用できるというもの。パナソニックストアとアンファーストアにて応募を受け付け、それぞれ抽選で200名ずつ、合計400名にスカルプD メカノバイオを無料で貸し出す。応募期間は6月8日から22日まで。当選結果の連絡は6月26日から。製品のレンタル期間は7月4日から7月10日までだ。
2015年06月08日人気アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する「IV号戦車D型」が、アクションフィギュア「figma」に対応した乗り物シリーズ「figma vehicle」の第1弾として立体化され、2015年9月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は14,800円(税別)。昨年の「第54回全日本模型ホビーショー」でお披露目され、大きな話題となっていた『figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様』は、ABS製の組み立て済み電動モデル。『ガールズ&パンツァー』劇中のCGデータを忠実に再現したプロポーションとディテールを誇り、砲塔旋回や主砲の俯仰、各部ハッチの開閉も手動で展開することが可能となっている。もちろん、現在発売中の『figma 西住みほ』をはじめとした、「あんこうチーム」のメンバーを搭乗させた状態でのディスプレイも可能。さらに、内蔵されたツインモーターで自走するという驚きのギミックも内蔵しており(単3電池6本使用/別売り)、ディスプレイとアクションの両方を楽しむことができる。スケールは1/12で、全長は約490mm、全高は約220mm。そのほか、マーキング用シールも付属している。商品価格は14,800円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月1日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)GIRLS und PANZER Projekt
2015年06月05日フォステクスカンパニーは、優れた再生能力により豊かな音楽性を表現するパーソナルアクティブスピーカー「PM0.4d」(ブラック/ホワイト)「PM0.5d」(ブラック)を、6月上旬より発売する。価格は、PM0.4dが税抜1万2,800円、PM0.5dが税抜1万8,800円。同製品は、パーソナル・レコーディングからDTM、 ホームシアター再生用など幅広い用途に活用可能なアクティブスピーカー。自然な響きを生み出すスリム&コンパクト設計の木製エンクロージャーに、迫力あるサウンドを生み出すアップロールラバーエッジをウーハーに搭載。サイズを超えた重低音を実現するリアバスレフ、高性能デジタルアンプなどに加え、本体のパワーインジケーターには視認性の高いブルーLEDを採用する。さらに、エコデザイン指令と呼ばれる欧州の環境配備設計ErP指令に対応し、無信号入力状態が約15分間続くと自動的にスタンバイモードに切り換わり、消費電力を約0.5Wまで下げる機能を備える。なお、PM0.4dでは口径100mmのウーハーと19mmのソフトドーム・ツィーターそれぞれを、最大出力25W/16Wのバイ・アンプ方式で駆動、PM0.5dでは口径130mmのウーハーと19mmのソフトドーム・ツィーターそれぞれを、最大出力35W/23Wのバイ・アンプ方式で駆動する。
2015年06月05日世界中で愛され続ける“スヌーピー”初の3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の新画像が公開され、スヌーピーが恋するマドンナ、フィフィが登場している。その他の写真“スヌーピー”は、チャールズ・シュルツによる連載漫画『ピーナッツ』の中で誕生したキャラクター。1950年からアメリカの新聞に連載された『ピーナッツ』は、コミカルな描写の中に哲学的な台詞が多く登場し、愛らしいキャラクターの人気とあいまって、世界で2000紙・75か国・21か国語に訳され、時代を越えて愛され続けている。このほど公開されたのは、エッフェル塔をバックにスヌーピーとフィフィが小屋に乗って飛んでいる場面を描いたもの。フィフィはフランス生まれのプードルで、愛らしい見た目と活発な性格が特徴で、冒険が大好きなキャラクターだ。劇中ではスヌーピーが魅力的なフィフィに恋をするそうで、ふたりの恋の行方も気になるところだ。『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』12月4日(金)2D・3D全国ロードショー(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation.All Rights Reserved.Peanuts (C)Peanuts Worldwide LLC.
2015年06月04日今年も“SKIPシティ国際Dシネマ映画祭”が7月18日(土)から26日(日)まで開催されることが決定し、3日(水)に都内で記者発表が行われた。この映画祭は埼玉県川口市を中心に2004年から毎年開催され、第12回目を迎える。若手映像クリエイターの登竜門として注目され始め、今年も世界74の国と地域から約700本もの作品が集結する。その他の写真映画『最強のふたり』のプロデューサー陣が手がけた新作や、今年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した、キューバ・レバノン・セルビアの代表作品など日本未公開の注目作品も一挙公開される。この日、主催者であり埼玉県知事の上田清司氏は「デジタルシネマが主流でない頃から始まったこの映画祭を誇りに思います。『世界の今』を映画というツールを通じて見ることができる貴重な機会だと思います」と挨拶した。また、総合プロデューサーの八木信忠氏は「世界で行われている大きな映画祭を目指すのではなく、年齢関係なく若手の人たちを応援しよう!という映画祭です」と本イベントを紹介。今年も長編部門、短編部門、アニメーション部門のコンペティション3部門、そのほか特別上映・関連企画など多彩なプログラムが開催される。本年は初の試みとして、川口を飛び出し、埼玉県内2カ所でのサテライト上映の他、オープニング上映ではオリジナル映画として、過去本映画祭ノミネート経験もある福山功起監督が地元川口を舞台に撮影した映画『鉄の子』の制作を行った。親の再婚でキョウダイになった小学生ふたりによる離婚大作戦を描いたという『鉄の子』。主演の田畑智子は、ビデオメッセージで「『舞子はレディ』の際にオープンセットがSKIPシティに造られていたのですが、撮影の際に通っていた場所で、またこうして作品に関われるのはとても嬉しいです。心温まる家族の話なので、是非楽しみにしていてください」とコメントした。“SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2015”会期:7月18日(土)から26日(日)まで会場:SKIPシティ 映像ホールほか(埼玉県川口市)取材・文・写真:小杉由布子
2015年06月03日チョ・インソン×コン・ヒョジンという2大トップスターが夢の初共演を果たしたドラマ「大丈夫、愛だ」。ドラマ初挑戦となるD.O(EXO)や、『息もできない』のヤン・イクチュンら錚々たるキャストが集結し、ハラ(KARA)のカメオ出演やチェン (EXO)のOST参加などで人気を博した、大人のためのヒーリング・ラブコメが8月5日(水)よりリリースされることが決定した。チ・ヘス(コン・ヒョジン)は、さまざまな問題を抱えた患者と向き合う精神科医。男顔負けの手腕で慌ただしい日々を送りながら、自身も異性と関係を持つことを怖がる“恋愛恐怖症”を克服しようとしていた。ある日、テレビのトークショーに出演することになったヘスは、イケメン作家のチャン・ジェヨル(チョ・インソン)と出会う。精神科医をバカにした物言いに反感を覚えるヘスだったが、ジェヨルは素っ気ない態度のヘスに興味津々。彼女が住むシェアハウスに越してきて、積極的なアプローチを仕掛けてくる――。大ヒットドラマ「その冬、風が吹く」の監督・脚本コンビが手がけ、同時間帯視聴率1位を記録した本作。韓国を代表するイケメン俳優チョ・インソンが演じるのは、完璧なルックスを持つ人気小説家ジェヨル。女たらしで飄々とした性格だが、深い心の傷を抱えた多面的なキャラクターを演じきり、現代人の“ヒーリング・アイコン”として、2014スタイルアイコンアワードの大賞を受賞した。対するヒロインは、「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」「主君の太陽」など、主演ドラマ5作が視聴率連続1位を記録した“不敗の女神”コン・ヒョジン。本作では知的でクールな精神科医に扮し、これまでのラブリーなイメージを一新。心の病の専門家でありながら、自身は“恋愛恐怖症”という女性を熱演し、2014 SBS 演技大賞の「最優秀演技賞」に選ばれた。また、本作には死角なしのパーフェクトキャストも結集する。ジェヨルを慕う小説家志望の高校生ハン・ガンウを演じた、いま最も勢いのある人気K-POP グループ「EXO」のD.Oは、初めてとは思えない素晴らしい演技で賞賛を浴び、2014 APAN STAR AWARDS で「新人男優賞」を受賞。加えて、ヘスたちの同居人でトゥレット症候群を患うスグァンに「優しい男」のイ・グァンス、みんなを温かく見守る医師ドンミンに「応答せよ1997」の実力派ソン・ドンイル。そして、『息もできない』の監督・俳優として世界から称賛を浴び、『かぞくのくに』にも出演したヤン・イクチュンも参戦する。さらに、「EXO」のチェンが初めて挑戦したドラマのOSTは、楽曲が発表されるや多数の音楽配信チャートで1位を獲得。大人気ガールズグループ「KARA」のハラも、イケメン小説家ジェヨルの熱狂的ファンとしてカメオ出演を果たすなど、韓流通にはたまらないサプライズがドラマをいっそう盛り上げている。主演2人の眩しいビジュアルやファッション、完璧な熱演、共演者たちの好演など、数多くの話題でリアルタイム検索ワード上位を占め、“ゲンサ(ゲンチャナ、サランイヤ:「大丈夫、愛だ」の略)ブーム”を巻き起こした本作。2014年の韓国を席巻した話題沸騰のラブコメを楽しみに待っていて。「大丈夫、愛だ」は8月5日(水)よりDVD SET1、9月2日(水)よりDVD SET2が発売。(text:cinemacafe.net)
2015年06月02日TOMODACHIイニシアチブ(TOMODACHI)とソフトバンクは、「TOMODACHIサマー2015 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」の参加者100人が決定したと発表した。ソフトバンクの資金提供により実施されるこのプログラムは、2015年7月21日から8月12日まで米国カリフォルニア大学バークレー校で行われる3週間の集中コースに、東日本大震災の被災地である岩手、宮城、福島3県の高校生を無償で招待し、グローバルリーダーシップと地域の課題解決方法や活性化などについて学ぶ機会を提供するもの。また、ソフトバンクは、本プログラムでの研修・体験の記録や、家族や友人との連絡手段、帰国後の地域貢献活動に役立てていただくため、参加者全員にiPadを無償で貸し出す。2012年に開始された本プログラムは今年で4年目を迎え、これまで合計約500人が参加。異文化での体験を通じて視野を広げ、帰国後はプログラムでの学びをもとに、東北の復興や地域社会へ貢献し、将来は社会の役に立つ人材になってもらうことを目的としている。参加者は、カリフォルニア大学バークレー校の問題解決型のワークショップ、「Y-PLAN(Youth?Plan,Learn,Act,Now!)」に参加して、地域社会を改善する方法を探求するとともに、ホームステイ、ボランティア活動、アメリカの高校生との交流などを通じ、米国社会と文化への理解を深める。また、幅広い業種に携わる米国在住の日本人の方によるキャリアセミナーを実施し、自らの夢を見つめ直す経験を参加者に提供する。
2015年06月01日ダッソー・システムズ(ダッソー)は6月1日、人間の心臓とその挙動を忠実に再現する3Dシミュレーションモデルの商用化を発表した。これは同社が2014年から進めてきた「リビング・ハート・プロジェクト」の最初の成果となるもので、ダッソーの3Dエクスペリエンス・プラットフォーム上のリアリスティック・シミュレーション・アプリケーションを使用して作成された。科学的に検証され、一般に提供されるものとしては初の3Dシミュレーターだという。同モデルは実物の心臓そのままの形状と挙動を再現しており、ソフトウェア・エディタを用いて形状や細胞特性に変更を加えることで、先天的欠損症や心疾患について学習することができる。また、シミュレータに医療機器を挿入し、機器が心臓に与える影響やその有効性を検証することも可能だ。同社は、「今後も生物医学コミュニティやパートナー企業とのコラボレーションを継続し、心疾患をもつ患者さんのエクスペリエンスを向上させるようなテクノロジーやアプリケーションの提供に努めていきます」とコメントしている。
2015年06月01日キヤノンのEOS 5Dシリーズが、2005年9月の初代EOS 5D発売から10周年を迎える。キヤノンマーケティングジャパンはそれを記念して、特別企画展「The Photographers2 -心を揺さぶる光景を求めて-」を6月25日よりキヤノンギャラリーにて順次開催する。EOS 5Dシリーズは、ハイアマチュア向けのデジタル一眼レフカメラとして初めてフルサイズCMOSセンサーを搭載した製品だ。初代のEOS 5Dは2005年9月発売。続いて2008年11月にEOS 5D Mark IIが、2012年3月にEOS 5D Mark IIIが登場した。この2月には有効約5,060万画素の「EOS 5Ds」、ローパスフィルター効果を打ち消した「EOS 5Ds R」を発表した(ともに6月発売予定)。特別企画展「The Photographers2 -心を揺さぶる光景を求めて-」は、尾﨑たまき氏、GOTO AKI氏、竹沢うるま氏、中西昭雄氏、吉村和敏氏、米美知子氏の6人の写真家がEOS 5Dシリーズで"描いた"作品を展示する写真展となっている。入場は無料で、開催スケジュールは下記の通り。キヤノンギャラリー銀座 2015年6月25日(木)~7月1日(水)キヤノンギャラリー梅田 2015年7月 9日(木)~7月15日(水)キヤノンギャラリー福岡 2015年8月20日(木)~9月 1日(火)キヤノンギャラリー名古屋 2015年9月10日(木)~9月30日(水)また、同写真展に連動して、上記6人の写真家に密着したドキュメンタリー番組「The Photographers 2」をBS朝日にて放送する。放送日時は前編が6月15日21時~23時、後編が6月22日21時~23時。2014年11月に放送され、好評を得た「The Photographers」の続編にあたる。
2015年05月29日ディオール(Dior)が、最新のランウェイショーのバックステージを3D映像で視聴出来るヘッドセット「Dior Eyes」を発表した。一部のディオールブティックに設置されるこのヘッドセットは、ディオールにおける最新のレディ トゥ ウェア ファッションショーのバックステージを、音声と画像が紡ぎ出す迫力の3Dで体感することが出来る。なお、ディオールは今回の制作にあたって、イメージ図を起こす段階から製品化に至るまでの全工程に携わっている。伊勢丹新宿店では6月17日よりイベント期間中、「Dior Eyes」が体感出来る。
2015年05月27日アイシン・エィ・ダブリュは、『新劇場版「頭文字D」Legend2-闘走-』(以下、頭文字D)の公開を記念して、同社のスマートフォン向けブランド「dribrain(ドライブレイン)」より販売中のカーナビアプリ「NAVIelite(ナビエリート)」に、「頭文字Dモード」追加のスペシャルコラボバージョンをリリースする。リリース予定日は、iOS版が5月末、Android版が6月中旬。新たに搭載された「頭文字Dモード」では、アプリ起動時のオープニングが専用イメージに変更されるほか、現在地を表す自車マークをハチロク(AE86)に変更、ルート案内開始時・到着時・カーブ案内時などの経路案内にあわせて新劇場版「頭文字D」のシーンを再生、バトルの舞台となった秋名山(榛名山)のポイントを目的地として設定できる「頭文字D AKINA BATTLE POINT」が用意されるなど、頭文字Dの世界観でカーナビを楽しめる。利用方法は、「NAVIelite」のアプリバージョンアップ(iOS版はVer.1.31.0、Android版はVer.1.18.0)を行い、起動時の「頭文字D」ボタンを「ON」に変更するか、アプリ内の環境設定から機能を「ON」にする。現在「NAVIelite」を利用中の場合は、無料でバージョンアップが行える。なお、「NAVIelite」は、地図データを内蔵し、通信できない場所でも目的地検索やルート設定、ルート案内などのカーナビ機能が利用可能なカーナビアプリ。目的地の目の前まで案内を行う「Door to Doorダイレクトガイド」、車線の多い道で最適なレーンを知らせる「走行車線案内機能」、渋滞回避のルートの提案も行う「リアルタイムな渋滞情報の提供」、FacebookやTwitterと連携が行える「SNSからの検索やシェア機能」など、車載器でも評価の高い機能を搭載。さらに、高速道路や有料道路などが開通した場合はすみやかにアップデートされるため、最新の地図データを利用することができる。
2015年05月27日エレコムは26日、MHL対応スマートフォンの映像をD-Sub入力のあるプロジェクタやモニタに出力して、大画面で楽しめるようにするMHL2.0対応D-Sub変換アダプタ「MPA-MHL2VGANBK」を発表した。価格はオープンで、6月中旬より発売する。MPA-MHL2VGANBKは、MHL対応スマートフォンの映像をプロジェクタやモニタに表示できるD-Sub変換アダプタ。接続しているスマートフォンへ給電する機能が付いており、モバイルバッテリやACアダプタと本体をつないだ場合、最大1.5Aの急速充電が行える。また、本体の3.5mmステレオミニジャックに、アンプを搭載したスピーカーなどを接続すれば、音声を出力することが可能だ。本体のインタフェースは、microUSB(オス)、D-Sub(メス)、給電用microUSB(メス)、3.5mmステレオミニジャック。対応機種はmicroUSB端子を持つMHL対応のスマートフォン、D-Sub端子がある映像機器。
2015年05月26日J.D.パワーは5月25日、「2015年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査」の結果を発表した。顧客満足度の調査では、UQ WiMAX(532ポイント)が2位のNTTドコモ(529ポイント)を僅差で上回り首位。au(524ポイント)が3位に続いた。UQ WiMAXが首位となったのは今回で3回目で、調査開始して一度も首位を明け渡していない。利用者からは「各種費用」が優れている点で特に評価されている。なお、上位3社の総合満足度のポイント差は縮まる傾向にある。首位~3位までのポイント差は2014年が18ポイントであったが、2015年は8ポイントとなった。顧客満足度は4つの要素で構成されている。各要素の総合満足度への影響力は、「通信品質・エリア」(41%)、「各種費用」(24%)、「端末・オプションサービス」(25%)、「手続き・サポート対応」(11%)の順となった。利用者の満足度は、ネット接続に関する不具合、通信量が上限を過ぎたことで起こる速度制限などによって大きく左右している。速度制限を経験した利用者は満足度が低くなるだけでなく、モバイルデータ通信サービスの利用意向も低くなる傾向がある。同社は、速度制限などで継続利用の意思が低下することから、事業者が速度制限の撤廃などメイン回線としての利用に耐えうるサービス提供をしていくことが重要だと指摘している。調査は、データ通信専用端末の個人利用者を対象にモバイルデータ通信サービスの満足度および利用実態を調べたもので今回が3回目。2015年3月にインターネット調査を実施し、合計2750人から回答を得られた。
2015年05月26日京都大学は5月26日、3D映像などを観ているときに発生する「映像酔い」時では、右脳と左脳の活動が乖離する現象を発見したと発表した。同成果は同大学大学院人間・環境学研究科の山本洋紀 助教とキヤノンの宮崎淳吾 研究員、明治国際医療大学らの研究グループによるもので、国科学雑誌「Experimental Cell Research」に掲載される予定。「映像酔い」は3D映像やドローン映像などを観て、目の痛みや吐き気、めまいといった症状が発生する状態のことで、医学的には車酔いや船酔いと同じ動揺病の1つとされている。その発生原因はよくわかっていないが、映像の動きを検出する脳部位であるMT+野が関与していると考えられている。今回の実験では14名の被験者に映像酔いを起こしやすい動画と起こしにくい動画を6分ずつ見せ、その間の脳活動を測定した。その結果、映像酔いを訴えた8名の被験者のMT+野では、右脳と左脳の活動が乖離していることがわかった。一方、映像酔いにならなかった6名の被験者のMT+野では特に乖離は見られなかった。MT+野は映像の動きの検出だけでなく、映像酔いの前兆である眼や身体の動きの制御・検出にも重要な部位であることから、今回の結果はMT+野が映像酔いに深く関わっていることを強く示唆するものとなった。今後、研究を進めることで、映像酔いだけでなく動揺病が生じる仕組みの解明が期待されるほか、MT+野の乖離を減少させることで快適な映像を提供する技術の開発につながる可能性がある。
2015年05月26日D2C Rは、広告効果測定ソリューションツール「ART」が、スマートフォンアプリ向け広告サービス「Yahoo!アプリインストール広告」と連携したと発表した。「ART」は、複数のサイトやアプリの広告計測を効率化し、媒体に限定しない多様な切り口での広告効果測定を可能とするツール。既に190社以上の広告主に導入されており、広告効果測定が可能な連携媒体数も200メディアを超えるという。一方「Yahoo!アプリインストール広告」とは、ヤフーが提供する、スマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスだ。今回の連携により、ART導入の広告主は「Yahoo!アプリインストール広告」の広告効果測定が可能となる。
2015年05月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で20日、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」の世界最高ライドの世界初3D化を発表する記念セレモニーが行われ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大使のSMAP、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、チョウ・チャン役の女優ケイティ・リューングが登場した。セレモニーは、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のシンボル、ホグワーツ城の前で開催。特別招待されたハリポタファン約300人がホグワーツ魔法魔術学校のマフラーを巻き、オリバンダーの杖を持って待ち構える中、特設ステージにSMAPが登場すると大歓声が巻き起こった。SMAPのメンバーからの紹介で、ドラコ・マルフォイ役の俳優トム・フェルトン、ハリーのファースト・キスの相手であるチョウ・チャン役を演じた女優ケイティ・リューング、そしてユー・エス・ジェイ代表取締役社長グレン・ガンペル氏が登場。ガンペル社長から、"新たな魔法体験"として、エリア内の世界最高ライド(アトラクション)を早くも進化させ、世界初、そして世界唯一となる「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」として翌5月21日にオープンすると発表されると、驚きと歓声が上がった。その後、アトラクションの中にも登場する守護霊を呼ぶ「エクスペクト・パトローナム」という呪文をホグワーツ城にかけると、鷹、ウサギ、イタチ、牡鹿といった映画に登場した動物たちの守護霊が城壁に出現。さらに、華やかなパイロが打ち上げられた。ひと足早く「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」を体験したSMAPのメンバーは、「迫力が半端ない。まさに世界最高を超える世界最高」(木村)、「世界でここでしか体験できない。ここまでやるか、と驚いた」(中居)、「2年めの魔法はもっとすごい!」(香取)などと大絶賛。「ゴールデンスニッチが目の前に。つかめたと思ったよ」(草なぎ)、「ドラゴンに襲わそうになって、思わず叫んでしまった」(稲垣)と楽しんだようだ。海外から駆けつけたトム・フェルトンも「前に体験した時も楽しかったけど、もっとスリリングになっています」と語り、「こんな体験をできるのは、世界ではここだけです。本当にすばらしい体験」と絶賛。ケイティ・リューイングも「自分でも信じられないくらい、ハリー・ポッターの世界に心底浸ることができました」と魅力を伝えた。写真提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(br)HARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s15)
2015年05月20日17日(現地時間)に開催されたビルボード・ミュージック・アワードでトップ・デュオ/グループ賞を受賞したワン・ダイレクション(1D)が、この賞をグループから脱退したゼイン・マリクに捧げた。ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで行なわれた授賞式に出席した「1D」の4人(ルイ・トムリンソン、ハリー・スタイルズ、リアム・ペイン、ナイル・ホーラン)は受賞スピーチで、3月にグループを脱退したゼインの名前を挙げた。「これを分かち合う人物がもう1人います。僕らの兄弟、ゼインです」と語ったのはリアム。彼は14日(現地時間)にアメリカでトーク番組に出演した際にも、ゼインから脱退の意志を告げられたときには皆動揺したが、怒りはすぐに収まったとコメントしている。ゼインは「1D」のアジア・ツアー中に突然脱退、その理由は「普通の22歳になりたい」というものだった。だが、脱退直後からソロ・デビューの計画が浮上。音楽プロデューサーのノーティ・ボーイがゼインのソロ音源をインターネットにアップしたことから、ルイとノーティ・ボーイの間でTwitterを介した言い争いが発生し、「1D」ファンやゼインも巻き込む騒ぎになっていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月19日コトブキヤが展開するデフォルメプラモデルシリーズ「D-STYLE」(ディースタイル)より、『D-スタイル スタースクリーム』と『D-スタイル スカイワープ&サンダークラッカー』が、2015年9月に発売されることが決定した。昨年30周年を迎えた『トランスフォーマー』シリーズだが、今回はデストロンの航空参謀「スタースクリーム」に加え、同型の航空兵「スカイワープ」と「サンダークラッカー」がセットで「D-スタイル」に登場。これまで「D-スタイル」では、「コンボイ」「メガトロン」「ブラックコンボイ」が商品化されたが、それに続きデストロン軍団における航空部隊「ジェットロン」のメインキャラクターがまとめて立体化される。『D-スタイル スタースクリーム』は、「お、お許しください、メガトロン様~!」の声が聞こえてきそうな表情パーツを多数用意。通常顔、ニヤリ顔、叫び顔の3種類で、叫び顔は発売済みのメガトロンと組み合わせると「怒られている時」の表情としても使えるほか、攻撃時の叫び顔としても使用できるという。胸部ハッチは展開してミサイルポッド発射シーンを再現でき、ビークルモードをイメージしたジェット機も付属。成型色と一部塗装済みパーツにより、組み立てるだけでイメージに近い仕上がりとなる。そのほか平手パーツ(右)やデストロンのエンブレムも同梱される。『D-スタイル スカイワープ&サンダークラッカー』は2体セットとなり、基本仕様は『D-スタイル スタースクリーム』と同様。スカイワープはブラックとパープル、サンダークラッカーはブルーとグレーを基調にした設定カラーを成型色と塗装済みパーツ、付属のシールで再現される。商品価格は『D-スタイル スタースクリーム』が3,456円(税込)、『D-スタイルスカイワープ&サンダークラッカー』が6,264円(税込)。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)TOMY
2015年05月18日新・食べるダイエット!株式会社ヘルスケア アンド ビューティパートナーは、肥満関連遺伝子を分析し、それぞれの遺伝子タイプに合ったダイエットメニューを提案する『d_diet(dダイエット)』の「10年間ノーリバウンド保証サービス」を開始する。10年間の美ボディを保証dダイエットは遺伝子解析によって、その人に合った食材や食べる順番、効果的なトレーニングなどを提案するダイエット法。それぞれに合わせたオリジナルダイエットメニューを、自宅に定期配送してくれる。また管理栄養士などの資格者が、その日の外食に合わせたメニューを教えてくれるなど細やかなケアをしてくれる。SNSを通じたダイエットサポーターらの叱咤激励も、モチベーションを高めてくれそう。今回発表された「10年間ノーリバウンド保証サービス」は、dダイエットのメソッドに沿ってダイエットを行う10年間、リバウンドした場合の全額返金を保証するという。石田純一、マイナス4キロを目指す新キャンペーン参加者の一人目として俳優の石田純一氏が名乗りを上げており、遺伝子解析によれば脂質を燃焼しにくい「クマ型」なのだそう。このタイプは特に冷えに注意だと聞かされた石田氏は、「靴下を履いた方がいいんですね」と、トレードマークの裸足の封印をにおわせた。また、『dダイエット』では10キロ痩せたいモニターを100人募集し、参加者合計1tのダイエットを目指す「dダイエット1tプロジェクト」もスタートさせている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヘルスケア アンド ビューティパートナープレスリリース(PR TIMES)
2015年05月18日NTTデータは5月18日、米DigitalGlobe社の衛星画像を活用した、2m解像度の高精細版3D地図の提供を開始すると発表した。同社はこれまでリモート・センシング技術センター(RESTEC)と2014年2月から、宇宙航空研究開発機構(以下:JAXA)と連携して、JAXAの陸域観測技術衛星「だいち(ALOS:エイロス)」によって撮影された約300万枚の衛星画像を用いた5m解像度の数値標高モデル(DEM)の「全世界デジタル3D地図提供サービス」を、1平方キロメートルあたり300-500円程度で提供してきた。すでに2015年3月末現在で全世界の約6割のエリアへをカバーし、来月には75%まで対応エリアを拡大する。衛星写真を利用した「全世界デジタル3D地図提供サービス」は、従来の航空写真を用いた手法と比べ、1/10のコスト、かつ最短1週間の短納期で精細な3D地図データが入手でき、既存の30m~90m解像度の世界3D地図から大幅に精度が向上したことから、特にアジアやアフリカをはじめとする新興国において、地図整備、防災対策、電力分野の発電計画、資源分野の鉱区探査、衛生分野における疫病の感染拡大の対策など、すでに世界34カ国、18の分野へ利用が広がり、需要が高まっているという。一方、都市部における都市計画や施設管理等の分野においては、これまでの5m解像度以上の高精細な地図データが必要とされることから、今回新たに2m解像度の高精細版の提供を開始することにした。2mの解像度高精細版3D地図は、米DigitalGlobe社の衛星画像を活用したもので、従来の5m解像度では再現が難しかった、「建築物」レベルの細かな起伏を表現することが可能だという。さらに数週間から1カ月前という、直近に撮影された衛星画像から、高精細かつ鮮度の高い3D地図の提供が可能となるため、地形と比べ変化の著しい、都市など特定エリアの都市計画分野や施設管理分野での詳細な3D地図の活用や、大規模災害等で発生した地形変化を反映したかたちでの3D地図データの更新が可能となる。3D地図は任意のエリア(最低25平方キロメートル~)に対し提供を行い、価格は1平方キロメートルあたり、11,000円~。発注から2-3週間で納品可能だという。今回NTTデータは、2m解像度高精細版3D地図提供開始にともない、3D地図製品ブランドとして「AW3D」を立上げ、"さらに使える3D地図"として全世界への提供を進めていくという。また、3D地図データを実際の立体模型として利用したいという、精密造形や各種設計、防災分野等におけるニーズに応えるため、3Dプリンタに利用可能な地図データについても提供を行う。データは3Dプリンタが直接読み込むことが可能なSTL(Standard Triangulated Language)ファイルフォーマットで3D地図データを提供。価格は3D地図の費用に加えて1ファイルあたり、50,000円~。両社では今回の追加サービスによって、世界各国における、さまざま需要に対応していくと同時に、新ブランドを展開していくことで、2015年度中に累計15億円の売り上げを目指す。
2015年05月18日5月16日・17日の2日間、東京・中野サンプラザでフジヤエービック主催の「春のヘッドフォン祭 2015」が開催された。ここでは、ディーアンドエムホールディングスのブースにおける注目展示を取り上げる。ディーアンドエムホールディングスブースでは、5月14日に発表したデノンのCDプレーヤー「DCD-50」を初展示。DCD-50はコンパクトなフルデジタルアンプ「PMA-50」と同じデザインを採用するCDプレーヤーだ。PMA-50はDAC内蔵のコンパクトなフルデジタルアンプで、現在も品薄状態が続いている人気商品。DCD-50とPMA-50と組み合わせることで、入力から出力までの処理をすべてデジタルで行うフルデジタルプロセッシングを実現できる。また、3月24日に発表したワイヤレスノイズキャンセルヘッドホン「AH-GC20」も展示。AH-GC20は、ハウジングの内側と外側の両方に集音マイクを備えたデュアル・アクティブノイズキャンセリング方式を採用することで、強力なノイズキャンセリングを実現したヘッドホンだ。当初の予定では4月下旬発売予定となっていたが、5月第4週より出荷が開始されるとのことだ。16日の午前中には、デノンがコラボするアトラスのPSP Vita用ゲーム「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト (P4D)」について、P4Dサウンドコンポーザーの小塚良太氏とオーディオ評論家の野村ケンジ氏によるトークショーを開催。集まったファンに、制作秘話やマスター音源を披露した。
2015年05月18日NTTデータとリモート・センシング技術センター(RESTEC)は5月18日、衛星画像を活用した世界最高精度の「全世界デジタル3D地図提供サービス」に、2m解像度高精細版3D地図と3Dプリンタに利用可能な3D地図データ提供サービスを追加すると発表した。また、3D地図製品ブランドとして「AW3D」を立上げることを明かした。「全世界デジタル3D地図提供サービス」は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の陸域観測技術衛星「だいち」で撮影した約300万枚の衛星画像を用いた世界最高5m解像度の3D地図として、NTTデータとRESTECが2014年2月に提供を開始したもの。航空写真を用いた従来法に比べ低コスト・短納期で精細な3D地図データが入手でき、アジアやアフリカの新興国で地図整備や防災対策に活用されている。今回、2m解像度の高精細版の提供が開始されたことで、都市計画などの分野での利用も可能となった。また、オプションとして3D地図データを直接3Dプリンタへ読み込むことが可能なSTL形式での提供も開始する。価格は2m解像度高精細版3D地図が1km2あたり1万1000円~で、STL形式での提供は1ファイルあたり5万円~となっている。NTTデータは「今回の追加サービスによって、世界各国における、さまざま需要に対応していくと同時に、新ブランドを展開していくことで、2015年度中に、両社で累計15億円の売り上げを目指していきます」としている。
2015年05月18日●「dポイント」とはNTTドコモのユーザー向け会員プログラム「ドコモプレミアクラブ」は、12月1日より「dポイントクラブ」に改定される。同日スタートの新ポイントサービス「dポイント」にあわせた改定となり、ドコモ以外のキャリアユーザーも利用できるほか、サービス内容も大幅に変更される。本稿では「dポイント」の概要や、既存のポイントなどについて解説する。○「dポイント」とは「dポイント」は12月1日より同社が提供するポイントサービス。現在、同社ではポイントサービスとして「ドコモポイント」を提供しているが、こちらはドコモ回線の利用料金やdマーケットの利用に応じてポイントが付与されるのに対し、「dポイント」は実店舗や、ショッピングサイトなどドコモのサービス以外でもポイントが付与される。実店舗などでポイントを獲得するためには、新たに発行される「dポイントカード」か、「dカード」、「dカード GOLD」、「dカード mini」の提示が必要となる。「dカード」はDCMXカードユーザーに、「dカード GOLD」はDCMX GOLDカードユーザーに、「dカード mini」はDCMX miniカードユーザーに、カードの有効期限更新のタイミングで送付される。更新までの間、DCMXカードなどは従来通り利用可能。なお、更新を待たずにカード変更の申し込みをすることもできる。「ドコモポイント」は、ドコモの端末や商品の購入、故障修理、食品やリビンググッズなどとの交換のみに利用できるが、「dポイント」ではそれらのほか、加盟店での買い物、ネットショッピング、毎月のドコモの利用料金などにも利用可能となっている。●既存のポイントの行方は?○現在のドコモポイントはどうなる?現在ユーザーが保有している「ドコモポイント」については、2015年4月1日から2015年11月30日までに獲得したものであれば2015年12月に「dポイント」へ自動移行される。2015年3月末までに獲得したものは「dポイント」へ移行されない。そのため、「dポイント」の利用用途(加盟店での買い物や、毎月のドコモの利用料金の支払い)には対応していないが、「ドコモポイント」としての利用用途(端末購入など)には有効期限内であれば利用できる。2015年12月1日の「dポイント」サービス開始後にも、利用可能な「ドコモポイント」がある場合(2015年3月末までに獲得したもの)は、「ドコモポイント」の利用用途であれば、「dポイント」と「ドコモポイント」の合算が可能となっている。なお、「ドコモポイント」は1ポイントあたり1.08円(税込み)換算であったが、「dポイント」は1ポイントあたり1円(税込み)換算となるため、「ドコモポイント」から「dポイント」に自動移行されたポイントは減額されることになる。●「dポイントクラブ」の優待サービスは?○「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」にリニューアル「dポイント」サービスの開始に伴い、2015年12月1日からは会員サービス「ドコモプレミアクラブ」が「dポイントクラブ」に改定され、キャリアを問わず利用可能となるほか、会員ステージもレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4段階となる。現在「ドコモプレミアクラブ」に加入しているユーザーは、同日より「dポイントクラブ」に自動移行される。また、会員ステージの判定方法も改定。「ドコモプレミアクラブ」ではドコモの契約期間に応じて、毎年3月末に判定されていたが、「dポイントクラブ」では6カ月間のdポイント獲得数(毎年6から11月、12月から5月に判定)、ドコモ継続利用期間(毎年11月末、5月末に判定)、DCMX/dカードの契約(契約時/解約時に即時反映)のいずれかにより判定される。それに伴い更新時期も毎年4月から毎年1月、7月(初回ステージ更新は2015年12月)に変更となる。「dポイントクラブ」よる優待サービスは、ファストフードやカフェで使える「ドコモクーポン」、映画鑑賞、ホテルでの食事が割引価格になる「スペシャルクーポン」、抽選で当たるホテル宿泊やテーマパークでの優待が受けられる「プレミアムクーポン」、dマーケットのサービスが多数無料で利用できる「dマーケット特典」が用意されており、ステージに応じて利用できる優待サービスが異なっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月16日ディーアンドエムホールディングスは5月15日、デノンブランドのHi-Fiコンポーネント「D-M40」シリーズを発表した。CDレシーバー「RCD-M40」とスピーカーシステム「SC-M40」を用意する。発売は6月上旬で、希望小売価格はRCD-M40が42,800円、SC-M40が17,800円(いずれも税別)。○RCD-M40RCD-M40は、W210×D309×H115mmのコンパクトな筐体に、CDプレーヤーと30W×2の高出力アンプ、ワイドFM対応のFM/AMラジオチューナーを組み込んだCDレシーバー。入力端子としてアナログ音声×1、光デジタル音声×2、出力端子としてヘッドホン出力×1、サブウーファープリアウト×1を装備する。フロントパネルにはUSBポートを装備しており、USBメモリー内の音楽ファイルや、iPod / iPhoneのダイレクト再生に対応。対応しているファイル形式はWMA / MP3 / AAC / FLAC / WAV。接続したiPod / iPhoneの充電も行う。アンプの実用最大出力は30W×2(6Ω、1kHz、THD+N 10%)。電源ラインをより太く短くしたことや左右対称のチャンネルレイアウトなどによって、従来モデル「RCD-M39」に比べてノイズレベルを8dB低減。クリアなサウンドを実現している。また、アンプの特性をSC-M40に最適化するためのフィルターも搭載。フィルターはスイッチでオン・オフを切り替えられる。スピーカー出力用とは別に、独立したヘッドホンアンプも搭載。ヘッドホンアンプでは、電圧増幅段にオペアンプ、出力バッファーはディスクリート回路を採用した。幅広いインピーダンスに対応させるために、3段階のゲイン切り替え機能も持つ。サイズはW210×D309×H115mm、重量は4kg。消費電力は70W。○SC-M40SC-M40は、φ2.5cmソフトドームツィーターとφ12cmペーパーコーンウーファーを採用した2Wayバスレフ型のスピーカーシステム。再生周波数帯域は45Hz~40kHzで、インピーダンスは6Ω。出力音圧レベルは83dBで、最大許容入力は60Wだ。サイズはW145×D234×H238mm、質量は3.6kg。
2015年05月15日ニコンは、天体撮影に特化したデジタル一眼レフカメラ「D810A」を5月28日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税込420,000円前後だ。2015年2月10日の製品発表時、5月下旬とされていた発売日が今回正式に決定した。D810Aは、有効3,635万画素のニコンFXフォーマットCMOSセンサーを搭載した「D810」をベースに開発された製品だ。CMOSセンサー前面にある光学フィルターのHα(エッチアルファ)線透過率を、D810の4倍に高めたことによって、赤く発光する星雲をより鮮やかに撮影できる。天体撮影向けの機能として、長時間露光マニュアルモード「M*」を新搭載。最長900秒のシャッター速度設定を可能としたほか、設定秒時を実制御秒時として比較明合成写真を撮影しやすくした。
2015年05月15日