ユニットコムは11日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、光るLED靴ひも「E220 LED Shoelaces 左右 2個セット」を販売開始した。税込価格は431円。夜間のジョギングや夜間歩行の防犯対策のほか、腕や首に巻いてイベント・コンサートに役立つLED靴ひも。光り方は点灯・高速点滅・点滅の3パターンで、チューブをハサミでカットして長さを調節できる。本体サイズは60×26×20mm、重量は27g。電源はコイン形リチウム電池×2(ひも1つにつき1個)。
2014年12月15日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は15日、毎年恒例の季節限定ウォッチ「干支シリーズ」モデルを発表した。2015年の干支である羊(国によっては山羊)をテーマにした「THE GOAT’S KEEPER」(ゴーツキーパー)で、12月20日から発売する。価格は9,400円。THE GOAT’S KEEPERは、中国にて広義で羊に含まれる山羊をモチーフとして、旧正月の華やかさと芸術をもとにデザイン。ダイヤルとストラップに、山羊のモチーフが鮮やかにプリントしている。付属のスペシャルボックスにはピンクとグリーンのジグザグ模様が入り、上ぶたに描かれた山羊の周りにゴールドのドットが散りばめられ、来る年の幸運を表現した。ダイヤルはマルチカラープリント、ケースは半透明のプラスチックにブルーのプリント、ストラップはホワイトシリコンにマルチカラーのプリントだ。品番は「SUOZ189」、ベースモデルは「New Gent(ニュージェント)」。
2014年12月15日米Beats Electronicsは12月12日、Bluetoothスピーカー「Pill」の新モデル「Beats by Dr. Dre Beats Pill XL」(以下Pill XL)を日本国内で発売すると発表した。Apple StoreとApple Online Storeでは12月16日より、Beats正規代理店では18日より販売を開始する。希望小売価格は30,000円(税別)。Pill XLはバッテリーを内蔵したポータブルタイプのBluetoothスピーカー。従来のPillスピーカーはW190.5×H45.72mm/0.31kgというコンパクトなモデルだったが、Pill XLではW338×H104mm/1.5kgと大型化している。2台のPill XLをBluetoothでペアリングして、片方で右チャンネル、もう片方で左チャンネルのステレオ再生を行うことも可能だ。バッテリー駆動時間は最長15時間(連続再生時)。Pill XLからスマートフォンなど他の機器への給電も行える。
2014年12月15日ユニットコムは11日、外貨投資を快適に行うことを目的とした「外為パソコン」を発表した。同社通販サイト「パソコン工房」などで同日より販売開始する。価格は税別79,980円から。FXトレーディング事業などを行う外為どっとコムとの共同企画で生まれたデスクトップPC。外為どっとコムが提供するソフトウェア「外貨ネクストネオ リッチアプリ版」をプリインストールし、多画面モデルでは設置の負担を軽減するため、専門スタッフによる訪問設置サービスを標準で提供する。ラインナップは4画面モデル、2画面モデル、1画面モデルの3種類。いずれもBTOカスタマイズが行える。4画面モデルの「PRO PRO-Gaitame.4」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590(3.3GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリがDDR3-1600 4GB×2、ストレージが1TB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)/NVIDIA GeForce GTX 750 1GB、光学ドライブが24倍速DVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Pro 64bitなど。ディスプレイは21.5型のiiyama製フルHD(1,920×1,080ドット)液晶「E2280HS」×4台となる。この構成で価格は税別199,980円。2画面モデルの「PRO-Gaitame.2」の主な仕様は、上記仕様からCPUがIntel Core i3-4160(3.6GHz)に、グラフィックスがIntel HD Graphicsのみとなり、ディスプレイは2台になる。価格は税別124,980円。Lite(1画面)モデルの「PRO PRO-Gaitame.Lite」は上記仕様からCPUがIntel Pentium G3240(3.1GHz)に、ストレージが500GB SATA HDDになり、ディスプレイは1台となる。価格は税別79,980円。訪問設置サービスはオプションとなる。なお、発売記念キャンペーンとして、2015年1月16日まで、USBメモリと外為どっとコムオリジナルマウスパッドを先着限定でプレゼントする。
2014年12月15日ずっと自分のことを好きだと言ってくれていた女性。寒くなってきてなんだか人恋しい気持ちになって、ついお誘いにOKしてしまった……。今回はマイナビニュース会員のうち男性200名に、妥協して異性と付き合ったことはあるか教えてもらった。Q.妥協して異性と付き合ったことはありますか?はい 17.5%いいえ 82.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)付き合った相手はどんな人ですか? どんなところを妥協しましたか? 妥協して付き合ったのはどうしてですか?■見た目はイマイチだったが……・「あまりかわいくない人、顔を妥協した……性格がよかったので」(27歳男性/警備・メンテナンス/技術職)・「あんまりかわいくないけど、グラマラスで料理上手な女性」(25歳男性/農林・水産/技術職)・「顔があまりタイプではなかったが頭がいいし家庭的だったから……長い間彼女がいなかったから」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「そこまで顔がタイプではなかったが、まぁ付き合ってみるかと思って付き合いました……会った初日で関係を持ってしまったから」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「容姿が好みではなかったが気だてが良かったのでつきあった」(61歳男性/その他/その他)・「顔で妥協したけど、やっぱり無理ですぐ別れた」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)■体型・「ドラム缶みたいな女性と付き合った……お金を持っていて、肉屋の娘だったので、タダで肉が食べ放題だったから」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)■寂しかった・「自分のタイプではない人、自分の好みを妥協した……寂しかったので」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「あまりかわいくなかったけど、彼女がいなくて寂しかったから」(34歳男性/通信/事務系専門職)・「ちょうど別れた時だった、タイプではないがいいかなと思ってしまった」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「顔が好みではないけど、告白されたので……告白されたときに寂しさを感じてたから」(41歳男性/情報・IT/営業職)■恋人が欲しかった・「彼女がいなかったので、とりあえず付き合ったことがある」(25歳男性/生保・損保/事務系専門職)・「中学の同級生、外見……異性と付き合ってみたかったから」(53歳男性/金融・証券/専門職)・「相手からの猛アタックと、単純に彼女が欲しかったので」(22歳男性/運輸・倉庫/専門職)・「脈がありそうだった人で顔や性格が全く好みでなかったけれども恋人が欲しくて付き合った」(40歳男性/食品・飲料/その他)・「ネットで知り合っただけの人、一人より二人のほうが楽しめそうだと思ったから」(50歳男性/その他/その他)■悲しいエピソードも・「はじめて付き合った相手、顔が全然タイプじゃなかった……好きだった子に、付き合ってあげて、と言われて」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「覚えてない、初めて失恋して誰でも良かったんだと思う」(34歳男性/情報・IT/営業職)■付き合うのって・「たいていは妥協するものでは?」(32歳男性/情報・IT/技術職)・「妥協の連続です」(49歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■総評妥協して女性と付き合ったことがある男性は17.5%という結果になった。妥協したところはズバリ「顔」という答えが圧倒的だったが、「家庭的だった」「性格が良かった」「気だてが良かった」「グラマー」など、何かしらいいところがあったので付き合ってみたという男性が多かった。ただ「やっぱり無理ですぐ別れた」という意見も……。「肉屋の娘だったので、肉が食べ放題だった」なんて、うらやましいようなおかしなエピソードもあった。肉目当てで交際、ちょっと笑える。男性も女性同様「寂しい」とか「単純に彼女が欲しい」という理由で、妥協して付き合ってみる人が多いよう。特に、思春期の男子は「とりあえず付き合ってみたい」という興味本位のみで交際をOKしたという意見もあった。顔が全然タイプじゃなかったけれど、好きだった子に「付き合ってあげて」と言われて付き合った、なんて切ない過去を話してくれた男性もいた。なんだか青春だ。「たいていは妥協」「妥協の連続」なんて回答も見られた今回のアンケート。これは! と思えるような理想的な相手と両思いになれる……なんて幸運は、そうそう訪れないのかもしれない。調査時期: 2014年10月2日~2014年10月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年12月15日現在発売中の『進撃の巨人』の「一番くじ」。一番くじは、バンプレストがコンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどで展開する"ハズレなし"のキャラクターくじ。今回の『一番くじ 進撃の巨人~自由への進撃~』はA賞~D賞、ラストワン賞がいずれも同スケールのキャラクターフィギュアで、5体揃えて台座を繋げると、TVアニメ『進撃の巨人』の後期オープニングテーマ「自由への進撃」(Linked Horizon)のCDジャケットに描かれたイラストをイメージした集合フィギュアになっている。11月中旬に発売された『一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ~リフトオフ!~』に続き、今回も一足先に商品を手に取る機会を得たので、早速バンプレスト本社突入!。ファン必見の一番くじラインナップを、バンプレスト本社で見せていただいた。バンプレスト本社に到着! 筆者も「進撃の巨人」の大ファンなので、今回の一番くじは本当に楽しみにしているのだ。先に見せてもらえるということで、もうワクワクが止まらない。案内された先の部屋の扉を開けると――あった! 目の前に広がる『進撃の巨人』ワールド。さあ、とくとご覧いただこう。これが今回のラインナップだ。今回はA賞からD賞までリアルフィギュアが用意されている。一回620円(税込)で引けるくじの商品とは思えないほどのクオリティの高さに今回も驚かされる。せっかくなので、もっと色んな角度から見てみよう。まずはA賞。やはりなんといっても主人公のエレンである。シチュエーションとしては身支度中ということで、注目すべきは足。そう、なんと素足なのだ。出かける直前の雰囲気が実によく表現されている。これはぜひ部屋に飾っておき、エレンと同じく出かける直前にひと眺めして気分を盛り上げていきたい。ちなみに全フィギュアに付いてくる台座は調査兵団本部の床をイメージしており、立体機動装置も付属する。こちらは床に置いたり、立てかけてみたりと、自分なりに置き場所をこだわってみよう。続いてB賞は、言わずと知れたリヴァイ。ソファに座ってブレードの手入れをしているところをフィギュア化しており、これまた凝ったシチュエーションである。大きく脚を広げてドカッと座った雰囲気や鋭い目つきなど、再現度はかなり高い。立っているのではなく、ソファに座っているってところが良いね。これ、ファンにはたまらないんじゃないか。C賞はミステリアスかつハジけた性格が人気のハンジ。椅子に座って書類に目を通している場面なんだけど、実はハンジは椅子ではなく、先ほどのリヴァイのソファの背もたれにもぴったり腰掛けられるようにできているのだ。これはぜひ、リヴァイとハンジの両方をそろえて、2ショットのシチュエーションを再現したいところ。D賞は……まさかのミケ!いやまぁ"まさかの"とか言っちゃうとファンに申し訳ないけど、でもここでミケがチョイスされるとは思わなかった。やはりフィギュアが調査兵団本部をイメージして構成されているからだろうか。とはいえ、本を片手に物憂げな表情を見せるミケは立体で見るとなかなか格好いい。E賞からは「ちびきゅんキャラ」が登場する。2体1セットになっているので、いくつか当たれば組み合わせを変えて並べてみたりと楽しめる。まずはE賞。エルヴィン&リヴァイ。言わずと知れた鉄板のゴールデンコンビ。立体機動装置とマントを装備したエルヴィンはちびきゅんキャラ初登場。対するリヴァイは私服姿で、二人のギャップが良いね。F賞はアニ&エレン。訓練中で無表情なアニと、挑発するエレンという対照的な二人。訓練時代のあの場面を思い出すシチュエーションで、この二人もナイスコンビだなと実感。ちなみにアニはちびきゅんキャラ初登場なのでぜひゲットしたい。そしてG賞はユミル&クリスタ。立体機動装置を装備して戦闘中ってことで、デフォルメされているのに躍動感あるのはさすが。クリスタを横目で見ているユミルのうれしそうな表情がかわいい!『H賞 だるまセット』(全6種、全高約4cm)での形にデフォルメしたマスコットフィギュアのセット。ちみ絵師・ゆーぽん氏の"ちみキャラ"をアレンジしたデザインとなっている。3個セットになっていて、たとえばエレン・ミカサ・アルミン、エルヴィン・リヴァイ・ハンジといった感じの組み合わせだ。キャラクターを象徴する単語が、一人ひとりに書き込まれているのにも注目。好きな種類が選べるぞ。I賞はまた少し雰囲気が違って、原作コミックから厳選したコマを並べてデザインしたグラスとなっている。全部で6種類。グラスは実用的だから何回当たっても使えるのが嬉しい。イラストのチョイスがアニメじゃなくて原作からというのが個人的に高ポイントだ。こちらも好きな種類が選べる。J賞はラバーコースター。全6種類で、好きなものを選ぶことができる。それぞれデザインだけでなく、形も異なるというこだわりよう。写真だと伝わりにくいが、ラバーの手触りも抜群なのだ。コースターなので実用的……と言いたいところだが、使わずに飾っておきたいファンも多いだろう。そんな人のためにスタンドが付属する。K賞はビジュアルマット。原作コミックから厳選したイラストを使用したマットで、大きさはB4。しかも、A6ステッカーが1枚セットになってついてくる。こちらも選択できるので、好きなものを選ぶもよし、全部そろえるのもよしだ。L賞はアクリルプレートチャーム。全10種類で、きゅんキャラいらすとれーしょんずを使用している。注目すべきポイントとしては、なんと絵柄がすべて新規イラストなのだ!大きさは約6.5cm。チャームなので気軽に持ち物につけて主張できる。個人的に絶対ほしいのはリヴァイとエレンのコンビ。これ絶対、欲しい人がいっぱいいると思うんだけど、どうだろう。ここまでが通常の商品となるが、一番くじおなじみ「ラストワン賞」も、もちろんあるぞ。ずばり、ミカサフィギュア!戦闘中の凛々しい感じとはまた違って、エレンをじっと見守る優しい表情とポージングが特徴的だ。さらに、くじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンでは、リヴァイ&ハンジフィギュアセットが100名に当たる。フィギュアのところで書いた通り、リヴァイのソファの背もたれにはハンジも腰掛けられるようになっており、それがセットで当たるラッキーなキャンペーンだ。ここまでそろったところで、フィギュアについてもう少しだけ。何と、今回のA賞~D賞のフィギュア、及びラストワン賞のミカサフィギュアをすべて集めて組み合わせると、調査兵団本部をイメージした風景が再現できてしまうのだ!なるほど、フィギュアの台座のデザインには、そういうわけがあったのか!フィギュアは一つひとつだけでも十分、存在感があるのだけど、組み合わせたときの迫力は本当にすごい。キャラの立ちポーズも、個性を主張しつつ、並べたときのバランスまで考えられていることがよくわかる。さらに、ミケが後ろを向いていることからもわかるように、前からだけじゃなく色んな角度から見て楽しめるのだ。さて……そんな感じですっかり豪華な商品に見とれてしまっていたわけだが、せっかくバンプレストまできたのだから……。「せっかくなんで、リヴァイください!」とりあえず言うだけ言ってみるか、とお願いしてみたのだが、担当者からは「ダメです!」と断られてしまった。うーん、さすがにリヴァイフィギュアは図々しすぎたか……。それなら!「ソファだけでいいんで!」担当者「いや、もっとおかしいでしょ!欲しがるならむしろリヴァイの方でしょ!なんでそっちですか!」これでもダメだったか……仕方ない。「じゃあ、ミケください!」担当者「ダメですってば! っていうか、提案する順番おかしくない!? ミケはソファより後なの!?」……言われてみればその通りですね。でもまぁ、そういうことなら、「この際、何でもいいんでください!」担当者「……」懇親の土下座でお願いしてみたのだが、担当者から返ってきた言葉は、「発売したらくじを引いてください」だった……。バンプレストに行くたびに同じことをやって玉砕している気がしないでもないが、目の前に現物を並べられるとやはり欲しくなってしまうのがファンの性というもの。ということで、横着はせずに発売日に引いてみることにしよう。進撃ファンの皆さんも、ぜひお近くのお店でゲットしてね!商品名:『一番くじ 進撃の巨人~自由への進撃~』価格:1回620円(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2014年12月15日漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた高橋和希氏による漫画で、アニメも大ヒットを記録した『遊☆戯☆王』が、連載から20年目を迎える2016年にアニメーション映画『劇場版 遊☆戯☆王』として公開されることが明らかになった。公開されたビジュアルには、1996年のシリーズ1作目のキャラクター武藤遊戯と海馬瀬人が登場。劇場版では、過去に数々の決闘(デュエル)を繰り広げた2人を主人公に据えて、完全新作のオリジナルストーリーが展開するという。また、劇場版の公開に併せて「『遊☆戯☆王』誕生20周年企画プロジェクト」が始動。劇場版公開に先駆けて、2000年4月~2004年9月に放送されていたTVアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(全224話)をリマスターした『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20thリマスター』が、2015年2月7日(毎週土曜日7:30~)よりテレビ東京系で放送される。『遊☆戯☆王』は1996年~2004年まで『週刊少年ジャンプ』で連載。古代エジプトの遺物「千年パズル」を解いた内気な高校生・武藤遊戯が闇の人格を手に入れ、"闇のゲームの番人"によるさまざまなバトルが描かれた。『GX』や『5D’s』といったアニメオリジナル作品も登場するとともに、劇中のカードゲームも商品化され社会現象となる大ブームに。「世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム」としてギネス世界記録に認定されている。『遊☆戯☆王 ARC-V(アーク・ファイブ)』がテレビ東京系(毎週日曜日17:30~)で放送中。(C)高橋和希スタジオ・ダイス/劇場版遊戯王製作委員会2016
2014年12月15日秀和システムは12月18日、結婚願望があるのに結婚できない男性のための書籍『はじめての男の婚活マニュアル』(税別1,800円)を発売する。同書は放送作家のおちまさとが企画/プロデュース、また「1年婚活」というコンセプトで婚活支援サービスを展開しているパートナーエージェントの協力のもと完成した。イラストをふんだんに使い、未婚男性がつまずきがちな女性とのコミュニケーションの基本部分をわかりやすく解説したという。いまや、25歳~39歳の未婚率は引き続き上昇し、35~39歳の未婚率は35.6%(2010年国勢調査より)、約3人に1人が未婚といわれている。さらに、2005年に未婚だった男性の5年間での成婚率を調べたところ、35歳~39歳だった男性の26.1%が結婚したのに対し、40歳~44歳だった男性では7.6%と、40歳を境に成婚率が大きく下がっている。しかし一方で、未婚男性の約6割が「結婚したい」と考え、婚活に意欲的という(パートナーエージェント調べ)。同書では、婚活を始める上での基礎である、女性とのコミュニケーションの基本を場面ごとにリアルかつ徹底的に解説。「口下手だけが『NG』ではない、しゃべりすぎも禁物」「ちりも積もれば『雑談力』」「引き際が肝心、空気を読む力は重要」などコミュニケーションや身だしなみなど、ビジネスにも通じるチェックポイントも多数盛り込まれている。
2014年12月15日ビーズは15日、雑貨ブランド「bessed(ビセッド)」から、「マルチトリマー BET-01」を発表した。6種類のアタッチメント・コームが付属し、顔周りの毛をスタイリングできる。発売は12月で、希望小売価格は税別4,600円だ。BET-01は、「刈る」「すく」「剃る」の3通りで顔周りの毛を整えられる男女兼用マルチトリマー。「回転トリマー」「ヒゲ用コーム」「細部トリマー」「ヒゲトリマー」「24mm眉毛コーム」「6.8mm眉毛コーム」のアタッチメント6種類を付け替えることで、鼻や耳、眉、もみあげなど顔周りに生えてくる毛に対応する。また、本体は丸ごと水洗いが可能だ。サイズは直径25×長さ135mm、重量は105g。電源には単3形アルカリ乾電池×1本(別売)を使用。掃除用ブラシと収納用ソフトポーチが付属する。カラーはブラックとレッド。
2014年12月15日女優の綾瀬はるかが12月14日(日)、東京都内で行われた「おつかれさまです!ジャイアントコーン」贈賞式に出席。綾瀬さんは「小学校以来」という習字でしたためた2015年の抱負を発表した。サンタ衣裳に身を包んだ綾瀬さんは「小学校の頃に習っていたけれど、それ以来筆を持っていない。バランスがおかしかったかもしれません、文字の」と久々の習字にドギマギしながらも、紙に向かって「楽」と一筆。「日々色々あると思うけれど、仕事も遊びもなるべく楽しんで出来たらいいなという思いと、後はたまに楽にしようという息抜き的な感じで」とその一字の理由を説明し、「大変だと思うと大変になっていくので、気持ちを切り替えながら来年も楽しんでいけたら」と抱負を語った。同賞は、綾瀬さんのメッセージカード付きジャイアントコーンがプレゼントされる“#おつかれさまですジャイアントコーンTwitterキャンペーン”の企画によるもので、9月1日から10月31日の期間中に“頑張ったこと”をツイートした応募者の中から5名の受賞者が、綾瀬さん本人から受け取った。綾瀬さんは「この1年も健康で楽しんで日々を送れたと思う。今年は風邪をひかなかったですね。だんだん大人になるにつれて、風邪をひきそうになるときに前触れで分かるようになってきた」とふり返りながら、「テレビドラマの撮影をしていて、そこに出てくる犬が疲れたときの癒しに。感謝しています」と放送中のドラマ「きょうは会社休みます。」の“共演者”であるブルドッグがお気に入りの様子。疲れた時のリフレッシュ方法を聞かれると「湯船に浸かる、好きな香りをかぐ、なんでも話せる友達と話して馬鹿笑いをする、好きなものを沢山食べる」と大量に挙げていた。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日クリスマスまで1カ月を切り、街はクリスマスムードであふれ、どのショップもクリスマスのギフトがずらりと並ぶ。何よりもセンスを問われるプレゼント選びに、頭を抱えている人も少なくないのではないだろうか。そんな中、この冬オススメなのが少しリッチな文房具。機能にも優れ、他のギフトに比べると安価でかつデザイン性の高いものがたくさんあるので、パートナーがいる人はもちろん、いない人は自分へのご褒美としてもオススメなアイテムだ。今回は東京都・表参道の「文房具カフェ」店長・奥泉輝氏にそんなクリスマスにぴったりのギフトを選定してもらった。今年の文房具カフェのオススメは「文房具とワインのマリアージュ」。ディナーを楽しみながら会話の中でスマートにプレゼントを贈れるよう、『文房具』と『同じ産地のワイン』を組み合わせたセットの提案となっている。奥泉店長いわく「選んだワインのドラマを(しっかりと覚えて)語りつつ、素敵な贈り物をさりげなく差し出してみてはいかがでしょうか」ということだ。それではさっそく、奥泉店長の推薦による、素敵なマリアージュを醸し出すプランを紹介していきたい。○「maruman x somes 革製メモカバー」&「グランポレール北海道ケルナー辛口」「maruman x somes ノートパッド&ホルダー」(税別6,800円)は、紙を作る段階から自社で行うマルマンの最高級ノート・メモシリーズ「ニーモシネ」と、北海道にある日本で唯一の馬具メーカーソメスサドル社の手によるカバーをセットにしたこだわりのコラボアイテムです。手に取るだけでその上質さが伝わるメモカバーは、丈夫なため永く使っていただきたい最上級の一品。それに加え、ニーモシネは万年筆ユーザーからも評判がとても高いシリーズですので、特に万年筆ユーザーは喜んでくれると思います。■そんな文房具に合わせる「北海道」のワインは…?グランポレール北海道ケルナー辛口は、その名の通り北海道・余市のぶどう畑のワイン。北海道余市の協働契約栽培畑産ケルナー種ぶどうを100%使用しており、青りんごのみずみずしくフルーティな香り、爽やかですっきりとした飲み口が特徴です。○「LAMY Safari万年筆」&「シャルツホーフ・リースリング・クーベーアー」そのデザインだけでなく、使いやすさで人気のあるドイツのメーカー・LAMYの「Safari 万年筆」(税別4,000円)。軽くて丈夫な樹脂製ボディのグリップ部分には、誰もが正しくペンを握れるようにくぼみが設けられています。今回は、カジュアルなデザインの中にもちょっと大人のイメージが漂うホワイトモデルをセレクトしました。並べてみると、ワインのラベルとの相性もバッチリですね。ちなみにSafariは、限定モデルを含めると白だけではなくさまざまなカラーバリエーションがあるので、どんな方にもきっとピッタリの一本が見つかりますよ。■そんな文房具に合わせる「ドイツ」のワインは…?ドイツ・モーゼル地方で随一といわれるシャルツホーフベルク畑の最良部分を所有する偉大な醸造家エゴン・ミュラー。ドイツ最高峰の造り手のワインをお手頃価格で味わえるお買い得な一本です。○「MOLESKINE ワインジャーナル」&「ドルチェット・ダルバ」イタリアのブランド「MOLESKIKNE」は、日本でも高い人気を誇っています。そんなMOLESKINEの中でも、「ワインジャーナル / MOLESKINE」(税別2700円)は、ワインをこよなく愛する人に向けた一冊。エンボスが施された表紙に3本のしおり、ふたつの拡張ポケット、豊富なワインのステッカーが付いていて、あらかじめ「品種」「アルコール度数」などの項目が設定されているので、初心者でも記録を始めやすくなっています。すでにMOLESKINEを使用している方にも、ちょっと変わり種のノートとしてプレゼントできる一品ではないでしょうか。最初の1本をお二人で記入するというのも素敵ですね。■そんなワインに合わせる「イタリア」の文房具は…?バローロと呼ばれるイタリアの赤ワインに改革を起こした新進の生産者たちを指すバローロ・ボーイズの一員として知られるルチアーノ・サンドローネ。「バローロにクリュ(畑)の概念を作った造り手のひとり」と評されます。そこまでの作り手がデイリーワインであるドルチェットを手がけると、ここまでジューシーでコクのある味わいを持つという良い見本のような1本です。甘口なのでワイン初心者の女性にもぴったり。ちなみに、文房具カフェでは、12月18日までMOLESKINEとのコラボイベントを開催中。MOLESIKNE商品の販売はもちろん、会期中のランチョンマットをMOLESKINEノートと同じ紙で提供。また、MOLESKINEユーザーたちの作品の実物展示、日本未発売イタリアワインの提供などを行っています。詳しくはイベントのWebページを参照してください。○文房具カフェからのクリスマスプレゼント!この記事を読んでくれた人限定の「クリスマスプレゼント」は、文房具カフェのグラスワイン1杯サービスチケット! 文房具カフェ来店時、以下の画像をスタッフに提示するとサービスが受けられる(チケットの有効期限:12月25日まで)。クリスマスを間近に控えた今、文房具カフェでワインを傾けながら、お気に入りの一品を見つけてみてほしい。
2014年12月15日○年賀状を出さない理由は「面倒くさい」12月も、はや半ばに差し掛かった。そう、今年も年賀状づくりのシーズンがやってきたのである。オフィスや呑みの席でも年賀状の話題が出る機会が自然と増えるものだが、そのたびに「年賀状、うちは出してないんだよね~」で話が終わってしまう人も多いかもしれない。かく言う筆者もその一人である。年賀状は、こちらから出さなければもらえる数も減っていくのが世の常。にもかかわらず、会社の同僚や友人、親戚の何人かは、いつも欠かさず年賀状を送ってくれる。「もらうばかりでこちらから出さないのは申し訳ないなぁ」と、自らの非礼を省み、肩身の狭い思いを毎年味わっている人もきっといるはずだ。年賀状を出さない理由は、ズバリ「面倒くさい」から。すなわち単なる不精にすぎないのだ。なかでも"年賀状出さない派"にとって最大のハードルといえるのが、宛名書き。一枚一枚宛名を書くのが億劫に感じ、ストレスすら覚える人が多いのが現実である。手書きがダメならパソコンで印刷すればいいじゃないかという意見もあるが、それはそれで、エクセルなどで住所録を整備するのが手間に感じる。年の瀬も迫り、焦りが増してくればなおさらだろう。○「スマホで年賀状 2015」が宛名書きの手間を解消となれば、宛名書きのその面倒くささが解消されるなら、年賀状を出してもいいと考えている人だってたくさんいるに違いない。そんなアナタにぜひ使ってみてほしいアプリが「スマホで年賀状 2015」。このアプリさえあれば、片手のスマホから年賀状をラクラク作成でき、さらには印刷代のみの負担で直接投函ならば無料でしてもらえるのである。用意されたデザインテンプレート(その数500種類以上!)を利用して文面づくりから、宛名の記入、投函まで、まさにスマホひとつで済んでしまうので、これなら面倒くささも感じないと思われる。とりわけ宛名書きが面倒で年賀状を出していない人がベンリに利用できるのが、注目の新機能「宛名スキャン」だ。宛名書きは、いったい何が面倒なのだろう。もちろん年賀状に宛名を書く作業自体も面倒だが、それ以前に、やはり住所録の登録・管理がストレスのたまる作業である。「宛名スキャン」では、スマホのカメラで年賀状の差出人欄を撮影し、その画像データをWebサービスに送信することで「宛先帳」に自動登録、ネット上で保存・管理することができる。年賀状の宛名面を作成する際は、この「宛先帳」から宛名を選択するだけでOK。つまりこの機能を利用することで、年賀状を出す際に遭遇する最大のハードルがグッと下がり、宛名書きに関する負担をほとんど感じなくなれるのである。宛名の読み取り自体は実に手軽。ある程度の枚数があっても手間なく連続して実行できるので、実際に試してみると、意外なほどあっさりと終わってしまう。撮影したデータの送信から宛先登録までは1~2日待つ必要があるが、その間ユーザー側で行う作業は何もない。登録が終わって連絡がくるのをただ待つだけなので、ストレスは一切感じないだろう。○2種類のOCRエンジンとオペレーターが正確に読み取るなぜ1~2日の時間がかかるかというと、Webサービスに送信された画像データの差出人欄から2種類のOCRエンジンでデータを的確に読み取り、かつ専門のオペレーターが正確に手作業で登録するという工程があるからだ。この工程があるだけに、実はクセのある手書きの文字でもきっちり読み取ってくれる。これは「宛名スキャン」の大きな強みである。年賀状の差出人欄は、最近では印刷やスタンプで済ませるケースがほとんど。しかしながら、ひとつひとつ丁寧に手書きしてくれるオツな人もまだまだいる。趣味人を地で行った達筆な文字もあれば、微笑ましい子供のような丸文字、急いでいたのか殴り書きのようにさらっと書いた文字もあるが、登録時に人の目を経る「宛名スキャン」ならどれも問題なくスキャンし、正確に読み取って登録してくれるのが実にありがたい。なお、登録作業を行うオペレーターに個人情報が見られるのは不安だと感じる人もいるだろうが、これについてもしっかりとした情報管理がなされている。チェックは複数のオペレーターが担当するが、一人のオペレーターが見ることができるのはデータの一部のみであるため、意味をなす情報とはならず、セキュリティ面でも安心なのだ。○実践! 「宛名スキャン」年末に向けて時間はどんどんと過ぎ去っていくが、このお手軽な「宛名スキャン」を活用すれば、宛名書きで焦る必要はまったくナシ! そんな便利な機能があるなら今年こそは、と思い立ったら、アナタもぜひ年賀状づくりに取り組んでみよう。ちなみに利用料金もリーズナブルで、アプリ自体は無料、「宛名スキャン」機能も無料だ。Webサービス利用の基本料金もゼロ。年賀はがき代は当然必要だが、一般の年賀はがきと同じく1枚52円で、発送も無料となっている。印刷代は1枚あたり78円から(デザインなどにより異なる)。まとめ割引が用意されており、10~29枚で10%引き、30~49枚で20%引き、50枚以上なら30%も割引となるのでお得。15時までの決済で翌日発送も可能で、もちろんきちんと元旦に届けることができる。
2014年12月15日『カンフー・パンダ』のマーク・オズボーン監督が、世界中で愛されている名作「星の王子さま」を初めてアニメ映画化する『リトルプリンス 星の王子さまと私』。このたび、ヴェールに隠されていた物語の一部が明らかとなる、特報映像とビジュアルが解禁された。主人公となるのは、進学校への入学を目指して日々勉強に追われる9歳の女の子。少女はある日、年老いた飛行士から、何十年も誰にも打ち明けなかったという“星の王子さま”との出会いの物語を聞き、その思い出を分かち合うことで、かけがえのない絆を深めていく――。1943年の出版以来、全世界270以上もの言語・方言で翻訳され、1億4,500万部を売り上げる不朽の名著「星の王子さま」。出版から70年を経て、サン・テグジュペリ エステートが、史上初めて「星の王子さま」のその先の物語を描くことを公認した本作。オズボーン監督と『シュガー・ラッシュ』を手がけた日本人スタッフ・四角英孝らハリウッドの一流スタッフが集結し、映画化を実現させた。今回解禁された特別映像では、“現実の世界”を最先端のCGアニメで、“星の王子さまの世界”を温かみのあるストップモーションアニメで描き分けた“ハイブリッド・アニメーション”で物語が展開。原作のイメージをそのままに、その魅力を引き出している。また、同じく公開されたビジュアルは、主人公の9歳の女の子が勉強机を前にしながら、何かに心を奪われている様子が描かれる。女の子の頭上には、星の王子さまとあの飛行士の姿が見えている。いつの時代も多くの人を魅了してきた原作が、新しい形で生まれ変わる感動のファンタジー・アドベンチャー。まずはこの映像から温かい物語の世界に触れてみて。『リトルプリンス 星の王子さまと私』は2015年12月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日かわいい孫と少しでも多くの時間を共有したいというのは、どこの祖父母にも共通した思いでしょう。ただ、嫁の立場からすれば、しょっちゅう押しかけられるのをありがた迷惑だと感じてしまうこともあり、もう少しそっとしておいてほしいと思うこともあるはず。姑のペースに巻き込まれないようにするためにも、たまには自分の意思を伝えてみることも大切でしょう。今回は嫁姑関係を悪化させずに、姑の希望をうまく断るフレーズをピックアップしてみました!■1.「また長く時間が取れたときに連れて行きます」時間があまり取れないことを理由にして、「最近忙しくて、なかなかお伺いできないんです」と伝えておきましょう。遠方になればなるほど有効なフレーズなので、姑の家との距離がある程度遠い人はぜひ使ってみてください。■2.「外出すると疲れて熱を出しやすいようで…」子どもが体調を崩しやすいことを理由にすれば、比較的すんなりと受け入れてくれるはず。「最近、体が弱っているのか、お出かけしたら熱が出やすいんです」と伝えて、「子どもの都合じゃ仕方がない」と思わせましょう。ただ、「じゃあ、私が行くわね」と言われてしまう可能性も高いので、その時には次のようなひとことがおすすめです。■3.「今、電話で話したいみたいです」子どもがその場にいるのなら、「あ! おばあちゃんと電話したいって言ってます。」と言って、子どもに替わりましょう。子どもの声を聞けば、姑も少しは会いたいという衝動を抑えられるかもしれません。子どもが「おばあちゃん大好き!」とでも言ってくれれば、より効果に期待できるはずです。■4.「お友達ばかりと遊んでいて…」子どもが成長するにつれ、家庭で親と過ごすよりも、友達と遊ぶほうが楽しいと感じるようになります。「最近、仲良しのお友達ができて、いつも遊んでるんですよ」と、明るく話すと、姑には子どもの成長を感じさせながら、「それなら仕方ないわね」と思わせることができるはず。「時間が取りにくいので、時間ができたらこちらからお電話しますね」と伝えておけば、渋々でも理解してくれるでしょう。姑がしつこく「孫に会わせて」「早く孫を連れてきて」と言ってくるのなら、今紹介したようなひとことで姑をうまくかわせるようにしておきたいですね。ただ、毎回同じようなフレーズで断っていると「私と会いたくないのね」と勘付かれてしまうので、何回かに一度は子どもと一緒に姑宅に足を運んで、円満な関係を築いておきましょう。
2014年12月15日みなさんは、Twitterを使っていますか?自撮り写真、仕事の愚痴、ネガティブな発言の投稿など、その時はよくても、後になって「あれ、なんであんなツイートしちゃったんだろう」「ヤバイ、あのツイート恥ずかしい」と後悔した経験がある方もいるはず。特に酔った勢いでの投稿、怒りに任せた投稿は、あとで「消したい!」と思う可能性が高くなるはず。そこで今回は、アメリカ『ABC News』から、過去のツイートを削除するための方法3つを見ていきましょう。Twitterを利用している人、必見ですよ!■1:マニュアル削除マニュアル削除は、特定のツイートを削除するのに適しています。例えば、自分の働いている会社が特定されるような情報を誤って投稿したときなんて、焦りますよね。投稿後すぐであれば、簡単に削除したいツイートを見つけることができるはず。しかし、古いツイートを削除したい場合は、検索ボックスにあなたのアカウント名と、あなたがツイートしたとき使用した言葉、例えば「会社近くの●●」「社内旅行で沖縄」などのキーワードを打ち込みましょう。すると、あなたが削除したいツイートを見つけることができると思います。その後は、アイコン(…)をクリックします。次に「ツイートを削除」をクリックすると、ツイートが削除されます。■2:削除サービスを利用『Tweet Delete』は、サードパーティにより提供されているサービスで、抹消したいツイートの削除をします。このサービスを承認したのち、プロフィール情報をどの程度削除するのかを選択します。この削除サービスは1週間以上たったツイートをすべて削除することができるのです。1年以上前のツイートを削除することもできますよ。過去のツイートを一気に削除したい場合に、向いていますね!■3:アカウントを削除「設定」をクリックし、ページ一番下にある 「アカウントを削除」をクリックしましょう。次の画面になると、同意書を読み、そして、パスワードを入力するように促され、本当にアカウントを停止してよいかどうか確認されます。ツイッターはデータを30日間保存し、その間に、気持ちが変われば、アカウントを復活もできます。しかし30日以降を過ぎると、永遠にそのアカウントは削除されてしまうので要注意。アカウントを削除する方法は、ツイートやフォローなど全ての情報が削除されるので、これは最終手段かもしれませんね。気軽につぶやけるのがTwitterの利点ですが、「あの投稿を見られたら恥ずかしい」と過去のツイートを後悔することがあるかもしれません。そんな時は、今回紹介した方法を使ってみてはいかがでしょうか。もちろん、削除できるからと、安心して何でもつぶやくのではなく、そもそも投稿内容には十分注意をしたいですね!(文/椎名恵麻)【参考】※3 Hacks to Delete Your Most Embarrassing Tweets-ABC News
2014年12月15日アミューズに所属する若手俳優からなる劇団プレステージが2月8日(日)から東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!で新作公演を行う。劇団員の3人、リーダーの今井隆文、猪塚健太、風間由次郎に話を聞いた。今回は脚本に北川亜矢子、演出に大関真を迎えて上演する新作『WORLD’S ENDのGIRLFRIEND』。今井は「劇団にとって、ターニングポイントになった、第3回公演「『ゼツボー荘』より愛を込めて」(2011年)という作品を作ってくれたふたり」と紹介。「人間の持つ感情をシンプルにそして、ダイレクトに伝えられる作品になると思う」と自信を覗かせた。大関の演出については「とにかく熱い」と3人は口を揃える。「僕らに足りないエネルギーを与え、教えてくれる」(風間)、「これ、舞台でどうやってやるんだよ?」という難しい演出にも、絶対にNOと言わずに具現化してくれる」(今井)、「役者側の立場をすごくわかってくれる」(猪塚)と絶大の信頼を寄せる。ただ「いい意味でも悪い意味でも劇団員の素のキャラクターを知っている方なので、次は、こちら側が大関さんの持つ概念を打ち破って、想像を超えていかなければ」(猪塚)とも。舞台は動物病院を営む一家のダメ長男を主人公にしたラブストーリー。「劇団プレステージは、メンバー全員が男なので、女性も演じます。さらに、最近では、動物の役も増えてきています」と今井。現時点では配役オーディションを控えている彼らだが、演じたい役どころを訊ねると猪塚は「動物の役をやってみたいです。今回、動物が非常に重要な役どころになります。様々なコンプレックスを抱えながらも、必死に乗り越え、そして心情を伝えていく。そんな役になるといいなと思うし、演じたいです」と動物役を志願。一方風間は「まずラブストーリーを主とした舞台は経験が少ないですし、正直恥ずかしい気持ちもあるのですが(笑)それを表現することが、今の自分を成長させると思うのでラブストーリーが思いっきりできる役がやりたい」と意気込みを語った。公演は2月8日(日)から22日(日)まで。Photo/樋口 涼Hair&Make/氏川千尋(つくる女)Styling/部坂尚吾
2014年12月15日クリスマス目前、今年はどんな風に過ごすか決めましたか? レストランでディナーもいいかもしれませんが、自宅でホームパーティを開くのはいかがですか。女友達と一緒に、クリスマス女子会なんて盛り上がりそうです。クリスマスと言えば、欠かせないのがクリスマスケーキ。でも女友達がたくさん集まるパーティなら、クリスマスケーキもぜひ手作りしてみては? とっても簡単にかわいいケーキが作れる方法があるのです。その方法を教えてもらうため、クリスピー・クリーム・ドーナツの「ホリデードーナツリメイクレッスン」に参加することに。これは、フードコーディネーターで、さまざまなリメイクスイーツを発案している清水涼子先生による、クリスピー・クリーム・ドーナツを使って、トナカイとテディベアを作り、クリスマスツリーへアレンジするというもの。クリスピー・クリーム・ドーナツが大好きな親子10組20名が参加する中、にぎやかにレッスンは始まりました。まずは、おなじみ「オリジナル・グレーズド」を使って、テディ・ベアを作っるために、一通り先生の説明を聞くことに。耳はクッキー、目にはチョコボール、鼻にはプルーンといった、簡単に手に入るもので、かわいらしいテディ・ベアが出来上がり。子どもたちも大はしゃぎです。いざ実践するとなると、生クリームが上手く絞れなかったり、デコペンの線がゆがんでしまったりしつつも、楽しい! 思わず夢中になってしまいました。続いては、「和栗 モンブラン」を使って、トナカイを作ります。芋ケンピを角にしたり、イチゴが鼻になったり、これまた工夫がいっぱい。モンブランクリームの乗った柔らかいドーナツに芋ケンピを刺すだけで、なんとなく角っぽく見えるから不思議です。子どもたちそれぞれに個性的なテディ・ベアとトナカイができていました。女友達と一緒につくったら、それぞれ表情の違うものができて、パーティの準備をするところから楽しめそうです。テディ・ベアとトナカイができたところで、複数の味が食べられるよう小さなドーナツを入れたプレゼントBOXなどを作り、準備は終わり。いよいよこれをツリーに組み立てます。子どもたちが早速試食している前で、お皿とバケツのツリーに、たこ糸でつるされたドーナツ(穴があるから簡単!)をぶら下げていきます。すでに雪だるまの形をした「スノーマン チョコレート」やサンタクロースの顔形の「サンタ ストロベリー チーズケーキ」といったドーナツもあるので、クリスマスムードは満載です。クリスマスツリーに組み立てる作業は、それぞれのお母さんたちが真剣な様子で取り組んでいました。これも女友達と一緒にやればおおいに盛り上がるはず。最後にお母さん、子どもたち皆で、できあがったツリーの前で記念撮影しました。ドーナツを使ったクリスマスツリーのいいところは、常温で保存ができるのでパーティの間ずっと飾っておけることという清水先生からの説明がありました。確かにステキなクリスマスケーキを買っても、置いておくのは冷蔵庫。盛り上がるのは食べる前一瞬だけですよね。このクリスマスツリーなら、準備の段階から楽しめて、パーティの間もずっとかわいい姿でパーティを盛り上げてくれます。「サンタ ダズン」と「スノーマン ボックス」があれば、クリスマスツリーが作れるので、今年のクリスマスパーティは、皆でドーナツリメイクを楽しんでみては?・クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 公式サイト
2014年12月15日三井製糖は、12月4日~6日に開催された「SPORTEC2014」(東京ビッグサイト)に出展し、自社製品である「パラチノース」の説明や糖質摂取の重要性をPRするブースを展開した。「パラチノース」は、蜂蜜の中に微量に含まれる天然の糖質。エネルギーは砂糖と同じ1gあたり4kcalだが、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくり消化吸収される。そのため、摂取後の血糖値の上昇が緩やかで、持続的に糖質を供給できることが特長だ。ブースでは、さまざまなパラチノース配合アイテムを同社は展示。パラチノースは、持続的にエネルギーが供給できて腹もち感も長いため、「スポーツようかんプラス」(井村屋)や栄養調整食品「スローバー」(ブルボン)などの食品にも取り入れられている。同社が販売するパラチノース配合の甘味料「スローカロリーシュガー」なども展示された。また、プロテインを補給できる「ミールリプレイスメントプロテイン(ミルクショコラ味)」(江崎グリコ)、「HALEO CHASE」(ボディプラスインターナショナル)、「パーフェクト・スムージー・プロテイン」(ボディフィット)にも配合されている。その他、パラチノース配合のドリンクとして、「ゲータレードラン」(サントリー食品インターナショナル)、飲むヨーグルト「ミルミル」(ヤクルト本社)、「クエン酸ドリンク」(健康体力研究所)もアピールした。同社は、「砂糖は食品のおいしさや物性の面で日本の食文化を彩ってきた重要な食品素材。糖質を悪者とする『糖質絶対悪』の考え方や、ローカロリーやノンカロリー食品を善とする『エネルギー絶対悪』の考え方ではなく、バランスを取りながら各食品素材の良さを活用し、その上で健康になれることが理想的な食の状態であると考えている」と話している。さらに、パラチノースを利用した研究を行うとともに、「スローカロリー」(糖質の小腸での消化吸収速度がゆっくりであることを意味する造語)の考え方を食に活用することで、「『元気で太りにくい健康な体を創る』を目標に啓発活動を行っていく」としている。
2014年12月15日12月20日から2015年2月23日まで、森山大道写真展「Dazai」が開催される。展覧会タイトルの「ダザイ」とは、小説家・太宰治のこと。太宰は青森の富裕な一家に生まれ、小説家として活動したのは1933年から48年のわずか15年間。玉川上水に入水自殺して38年の一生を閉じた。この短い期間に歴史に刻む名作を生み出している。代表作は『人間失格』『斜陽』『津軽』『晩年』など。女性の告白体を得意とし、短編の名手として知られる。誕生日である6月19日には太宰が眠る三鷹・禅林寺にて彼を悼む「桜桃忌」が未だに開かれており、現代においてもその作品は色褪せない。写真家・森山大道も、彼に魅了された1人という。森山が太宰の小説と出合ったのは、中学生時代という。学校を厭い、ストリートを学び舎としていた多感な時期に、作品から受けた影響の大きさは計り知れない。時を経た今、森山は、「太宰の小説は、僕が嗅覚や視覚によって感知し、記憶した戦後のイメージとぴたり符号する」と語っている。結果、最新作となる写真集『Daido Moriyama: DAZAI』(マッチアンドカンパニー・MMMレーベル no.5、太宰治『ヴィヨンの妻』収録/5,000円)を刊行するに至り、同時にまた、森山が太宰へのオマージュとしてセレクトした、70年代から現在に至るまでのモノクローム作品約50点を展示する今回の企画が実現した。会場は、原宿のアートスペース「AM」。1月10日の15時から16時まで、森山大道のサイン会も予定されている。【イベント情報】森山大道写真展『DAZAI』会場:AM住所:東京都渋谷区神宮前6-33-14神宮ハイツ301/302会期:12月20日から2015年2月23日時間:13:00から19:00休廊日:月(最終日除く)・火曜日12月29日から1月6日入場無料
2014年12月15日データサイエンティスト協会とスキル定義委員会はこのたび、データサイエンティストの「ミッション・スキルセット・定義・スキルレベル」について公開した。同内容は、11月27日に開催した「データサイエンティスト協会1stシンポジウム」において、スキル定義委員会より「データ社会に求められる新しい才能とスキル」として発表されたもの。これによると、データサイエンティストに求められるスキルセットとは、「ビジネス力」「データサイエンス力」「データエンジニアリング力」の3つとなる。「ビジネス力」とは、課題背景を理解した上で、ビジネス課題を整理し解決する力(business problem solving)を指し、「データサイエンス力」は情報処理・人工知能・統計学などの情報科学系の知恵を理解し、使う力(data science)、「データエンジニアリング力」はデータサイエンスを意味のある形に使えるようにし、実装・運用できるようにする力(data engineering)を意味するという。同協会は、3つのスキルを、どれも欠けてはならず、課題解決のフェーズによって中心となるスキルが変化すると説明する。また、これからの時代に求められるデータサイエンティストを、「データサイエンス力・データエンジニアリング力をベースに、データから価値を創出しビジネス課題に答えを出すプロフェッショナル」と定義する。なお、データサイエンティスト協会は、データサイエンティストのミッション・スキルセット・スキルレベルについて大枠が見えてきたと述べる。スキル定義委員会は今後、データサイエンティストの育成や運用課題について、さらに検討を進めていく考えだ。
2014年12月15日アニコム損害保険はこのほど、「ペットとの暮らしで起きたヒヤリ・ハットの経験」に関する調査を実施、結果を公表した。同調査は11月7日~12日、契約者に対して、インターネットを通じたアンケートにて実施。発生後、すぐに動物病院に通院し、手術・入院などを行ったものを「大ケガ・大事故」、上記以外の通院治療、もしくは通院しなかったものを「ケガ・事故」、ケガをしそうになった、事故に遭いそうになった経験を「ヒヤリ・ハット」として集計している。回答数は616だった。○大ケガ34件の裏には、318件のヒヤリ・ハット経験が「犬・猫との暮らしの中でケガや事故にあった経験や、ケガや事故に至らなかったヒヤリ・ハットの経験があるかどうか」を聞いたところ、有効回答616件のうち、「大ケガや大事故の経験がある」が34件、「ケガや事故の経験がある」が158件、「ヒヤリ・ハットの経験がある」が318件となった。○リビングでの「誤飲事故」と「落下事故」が多発どのようなケガや事故を経験したのか、発生場所や状況を聞いたところ、「リビングでの誤飲」「リビングでの落下」が、いずれの分類においても多数発生していることが判明し、もっとも注意すべきケガ・事故であることがわかった。○8割の事故が飼い主の近くで発生ヒヤリ・ハットを含むケガや事故を経験した際の家族の状況を聞いたところ、52.4%が「犬・猫の近くにいた」と回答。「同じ部屋(場所)にいた」(18.8%)、「一緒に遊んでいた」(13.1%)も合わせると、8割を超えるケガや事故は、飼い主の手の届く範囲で発生している。飼い主が近くにいても、ケガや事故が起きるということを念頭に置き、ペットが暮らす環境を整えることが必要となる。発生した場所別にヒヤリ・ハットの具体的な事例としては、玄関「散歩の準備をしている時に、植木の肥料を食べてしまった」、階段「階段上でじゃれていて、踏み外し、転げ落ちた」、リビング「こたつのコードをかじり、感電した」、台所「包丁を落して床にささったとき、横に犬がいた」などが寄せられた。いずれも大ケガ・大事故につながる可能性のある事例であり、ヒヤリ・ハットの経験を生かし、再発を防止することが必要となる。また、これからは誤飲事故が増える季節となる。同社では、誤飲事故の予防には、「ごみ箱を蓋つきにする」「人の食べ物を犬・猫の手の届く範囲に置かない」などが有効であり、事故の起きない環境を作り、年末年始を迎えることを促している。
2014年12月15日レゴランド・ディスカバリー・センター東京(東京都港区)は12月16日から、スポーツ紙の一面をレゴブロックの巨大アート作品で再現・展示する「レゴ アート展 」を開催する。会期は2015年1月4日まで。2014年は、ソチ五輪やFIFAワールドカップ、テニス全米オープンなど、世界の舞台で活躍する日本人選手に話題が集まった。同施設は、その中でも特に注目を集めた3大ニュースを選定。それぞれのスポーツニュースが掲載されたスポーツ紙の一面を、レゴブロックの巨大アート作品にして再現している。選定された選手は、ソチ五輪でフィギュアスケート男子シングル金メダリストとなった羽生結弦選手、サッカー日本代表のキーマンとして活躍し、ACミランに背番号10番として入団した本田圭佑選手、テニス全米オープンで、日本人初のシングルス決勝進出を果たした錦織圭選手の3名。作品の大きさは、高さ120cm×横85cm(計3,500ピース/枚)。世界中でも11人しか認定されていない、日本で唯一のレゴ職人であるマスター・ビルダーの大澤よしひろ氏が、約1カ月の制作期間を経て完成させた。開催日時は、12月16日~2015年1月4日の10時~20時(土日祝日は21時まで)。入場料は、2名以上2,200円(窓口料金)、前売りチケット1,500円~。価格は税込。
2014年12月15日既報の通り、Cypress SemiconductorとSpansionは経営統合を行うことを12月1日に発表、これに関するConference callを12月10日(米国時間)に行ったが、12月12日には日本の報道機関向けのConference callが特別に設けられた。そこでこの内容と、12月10日の本国向けConference callの内容をまとめてレポートしたい。まずは簡単に統合の全貌を。CypressとSpansionは株式交換の形で経営統合を行う(Photo01)。これはSpansionの株主は、Spansion株1株をCypressの株2.457株と交換する、という形で実現。存続会社はCypressとなる。実態はともかく、見かけ上はCypressがSpansionを買収した形だ。今年第2四半期の両社の売り上げを見ると、Spansionが3億1470万ドル、Cypressが1億7360万ドルといったところで、両社あわせると四半期あたりほぼ5億ドルとなるので、トータルすると年間20億ドルの売り上げを持つ企業が出現することになる。先ほど「見かけ上は」CypressがSpansionを買収、と書いたが実質的には株主はほぼ同数になり、新会社の取締役会は両社から4名ずつが参加することになる。その意味では対等合併に近い(Photo02)。合併につきものの、独禁法の審査などがあるが、今のところ来年第2四半期中に合併が完了する予定だ。さて、この合併によって何が得られるかという話であるが、説明の中で強調されたのは「両社の製品ポートフォリオには重複が無く、なので相補的効果を最大限に発揮できる」ということ。MCUではSpansionのもつFMシリーズとCypressのPSoCであわせて10億ドル規模の売り上げがあり、一方NOR FlashやSRAM/FRAMといった、いわば「DRAMとFlash以外すべて」のマーケットで両社は強いシェアを握っており、こちらも10億ドル規模になるとする。また、Spansionが強いAutomotive/産業用と、Cypressが強い通信/民生向けということで、マーケット的にも補完関係があり、確かに素直に考えると重複は無い。これに関してSpansionのCEOであるJohn H. Kispert氏に「そうは言ってもローエンドのPSoC4とFM0シリーズは構成が非常に近くないか」と確認したが、アプリケーションがまったく異なるから問題はない、という見解であった。少なくとも短期的にはこれがお互いにぶつかることはなさそうだ。この製品ポートフォリオに関してもう少し判りやすく示したのがこちらである(Photo04)。ちょっと前の話になるが、11月にSpansionがe.MMC NANDを発表した時に、「Spansionの目的は組み込みマーケットでのNo.1サプライヤになることで、実際Flashに関してはこれが実現しているし、MCUやAnalogもそうだ」というTouhid Raza氏の言葉があり、これはもちろん同氏だけではなくSpansion全体のメッセージであるのだが、確かに今回の合併はこの目的に沿ったものであるとは思う。だからといってまさかCypressと合併するとは思わなかったのだが。さて、ここからはやや日本寄りの話となる。特にSpansionは主要なTier 1 OEMを大量に顧客として抱えており、また元々SpansionのNOR Flashは自動車メーカーに強いプレセンスを持っているから、同社の車載分野での存在は大きい。CypressもTouch SensorやSRAM(今年同社は故障率が0.1FITとなるECC SRAMを発表しており、これも車載向けを当然想定している)などを販売しているが、Spansionに比べればずっとプレセンスは高くない。ところが合併により、既存のFMシリーズMCUやNOR Flashとあわせて、CapSenseやSRAMを提案する機会が増えるから、これは悪い話ではない。長期的にはPSoCを車載向けに提案することも考えている(CypressのPresident and CEOであるT.J. Rodgers氏)そうだ。もう少し細かい数字はこちら(Photo06)。Spansionは現在、自動車業界向けに4億5000万ドルの売り上げがあり、Cypressは4000万ドルである。合計して4億9000万ドルということになる。これはそう大きな数字ではない、というのは2013年の推定売り上げは統計の取り方が調査会社によってまちまちだからという話だが、IHSの2014年4月の数字で言えば、10位のON Semiconductorですら2013年の売り上げが7億5600万ドルだからだ。これは主にパワー半導体などが寄与しており、逆に言えばパワー半導体のラインアップを持ち合わせていない両社にとってはやや厳しい数字なのだが、それでも合併後には両社は4位ないし5位(Rodgers氏は4位、と言っていた)を目指すということだ。あらためてSpansionの現在の売り上げをまとめたのがこちら(Photo07)で、やはりNOR FlashとNAND Flashが同社の大きな稼ぎ頭になっていることが判る。一方のCypressの売り上げはこちら(Photo08)で、一番大きなのがSRAMやnvRAM/FRAM、ついでPSoC/CAPSense、最後がUSBコントローラやPSoC BLE/PRoC BLEということになる。これらを単純に合算した、合併後の売り上げ比率はこんな感じになる(Photo09)。少なくともこれを見る限り、特定の分野に偏らない、バランスの取れた売り上げという風にも思える。ちなみに直近の売り上げ予測と、合併3年後の予測はこんな具合(Photo10)。粗利を現在の42.2%から50%まで引き上げると共に、若干の経費削減によって経常利益を現在から倍増しよう、というなかなか意欲的な計画である。さて、説明に関してはだいたいこのような感じであるが、以下質疑応答からいくつか。まず新会社では、すべての製品はCypressブランドで販売されることになる。なので、これまでは"Spansion NOR Flash"だったのが、"Cypress NOR Flash"になる訳だ。ただし例外があり、自動車向けおよび高信頼性製品の分野に関しては、引き続きSpansionブランドを使い続けるとしている。特にいくつかの認証を取得した製品に関しては、その認証の関係もありSpansionのブランドを使い続ける事は必須らしい。また、明言はされなかったが、Spansionが現在日本に持つ品質管理センターを生かして品質の底上げをしたいとしているあたり、将来的にはCypressの製品ラインのうち、自動車向けのものはSpansionブランドで販売される可能性もある。次に生産に関してであるが、少なくとも今は生産拠点を統合したりする考えはまったくないとの話だった。これも冷静に考えれば当然で、Spansionの方はFab Liteの戦略を取っており、主要な製品は全部外部委託となっている。Cypressは逆にミネソタに65nm~350nmのFabを持っており、主要な製品は全部ここで製造されているほか、Foundry Serviceも提供しているが、Spansionの製品ラインの中でCypressのFabを利用できそうなものはあまり見当たらない。Kispert氏は「我々は富士通セミコンダクター(FSL)と良い関係を築いており、これを引き続き維持してゆく」としており、長期的には見直しなどは入る可能性はあるが、当面は現在のままで行くと思われる。また日本法人に関しても、現時点では特に統合などの予定はなく、引き続きCypress製品は日本サイプレスが、Spansion製品はSpansionの日本オフィスがカバーしてゆくという話であった。
2014年12月15日セイコーネクステージは12日、「アシックス ランニング ウオッチ」の新モデルとして、暗い場所での視認性を向上させた「AR08 NIGHT RUN」を発表した。発売は2015年1月上旬。希望小売価格は税別9,500円となっている。アシックス ランニング ウオッチは、ランニング時に役立つ機能を備えたスポーツウオッチシリーズだ。このたび発表されたAR08 NIGHT RUNは、ケース左上のLEDを連続点滅させることで、暗い場所でも画面を確認しやすくしたモデル。半透明のプラスチック製ケースと、蓄光素材のボタンを採用することで、LEDの明かりを画面に拡散させている。ケース幅は44mm、ケースの厚さは11.9mm、重量は45g。対応する腕周りサイズは140mmから195mmまで。5気圧防水性能を持つ。電池寿命は約2年だ(1日1時間LEDの発光点滅を行った場合)。カラーはグリーン、クリア、オレンジ、ピンク。
2014年12月15日リンベルは12月10日、結婚式の引き出物選びについての調査結果を発表した。調査は11月14日~18日、過去5年以内に一般挙式、または40名以下の少人数挙式で結婚引き出物を贈ったことがある男女各200名、計400名を対象にインターネットで行われた。○引き出物選び、1割が「不満が残った」と回答結婚引き出物の品物選びについて聞いたところ、「スムーズにいった」と答えた人が9割弱、「パートナーと意見の対立があったり、不満が残った」と答えた人は全体の1割強だった。不満の理由としては、「品物選びの好みの違い」(56.0%)、「贈り分けをするかなど、基本的な考え方の違い」(42.0%)、「金額に関する意見の違い」(38.0%)などが選ばれた。○よい引き出物とは?「よい結婚引き出物」について男女共通の意見をまとめると、「常識的な金額」で「誰もがもらってうれしい無難な品物」で、さらに「新郎新婦の人柄が伝わるもの」となるようだ。男女の違いに注目してみると、女性ではランク外になった「記念になるもの」が男性の3位にランクイン。男性は、「日常的に使えるもの」よりもアニバーサリー感を大切にする傾向があり、消耗品や使ったり食べたりしたらなくなってしまう消えモノよりも、記念に残る品物を好む傾向があることがわかった。一方、女性では「重くたくないもの」が4位にランクイン。列席者が持ち帰る際の負担を考えた女性ならではの気遣いが表れる結果となった。「新婦は、新郎の「大切な結婚式だからこそ記念になるものを贈りたい」という気持ちを、新郎は、新婦の「列席者を思いやる気持ち」をそれぞれ理解することが、楽しく円満な結婚引き出物選びの秘訣と言えそうです」と同調査。また、一般的な挙式を行った人と、家族婚など40名以下の少人数挙式を行った人でその比率を見てみると、「よい結婚引き出物」として「新郎新婦の人柄が伝わるもの」を意識している人が、一般挙式の方に多いことがわかった。近年の結婚引き出物では、贈る相手によって「贈り分け」をするのが主流。実際に誰への引き出物選びにいちばん悩んだのか聞いたところ、女性のランキングは、一般挙式&少人数挙式共通で、「親族」「両親」「友人」という順になり、これから長い付き合いになる親族や両親への配慮をうかがい知ることができた。それに対して、男性では、「友人」が一般挙式で1位、少人数挙式で2位にランクインし、友人への引き出物選びに注力していることがわかった。また、一般挙式では3位に「上司」が入り、「ご両親」は4位となっている。男性の場合は、親族や両親といった身内よりも、友人や上司など、外の人との付き合いに関心が高い傾向があるようだった。「意見が分かれた場合、新郎新婦どちらの意見に決まりましたか?」と聞いたところ、63.9%が「新婦の意見を尊重」という結果に。結婚引き出物の人気ランキングでダントツの1位となったのが「カタログギフト」。次いで2位「食器」、3位「スイーツ」と続いた。
2014年12月15日クックパッドはこのほど、クックパッドユーザーを対象に実施した「おせち料理」に関するアンケート調査の結果を明らかにした。調査は11月25日~28日にかけて行い、1,878名(女性1,683名、男性195名)から有効回答を得た。「マスターしたいおせち料理」について聞いたところ、最も多い回答は「黒豆」(38%)だった。同サイトの「黒豆」のレシピは5,000品に上り、中でも「ふっくら」「つやつや」した黒豆を簡単に作ることができるレシピが人気だという。2位は「だて巻き」(35%)、3位は「栗きんとん」(33%)という結果になった。お正月のお祝いに作りたい料理について尋ねたところ、「ローストビーフ」と回答した人が38%、次いで「煮豚」(29%)で、1位と2位は肉料理が占めた。3位の「キッシュ」(18%)はだて巻きに代わる洋風卵料理として人気を集めているようだ。その他、オードブル、カルパッチョなど、洋風のメニューが多く挙げられている。
2014年12月15日サムライファクトリーはこのたび、月間納品記事数が15万記事以上の実績を誇るテキスト特化型クラウドソーシングサービス「Shinobiライティング」から、ECサイト向け「Shinobiライティング(ECライト)」の提供を開始した。Shinobiライティングは、幅広いジャンルに対応可能なライターを確保する文章作成特化型クラウドソーシングサービス。今回新たに提供するサービスは、商品紹介に特化したオリジナルの記事を作成するもので、発注から納品までWeb上にて完結することができる。
2014年12月15日「キッザニア」を企画・運営するKCJ GROUPはこのほど、小学生約806名を対象に実施した「クリスマスプレゼント」に関する対面調査の結果を明らかにした。調査期間は11月5日~14日。同調査は、11月5日~10日に「キッザニア甲子園」、11月12日~14日に「キッザニア東京」で実施した。「サンタさんからもらいたいクリスマスプレゼントは何ですか?」と尋ねたところ、最も多い回答は「思い浮かばない」(18.4%)で、「わからない」「考え中」「なんでもいい」などのはっきりとした回答がないものだった。次いで高くなっているのは「ゲームソフトの妖怪ウォッチ」(12.5%)で、特に低学年の男子から多く支持を集めた。3位は、「ゲームソフト(ソフト名回答なし)」(5.2%)、4位は「スマートフォン(iPhone 含む)」(5.0%)だった。スマートフォンは高学年の回答率が高く、地域別に見ると、甲子園の高学年女子が15.7%に対して東京の高学年女子が5.7%と、西高東低の傾向が見られた。また、少数意見として、東京の高学年男子からは、「宇宙」「地球」「人生」「不老不死」などのユニークな回答が寄せられた。一方、高学年女子からは、「お金」といった現実的な回答も出ている。
2014年12月15日小泉成器は12日、コンベクションオーブン「グルメナ KCG-1200 / R」を発売した。20種類の自動調理メニューを搭載する。価格はオープンで、推定市場価格は税別17,800円だ。グルメナは、肉・魚料理やお菓子など20種類の自動調理メニューを搭載したコンベクションオーブン。下2本のヒーターから発せられた熱をファンで対流させることによって、庫内温度をすばやく均一に高温にするため、予熱なしで調理を開始できる。熱伝導率の高い専用の深型グリルパンを採用し、食材の表面だけでなく裏面もこんがりと焼ける。グリルパンにセットする調理網を使用すれば、油を使わない揚げ物も調理可能だ。独自の庫内循環機能と交換不要なヒーティング&メタルフィルターによって、調理中のニオイと煙を軽減する脱臭・脱煙機能を装備する。調理後のニオイを除去する庫内クリーニング機能も装備。また、庫内の壁面と上部には手入れしやすいコーティング加工を施している。外形寸法はW360×D435×H235、庫内寸法はW280×D268×H83mm、重量は6.6kg。タイマーは最大60分。温度は100度から250度までで設定可能だ。
2014年12月15日今年もハイテク分野から様々な新技術やサービスが登場し、話題に事欠かない一年だった。これら技術のいくつかは、実際に使える製品として将来的にわれわれの生活や仕事に使われるようになるだろう。では、オフィスに来年入ってくるかもしれない新技術はなにか。Incが「2015年オフィスにやってくるかもしれない8つのトレンド(原題:8 Hot Tech Trends Coming to Your Office in 2015)」として紹介している。このリストはWebbmedia Groupが作成した「2015 Trend Report」を元にIncがピックアップしたものだ。さっそく見てみよう。○スマートな個人用仮想アシスタント(SVPAs:Smart Virtual Personal Assistants)Appleの「Siri」がアシスタントになったと考えるとわかりやすい。音声コマンドを受けて、メール本文やアドレス帳、スケジュール帳、To-Doリストなど個人情報から必要な情報を探してくれる。AppleやGoogle、Yahoo!などがSVPAに関連する技術企業の買収を行っており、今後製品への統合がもっと進むと予想できる。○プライバシーその一方で、プライバシーへの懸念は大きくなる。SnapchatやDropbox、ベネッセのデータ漏洩も記憶に新しく、セレブの写真流出など今年は大きな事件が相次いだ。2要素認証など、セキュリティ対策に関心が向くきっかけになったようだ。○インテリジェントなドローン(無人航空機)Amazonに続いて、Googleもドローンに取り組んでいることが明らかになった今年。Amazonは荷物の配達にドローン利用を計画しているが、Facebookはインターネット接続技術としてのドローンやバルーンに期待をしているようだ。○モノのインターネット(IoT:Internet of Things)少し前から言われているトレンドだが、2015年はさらに本格化の年となりそうだ。ウェアラブルはもちろん、Googleが買収したNestのように、家と車、さらにはオフィスなど、様々な場面・状況にネットの繋がりが拡がりそうだ。センサー技術がやりとりすることで利便性を得られる時代に入りつつある。○近接・周囲技術前項に関連することだが、スマートフォンのビーコン技術活用が2015年は広がっていくかもしれない。専用モジュールから近距離にある端末へ情報をプッシュできるというもので、Under Armourがショップで利用して顧客の行動データを収集するなど利用例が増えている。○仮想現実(VR)Facebookが買収費用に20億ドルをかけ、Oculus VRを手に入れたのは今年7月のこと。SamsungもOculusとコラボした「Samsung Gear VR」を発表するなど食指を動かしており、2015年はVRヘッドセット関連の話題がさらに増えそうだ。仕事にどう活用していくかという実験も進むと予想されている。○コラボレーションソフトメールとInstant Messenger、SNS、クラウドストレージを組み合わせてビジネスに最適なコラボ環境を提供するというのがこの分野だ。市場をリードするSalesforceの「Chatter」とMicrosoftの「Yammer」に加えて、Facebookもビジネスに特化した「Facebook for Work」(「Facebook at Work」)をローンチするという憶測がある。○ソーシャル決済個人間で直接送金できるサービスをSquare、PayPal、Googleらが米国で展開中だ。FacebookやTwitter、Snapchatなどのソーシャルメディアがこのような送金機能を統合する可能性もありそうだ。
2014年12月15日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
夫婦の危機