ドワンゴとスタジオカラーが日本アニメーションの可能性を探るプロジェクト「日本アニメ(ーター)見本市」の第5弾作品『安彦良和・板野一郎原撮集』(構成・編集:庵野秀明)の本編が12月5日、公式サイトで公開された。『安彦良和・板野一郎原撮集』は、その名の通り、今年で放送開始から35周年を迎えた第1作『機動戦士ガンダム』において中核を担ったアニメーターの安彦良和氏、板野一郎氏の原撮集。両氏が手がけた『機動戦士ガンダム』の原画を、庵野氏が構成・編集し、原画と実際のアニメーションを比較する形で映像化している。庵野氏は兼ねてから、安彦氏、板野氏の原画の重要性、そして動撮の素晴らしさを説いており、2013年7月に行われた「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター安彦良和展」のトークショーにおいて「動撮という、アニメと違って色が乗ってない動画があるんですよ。これが素晴らしい。色をつけると迫力が半減するんです。動きとタイミングだけ、という必要な情報しかそこにないのが気持ちいい。線だけで構成されているものが気持ちいいとは普通わからない」と述懐。同年5月には、庵野氏自身が編集した『安彦良和アニメーション原画集 機動戦士ガンダム』も発売している。今回の『安彦良和・板野一郎原撮集』は、主に1981年より公開された『機動戦士ガンダム』の劇場版三部作の新作カットを中心に構成。原画と実際のアニメーションを比較するこれまでにない映像に仕上がり、両氏の原画のクオリティの高さを改めて示す同時に、劇伴も相俟って『機動戦士ガンダム』の軌跡を今一度追う作品となっている。劇場版三部作において安彦氏は、全カットにレイアウトとラフ原画を提供。その人肌を感じさせる柔らかな作画は、ガンダム人気をさらに押し上げた。そして、当時の制作現場では、まだルーキーだった板野氏が動画から原画に昇格。やがてメカ作画に革新をもたらす萌芽を示し始めていた。庵野氏は、この両氏の仕事に絶大な影響を受け、アニメーターとしての第一歩を踏み出すことになる。アニメーターからアニメーターへと受け継がれ、発展していった「原画」の力。本作は、その原点を「オリジナル原画を映像作品にする」ことによって確認し、アニメ業界にも多大なる影響を与えた両氏の功績を称えつつ、後世に「アニメーションのすばらしさ」として伝えるため、庵野氏が企画したという。また、12月8日22:00~23:00には動画サービス「ニコニコ生放送」にて「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第5回が放送。庵野氏が出演し、『安彦良和・板野一郎原撮集』に込めた思いが語られるという。■「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第5回放送日時:2014年12月8日(月)22:00~23:00(予定)番組URLはこちら出演者:庵野秀明「日本アニメ(ーター)見本市」は、『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督が代表を務めるアニメ製作会社・スタジオカラーとニコニコ動画を運営するドワンゴが共同で行う短編映像シリーズ企画。若い才能に"挑戦の場"を提供するべく立案されたもので、さまざまなアニメーターたちが決められた予算と時間の中でオムニバスアニメーション作品を自由に創作し、毎週金曜日に1話ずつ公開していく。作品は公式サイトおよび公式スマートフォンアプリにて無料で視聴できる。(C)創通・サンライズ
2014年12月05日橋本愛が岩手県の里山でオールロケに挑み、自然の情景と旬の食材を使った料理を描いた『リトル・フォレスト』。このほど、2014年8月公開の『夏・秋』編に続く『冬・春』編の予告が完成し、厳しくも美しい冬を逞しく生きる橋本さんの姿が披露された。「月刊アフタヌーン」に連載された五十嵐大介のコミック「リトル・フォレスト」を原作とした本作。ヒロインは、一度は都会に出たものの自分の居場所を見つけられず、東北の小さな山村集落“小森”に戻ってきた、いち子(橋本愛)。夏と秋を経て、厳しい冬と新たな春の訪れを描く本作では、5年前の雪の日に突然失踪した母・福子(桐島かれん)といち子の関係や、いち子がひとりで暮らすようになったいきさつなど、物語のキーとなるエピソードが明かされる。原作同様、岩手県奥州市での約1年間に渡るロケにより、四季の移ろいで様々な表情を見せる自然と、美しい里山の風景がじっくりと時間をかけて映し取られており、穏やかな音楽が流れる予告映像の中でも、厳しい冬の雪景色と美しい花が咲き乱れる春のコントラストを楽しむことができる。そして何より『リトル・フォレスト』といえば、野村友里が主宰する「eatrip」のディレクションのもと、工夫を凝らして作られた橋本さん自身による料理のシーンも醍醐味のひとつ。『冬・春』では、アズキのマフィン、凍み豆腐、手作り干し柿と大根のなます、野菜たっぷりの岩手の郷土料理・ひっつみ、塩マスとノビルと白菜の蕾菜のパスタなど、その香りや音まで届いてきそうな料理が数々登場する。複雑な事情や人間関係を抱えつつも、ひたすら「生きるために食べ、食べるために作る」いち子の姿は、自分の人生を前に進めるために、自然からエネルギーを分け与えてもらっているかのよう。そんなひとりの女性が成長していく姿を、橋本さんが“生きる力”に満ちた凛とした佇まいで演じている。また、橋本さんとは『桐島、部活やめるってよ』「あまちゃん」で共演した松岡茉優が演じる、親友キッコとの微笑ましいやりとりにも、ぜひ注目してみて。『リトル・フォレスト冬・春』は2015年2月14日(土)全国公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:リトル・フォレスト夏・秋 2014年8月30日より全国にて公開(C) 「リトル・フォレスト」製作委員会
2014年12月05日Appleはこのほど、一部の企業が製造するアクセサリの中に、Apple Lightningアクセサリに似ていながら、Appleの認定を受けていないものがあるとして、偽造品・模倣品を識別する方法を公開した。Apple製のケーブルおよびアクセサリには、Lightning コネクタが付いているだけでなく、他社製のケーブルやアクセサリとは異なる独自の特徴があるので、それらを探すことで、偽造品および模倣品のケーブルやアクセサリを見分けることができるという。その特徴としては、以下が挙げられている。認定を受けた他社製アクセサリのパッケージには、MFi ロゴ が付いている。Apple製Lightning - USBケーブル上のUSB コネクタから約18cmのところに「Designed by Apple in California Assembled in China」と印字されており、このテキストの末尾に、12桁または17桁のシリアル番号が印字されている。認定を受けた他社製Lightning - USBケーブルには、通常、Lightningコネクタのブーツ部に社名が入っている。Webサイトでは、Lightning - USB ケーブル、Lightning - 30 ピンアダプタ、Lightning - Micro USBアダプタについて、Apple純正品と偽造品・模倣品の写真を掲載して、それらを参考に、Lightningアクセサリの偽造品および模倣品を見分けてほしいとしている。
2014年12月05日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。会期は12月12日~25日、開場時間は10:00~21:00。会場は愛知県・名古屋PARCO(西館)パルコギャラリー。入場無料。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。原案者・タナカカツキ氏によるカプセルトイの原画を展示する「原画のフチ子」を展示するほか、同展のシンボルとなるモニュメントとして、シャンパンタワーのフチに「コップのフチ子」をあしらった「シャンパンタワーのフチ子」を設置する。また、これまで発売した200体以上の全種の「フチ子」が一堂に集結する「歴代のフチ子」など、希少なアイテムも多数展示するとのこと。そのほか、併設の「ショップのフチ子」では、約100種の関連グッズに加え、会場限定グッズを販売する。ちなみに、同展と同時開催で、奇譚クラブの「大人のフィギュア展」も行われるということだ。
2014年12月05日丸紅情報システムズ(MSYS)とインサイトテクノロジーは12月4日、「Insight Qube on NetApp(インサイトキューブ オン ネットアップ)」の取り扱いについて提携に合意し、販売を開始すると発表した。インサイトテクノロジーの取り扱い製品となるデータベース専用アプライアンス「Insight Qube」は、ビッグデータソリューションに特化してチューニングを施したデータベースマシンとなる。「Insight Qube on NetApp」では、高速なトランザクションアプリケーションに特化して設計したオールフラッシュストレージ「EFシリーズ」を採用することでI/Oボトルネックを解消するほか、スナップショット機能での高速バックアップなどネットアップのデータ保護機能を備えることで、データの損失やダウンタイムを防止する信頼性を実現。「Insight Qube」と「EFシリーズ」は、InfiniBand(インフィニバンド)で接続し、広い通信帯域を確保する。今回の提携で、インサイトテクノロジーは「Insight Qube」とデータベースへの知見を提供し、MSYSは、ネットアップの国内一次代理店としてオールフラッシュストレージ「EFシリーズ」とストレージへの知見を提供することで、市場へ向けて拡販していく。また、今回の販売開始にあたりMSYSは、Oracle DBユーザーへ向けて既存利用システムのOracle AWRレポートをもとにした性能・コスト両面の無償ストレージアセスメントを開始し、既存システムとの比較により「Insight Qube on NetApp」の有効性を実証して導入を拡大していく考えだ。
2014年12月05日ニフティは4日、専用のスマートフォンアプリによって、離れて暮らす家族の部屋の温度や湿度を確認できる室内環境見守りサービス「おへやプラス」の提供を開始した。新規申込みの場合、初期費用が税別5,000円、月額利用料金が税別980円で、24カ月間の利用が最低条件で、24カ月以内で解約する場合には、別途違約金が必要となる。専用アプリはGoogle Playよりダウンロードでき、価格は無料。「おへやプラス」は、離れて暮らす家族の部屋の温度や湿度を、専用のスマートフォンアプリから確認できる、室内環境見守りサービス。室内環境のみを計測するため、家族のプライバシーに配慮しながら確認できる、そのほか、あらかじめ設定した温度、湿度になるとプッシュ機能で通知する機能や、季節性インフルエンザ、熱中症の危険を知らせるアラート機能も搭載している。「おへやプラス」では、同社が提供するVPNサービス「スマートサーブ」の機能と、グラモが提供する赤外線学習リモコン「iRemocon Wi-Fi」を活用している。今後は、遠隔地から空調を操作できる機能の追加や、機器の設定に対する出張サポート、インターネット接続回線とのセット提供などサービスを強化していく予定となっている。また、「スマートサーブ」ユーザーであれば、初期費用は無料で、月額料金も税別680円と、通常よりも安く利用できる。そのほか、提供開始を記念して、2015年1月31日までに申込みをすると、初期費用が無料、月額料金も3カ月間無料で利用できるキャンペーンも実施する。専用アプリの対応OSは、Android 4.1.1以降。iOS版についても近日中に公開される予定。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日ヤフーは12月3日、宅配買取サービス「Yahoo!買取」に「総合買取コース」を新設したと発表した。Yahoo!買取は、ユーザーが不要になった古物を買い取るサービス。買い取りは、ユーザーが宅配便や集荷サービスで郵送する方法と、担当者が自宅に直接来て買い取りを行う方法がある。買い取った古物は、オークションサイトの「ヤフオク!」上で販売する。これまでは、「ブランド品、ファッション」「AV機器、家電、ゲーム」「本、音楽ソフト、映像ソフト」の3コース、22カテゴリを買取り対象としていたが、新たに総合買取コースを新設し19カテゴリ追加した。具体的には、デスクトップパソコン、美容器具、光学機器・カメラ用品、おもちゃ、フィギュア、鉄道模型、教材、楽器、スポーツ・レジャー、ゴルフ用品、釣具、エアガン・サバイバルグッズ、カー用品、バイク用品、自転車、インテリア・ホーム、電動工具、ベビー用品。今回の追加により、4コース、41カテゴリに拡大した。古物の査定・買取りはヤフーのパートナー企業が担当。総合買取コースは、マーケットエンタープライズのが運営する「高く売れるドットコム」が担当する。
2014年12月05日ファーウェイ・ジャパンは、Intel Xeon E5-2600 v3プロセッサを搭載した2Uハイエンド・ラックマウントサーバ 「HUAWEI FusionServer RH2288 V3」およびPCIe SSDカード「ES3000 V2」の販売を開始した。「HUAWEI FusionServer RH2288 V3」は、Intel Xeon E5-2600 v3を2基まで搭載でき(最大36コア)、DDR4メモリを768ギガバイト(GB)まで拡張できるほか、最大64テラバイト(TB)の内蔵ストレージと最大8基の拡張用PCIe 3.0スロットを備えている。また、同日から販売を開始するPCIe SSDカード「ES3000 V2」を最大2枚まで搭載可能。一方、ES3000 V2 は、I/O性能が要求されるシステム向けのI/Oアクセラレータ・ソリューション。ロープロファイル版の600GB/1.6TB モデルと、フルハイト版の1.2TB/2.4TB/3.2TB モデルの合計 5種類のラインナップを用意している。PCI Express 2.0 x8インタフェースでサーバとダイレクトに接続し、読み込み速度最大3GB/s、書き込み速度最大2.1GB/sの高い帯域性能を実現。RAID 5アルゴリズムにより、NAND型フラッシュメモリチップの障害発生時に不良チップの切り離しとパリティによるデータの復旧を実施する。
2014年12月05日L is B(エルイズビー)は12月4日、企業向けメッセンジャーソフト「direct」で、SaaS/PaaSや企業の業務システムとを連携させる新しいインタフェース「daab(direct agent assist bot) SDK」を公開した。daab SDKは、企業向けメッセンジャーのdirectとSaaS/PaaS・企業の業務システムとを連携させるbot(自動的にコマンドを実行するプログラム)を開発するためのSDKでHubotをベースに拡張した。これにより、Hubotでは扱えない位置情報やスタンプ、アクションスタンプ、写真、動画共有、添付ファイル、一斉連絡などのdirectの標準機能を使ってbot化できる。具体的には、企業内のシステムや、既存のSaaS/PaaS(Google Apps、Microsoft Office365、Cybozu kintoneなど)と連携。日報作成、案件管理、商談議事録、スケジュール管理などの業務をメッセンジャーをフロントエンドのユーザーインタフェースとして利用できるようになる。また、天気、株価、ニュース、路線図、地図、相場など、各社のネットサービスとの連携が可能となる。daab SDKは、専用のWebサイトから利用登録すると、無料で利用できる。
2014年12月05日●新製品「SSACK」は「ほぼ日手帳」の"新しい顔"スマートフォンがかなりの割合で普及してきた昨今でも、やはり手帳の買い換え時期になると、文房具店や書店などの手帳売り場はにわかに活気づく。山と積まれた手帳の中でも、定番ブランドとしての地位を確立している感がある「ほぼ日手帳」も2015年版の新商品を多く売り出しているが、その中でも異彩を放っているのがシリコン製の手帳カバー「SSACK」だ。「SSACK」は、著名クリエイターとのコラボレーションの「ひながた」、あるいは「キャンバス」とも言える基本の手帳カバーとは素材が異なり、かたちもいちからデザインされている。すでに定番の位置を占めている手帳カバーのラインナップに、あえて異なる設計の新製品を投入したのは、いったいどのような理由があったのだろうか。今回は、「ほぼ日手帳」全体のアートディレクションを担い、新製品「SSACK」のデザインも手がけたデザイナー・佐藤卓氏と、開発に携わった「ほぼ日刊イトイ新聞」のスタッフに、「SSACK」の開発エピソードやシリコンという素材を選んだ理由、そして「アナログとデジタルの行く先」についてお話を伺った。――まず、SSACKを制作されることになったきっかけをお教えください。佐藤:まず最初に糸井さんから打診をいただきまして、それが直接のきっかけですね。糸井さんが求めていらした"「ほぼ日手帳」の新しい顔"という大きなテーマに対して、シリコンはその答えに近いと思い、採用したというところです。手帳のカバーとしては新鮮に感じられるシリコンですが、素材としてはかなり生活に浸透してきていますよね。手帳に近い形であればブックカバーですとか、そのほかにも財布や小物入れなど、本当にいろいろな物に使われている。そして、シリコンについて市場調査をしてみると、意外と加工もしやすいし、色もきれいに出るし、とても面白いものだと分かったんです。――では、初期段階からシリコンに絞って開発を進められたのでしょうか?佐藤:いえ、革や紙など、手帳によく使われてきた素材も試してみたのですが、どうしても保守的な感じになっていってしまいます。というのも、既存の手帳カバーはいろいろな試行錯誤の末に今の形になっているので、そのデザインの完成度はとても高くて、新規にデザインしても、手帳としての使い勝手を考えていくと、既存の形に近づいていってしまうんですね。だから、シリコンのような、いわば「ちょっと手ごわい素材」にチャレンジしてみてはどうかというご提案をしたのですが、何せシリコンはテロテロとして、形がしっかり決まらない素材なので、提案しつつも「本当に製品化できるのかな」という危惧はありましたね。しかし、「手帳のカバーには丈夫な素材を使う」という、常識のようなものを超えないと、結局新しい顔なんてできるわけがないと思ったんです。だから、逆にそういう意味では、素材の難点と思える部分を乗り越えていく方が、もしかすると、新しい可能性が見えてくるんじゃないかということで、開発に着手することになりました。ほぼ日:先ほど佐藤さんがおっしゃったように、「今あるもの」で作ろうとすると、考えれば考えるほどに、結局今の形状が一番便利なんじゃないかという結論に行き着くような状況でした。素材や作り方から変えたいという共通認識を持つことができたことから、今回の「SSACK」の原型になる物を含め、さまざまなアイデアをご提案いただきました。――どういったプロセスでデザインの方向を固めていかれたのでしょうか?佐藤:糸井さんを含め、ほぼ日の皆さんと話しているうちに、これまでの手帳カバーは、ある程度固さのある素材で、中身の手帳を守るという意識で作られていることを再確認しました。もちろん、それは手帳カバーの使命のひとつでもあるわけです。「固い物で守る」という既存の手帳カバーのイメージをもとに、分厚いシリコンを使って、ある程度しっかりと四角い形が出る物も作ってみました。ですが、ほぼ日手帳は使う人によって自由に貼ったり挟んだりできますし、さらにSSACKと同じタイミングで、1年分の手帳が2冊に分かれている「アベック」というのが発売されたので、「厚くなる」方向だけでなく、従来よりかなり薄くなる可能性も出てきました。そのため、場合によってはうまく留まらず、カバーの形が崩れてしまいました。柔らかなシリコンを使っていながら、無理やり決まった形に収めるということがフィットしていないように感じましたね。シリコンという素材は柔らかいので、そのまま巻き付けると、手帳本体の表面に、被膜のようにはりつくような状態になります。既存の手帳の方法論ではなく、シリコンに合った形の方向性を見つけて、考え方を変えようと意識しました。――SSACKは、従来のほぼ日手帳と形は異なるものの、カードポケットからしおりまで、1枚のシリコンで機能を網羅しています。どういった設計の工夫で機能の面を解決されたのですか?佐藤:完成品を見るといかにも計算づくというように見えますが、最初から全てが計画通りに行ったわけではないんです。素材らしさを引き出すというのは、デザインにおいてとても重要なわけですよね。逆に言えば、素材らしさを活かさないのであれば、シリコンを使う意味がありません。例えば、しおりについて、そもそもシリコンで機能を満たせるかどうかという根本的な点から検討しましたし、シリコンが曲がるなりの曲線を活かすほうが自然だから、カバー範囲の真上の方向から切り出すことにしたり……というのは、実際に手を動かしながら気付いていったんです。●新素材への挑戦と試行錯誤――従来のほぼ日手帳はペンホルダーとペンで閉じるバタフライストッパーを採用していますが、SSACKはそれとはまったく異なり、マグネットで止める形式ですね。ほぼ日:カバーの留め方に関しては、かなり悩みました。佐藤:最初は、シリコンの素材同士を密着させることで張り付かないかだとか、でこぼこをつけておいて、押すだけでくっつくような構造を模索したりと、さまざまな方法を考えました。あとは、バンドで留めてしまおう、という案もありました。先ほどお話しした通り、人によって手帳の厚さ、すなわち手帳を留める位置が変化しやすいのがほぼ日手帳の特性ですから、そこをどのようにクリアするかという部分が、とても難しかったですね。試行錯誤の末、磁石で留めることに決まりました。そうすると、巻き付ける終点のところが、洋封筒のような形になるわけです。斜めにカットしないと、余った端の部分がベロベロとめくれてしまうでしょう。でも、磁石を1点で留めて引っ張る形にすれば、こうベロベロするところが少なくなります。この形も、見た目を追い求めたのではなくて、機能から必然的にそうなったものなんです。こうした創意工夫を乗り越えてみると、変化する手帳の厚みに沿わせていくということに対して柔軟に対応できるシリコンは、この手帳に適した素材なんだと感じられるようになりました。――従来のほぼ日手帳ではペンホルダーがストッパーでもありましたが、SSACKでは別途ペンクリップを挟むためのパーツを作られていますね。留め具の話の続きにもなりますが、既存のほぼ日手帳から離れる、という意味だけではなくて、シリコンでバタフライストッパーを作ると強度が足りないんです。ペンの抜き差しにも耐えられないでしょうし、手帳の外側にあると、かばんの中の持ち物と引っかかって力がかかってしまう。だから、いっそ手帳の中に入れてしまった方がいいだろうなと考えて、そこからペンを引っかけて入れるような形が生まれました。――SSACKのカラーバリエーションはかなり鮮やかでありつつ、ややパステル調の色味ですが、この色選びに至った理由を教えてください。佐藤:シリコンという素材の発色はかなり自由になるので、皆さんと一緒に話し合いながら検討していきました。ほぼ日:どうしても他のラインナップとの兼ね合いもあるので、バリエーションをたくさん出して、他との調和を見ながら決めていきました。ただ、やっぱりシリコンらしい発色のよさとかわいらしさが合わさった雰囲気は、生地では出せない部分なので、そこを活かすことは考えました。佐藤:シリコンという素材は本当にバリエーション豊かなので、その発見と共に、またカラーバリエーションが増えてくる可能性もありますよね。ほぼ日:色を決定してから工場に行ったところ、それまでに見たことのないすごくはっきりとした蛍光色のシリコン素材を見かけたました。蛍光色に関しては、毎日使う物としては強すぎるかと思って見送りましたけれど、今後色が増えることもあるかもしれません。表面も、今回のような平らな物だけでなく、シボを付けたり、エンボス加工をしたり、模様を付けたりもできるので、まだまだ発展しそうな面白い素材を見つけた、という段階です。佐藤:そうそう、だから、可能性の扉が開いた感じがしますよね。――なるほど。話は変わりますが、以前糸井重里さんに今季のほぼ日手帳についてインタビューさせていただいた際、「SSACK」はこの手帳のスチューデント・モデルにあたるというようなご説明をいただいたんです。佐藤さんがデザインを手がけるに当たって、若い方が手に取ることを念頭に置かれていたんでしょうか。佐藤:シリコンのような素材に違和感なく触れる人たちというのは、比較的若い人だろうなという意識はありました。だけど、最初の入り口を若い人だとしても、大人の方々に好きになっていただけたのであれば、ぜひ使っていただきたいです。第一の対象としては若い人になるかもしれないけども、その奥にはいろんな人たちがいるので、デザインにおいて、やはり普遍性というのは、常に考えておかないといけないと感じています。だから、僕がデザインするときはいつも、例えば「若い人」向けに完全に絞ったデザインはまずしてないんですよ。入り口のその先を見る視点というか、それはいつもね、考えてはいるんですよね。――SSACKは100%シリコンで作られたカバーですが、今後、他の素材と組み合わせるなど、他の展開はあるのでしょうか?佐藤:そうですね、可能性としてはあると思います。繰り返しになりますが、シリコンはこう、テロテロとした形の決まらない素材なんです。だから、何かと貼り合わせることによって、質感や触感、使い勝手といった感覚的な部分で、新しいと感じられる素材が生まれるんじゃないかと思いまして、そのような作りのプロトタイプも提案させていただいたんです。だけども、新しい素材から開発を行うみたいな方向になると、それはそれは時間がかかるんですよ。そうやって複雑なことを突き詰めていく一方で、ものすごくシンプルに作ることも考えて、後者のほうがコストは抑えられると気づきました。まず手にとってくださる若い人たちのことを考えた時に、やっぱり高価な物は買えないじゃないですか。そういった流れで、今回は違ったかたちになりましたが、この(シリコンと異素材と組み合わせる)方向をこれからも探っていくことは、僕はいいのではないかと思っています。――今後、SSACKの第2弾、第3弾もありうるということですか?佐藤:「ほぼ日手帳」全般にいえることなのですが、糸井さんやみなさん、そして僕たちという"「ほぼ日手帳」チーム"は、決して満足しないんですよ。次の年には「何か」できる、もっとよくできるぞという姿勢で取り組んでいます。もちろん、その時点では一番いいと思えるものを世に出しているのですが、それでも、出来上がったものを常に疑ってかかるわけです。SSACKに関して言えば、初々しい新人で、「まだまだこれから精進しなさい」と言いたくなるようなところがありますね。●デジタルメディアの「朽ち方」――最後にお聞きします。SSACKのデザインを拝見したとき、昨今スマートフォンなどでスケジュール管理をしている人たちにも受け入れられやすそうな雰囲気を感じました。デジタルがアナログにとってかわる、というような論議はさまざまなところで起こっていますが、佐藤さんのデザインのお仕事の上で、デジタルとアナログはどのような違いがあり、どちらを好んで使っていらっしゃいますか?"デジタル"と"紙"はよく比較されますが、これからもずっと共存していくものだと思います。僕個人としては、大人になるまでずっと紙に親しんでいて、そもそもデジタルメディアがなかったですからね。だからこそ感じる安心感と、鉛筆と紙の摩擦によって、スケッチが見えてくるというその触感、そして自分がアウトプットすることによって、目からその結果がインプットされるという相互作用が非常に重要だと感じています。もちろん、インターネットで調べものをしたり、メールをしたり、連絡のために文章を書いたりだとか、そういった用途には当たり前のように使いますし、スマホも使っています。けれど、デザインに関しては、デジタルな道具で線を引くことは1本たりともないです。――現在のデジタルツールは、まだ佐藤さんのデザインの仕事における相互作用を成り立たせるまでには至ってないということでしょうか。佐藤:そういう意味では、まだまだ発展途上なんでしょう。だって、デジタルな入力デバイスでは、質感みたいなものまでは自分に戻ってこないじゃないですか。まだ「平らなものを、とがったものでこする」というような触感しかなくて、紙と鉛筆が持っている「豊かさ」はそこにはないわけです。デジタルなツールのほうが情報はどんどん手に入るけれども、自分の身体の感覚を常に活かしながらクリエイションするという意味では、まだまだといった印象です。今のところは、紙のほうが面白くてしょうがないですね。だから僕にとっては、比べようとも思わないというか。――まだ比べる段階にない、ということですか?佐藤:ええ、全くないですね。たぶん、そのまま僕は逃げ切っちゃうのかもしれない(笑) でも、デジタルなものを否定しているわけではまったくなくて。なぜなら、これからの若い人にとってはね、当たり前のことだからなんです。もうそういう世代はすでに生まれているのだから。僕らの時代だって、シャープペンシルが出た時には、「普通は鉛筆をナイフで削るもんだ!」って、怒られたわけでしょう。ロットリングが出た時には、「本来はカラス口で引くものだ」って言われてたわけだし、常に道具っていうのは進化して、その都度「昔はこうだった」ってお叱りを受ける運命にあるものなんです。誰が文句を言っても、新しい道具の可能性がどんどん切り開かれていくのは事実で、僕にとっては、紙と鉛筆と消しゴムっていうのが感覚的に一番信頼できる、というだけの話です。ただ、いまのデジタルメディアに対して思うのは、「朽ちていく」という要素を入れるといいと思うんですよ。紙は時と共に朽ちていくので、時間を経た自分のスケッチを見ると、黄ばんで時間を経た状態が、過去の情報を自分に戻してくれます。また、例えば人間の細胞も、細胞そのものに死ぬプログラムが組み込まれているからうまく働くのであって、もし細胞が死ななかったら、どんどん増長して大変なことになってしまう。デジタルデータには、この例えに近いものを感じます。だから、いつまでもきれいなままではなくて、デジタルならではの「朽ち方」みたいなものがあったりしたら、すてきなのではないかと思います。――ありがとうございました。
2014年12月05日ウォルト・ディズニー社の保管庫から発見された様々な資料を原案に、極秘プロジェクト「1952」として水面下で温められていた新作映画のタイトルが、『トゥモローランド』に決定。本日、ウォルト・ディズニーの誕生日にジョージ・クルーニー主演で2015年6月6日(土)に公開されることが明らかとなった。本作は「ウォルト・ディズニーが未来に託した夢」と語られる数々の資料を基に映画化。『Mr.インクレディブル』『レミーのおいしいレストラン』で2度アカデミー賞受賞を果たし、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』で鮮烈な実写デビューを飾ったブラッド・バードが監督と脚本を務め、大人気TVシリーズ「LOST」を始め、『プロメテウス』『スター・トレック』シリーズの脚本を手掛けてきたデイモン・リンデロフが共同脚本・製作というタッグで、この極秘プロジェクトの実現に挑む。本作のタイトルである“トゥモローランド”とは、日本を始め、各国のディズニーランドのテーマパークとしても知られる“未来の世界”。だが、本作では、私たちが簡単に想像できるような“未来”とはかけ離れた、未だかつて目にしたことがないような世界が描かれているという。実力ある2人のクリエイターが創り出す、“未来の世界”で起こるストーリーの全貌はまだ明かされておらず、“未来を夢見る”17歳の女の子と、“トゥモローランド”の存在を知る男が、イマジネーションあふれる未知な世界に迫るということだけが判っている。その“トゥモローランド”の存在を知る男・フランク役を演じるのは、「これまでに出演したどの映画よりも規模が大きい」と語るハリウッドを代表するスター、ジョージ・クルーニー。また、“未来を夢見る”少女・ケイシー役にはスティーヴン・キング原作の人気TVシリーズ「アンダー・ザ・ドーム」のブリット・ロバートソン。さらに、役柄等は全く発表されていないが、TVシリーズ「Dr.HOUSE」のヒュー・ローリーや、『スノーホワイト』のラフィー・キャシディといった魅力的なキャストたちが脇を固めている。ウォルト・ディズニーが私たちに用意していた“未来の世界”とは?いまだベールに包まれたディズニー最大の秘密”に、今後も目が離せない。『トゥモローランド』は2015年6月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日街のあちこちでクリスマスのイルミネーションがきらめく季節になりました。今月はクリスマスにまつわる絵本を紹介しましょう。 クリスマスからはじめる英語絵本の読み聞かせにぴったりなのが「Spot’s FirstChristmas」/(著)です。これは絵本紹介4でご紹介した「 Where’s Spot? 」のクリスマスバージョンになります。■はじめてクリスマスを迎える子供に読んであげたい、英語の絵本「Spot’s FirstChristmas」は、同シリーズのほかの絵本同様、フリップ形式のめくれる仕掛け絵本です。主人公のワンちゃん・Spotが、イブの日にクリスマスを迎える準備をしながら、プレゼントを期待して、わくわくしているさまが描かれています。絵本を読みながら、子どもたちも同じようにわくわく感を共有できるでしょう。やんちゃなSpotがクリスマスツリーの準備をしたり、プレゼントのラッピングをしたりする場面を楽しみながら、「海外ではクリスマスツリーの下にプレゼントが置かれるのだな」とか、「クリスマスには、クリスマスキャロルを歌うのだな」といった、日本ではあまりなじみのない、海外のクリスマスイブ~クリスマスにかけての様子が絵本を通してわかるので、クリスマス文化を知らない、小さな子どもにもおすすめです。興奮してなかなか眠れなかったはずのSpotが、クリスマスの朝、早起きして枕元のプレゼントを発見して喜ぶ様子と同じように、お子さんもきっとはしゃぎ喜んでくれるでしょう。初めてのクリスマスに読んであげたい一冊です。■絵本とともにおすすめの、クリスマスBGM クリスマスといえば、「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」といったクリスマスソングもたくさん聞こえてくる季節です。絵本とともに、クリスマスソングを英語で歌ってみるのもよいでしょう。中でも、クリスマスの時期にBGMとして子ども部屋に流しておくのにおすすめなのが「Wee Sing For Christmas」です。全体的におとなしい編曲ですが、BGMとしての聞き流しに、とても向いています。選曲には、クリスマスの定番はもちろん、伝統的な曲や讃美歌も含まれています。家族や友人と過ごすクリスマスパーティーに取り入れてみてはいかがですか?
2014年12月05日ロックエージェントとして、数々のロックバンドのライブツアーサポートやBAYCAMP を始め、イベント企画をしてきたエイティーフィールドの、設立15周年を記念したライブイベントが12月25日(木)東京・CLUB QUATTRO、26日(金)東京・豊洲PITで行なわれる。今回、イベントの開催を記念して、ぴあで特設ページが開設された。同ページでは、エイティーフィールドに縁の深いアーティストが多数登場。POLYSICSのハヤシと銀杏BOYZの峯田和伸が同イベントへの意気込みなどを語った対談、エイティーフィールドの主宰/青木勉のインタビュー、キュウソネコカミやCzecho No Republic、神聖かまってちゃんらゆかりのアーティストからのメッセージが多数届いており、公演当日に向け、ファン必見の内容となっている。同公演のチケットは発売中。■ATF 15th 大感謝祭!フォーエヴァーヤング!!~渋谷でメリクリ編~12月25日(木)開場17:30 / 開演18:30会場:CLUB QUATTRO(東京都)出演: ART-SCHOOL / Czecho No Republic / シャムキャッツ / LOSTAGE / ザ・チャレンジ【DJ】 FREE THROW (弦先誠人 / 神啓文 / タイラダイスケ)料金: 全席自由3,500円(税込/ドリンク代別)■ATF 15th 大感謝祭!フォーエヴァーヤング!!~豊洲で5PM編~12月26日(金)開場17:00 / 開演18:00会場:豊洲PIT(東京都)出演:Dragon Ash / POLYSICS / キュウソネコカミ / 銀杏BOYZ(topping ACT) 水曜日のカンパネラ(LIVE PAINTING) 芦沢ムネト料金: 全席自由3,900円(税込/ドリンク代別)通し券6,000円(税込/ドリンク代別)
2014年12月05日アイルランド伝統のダンスをモダンでスタイリッシュに創作した<リバーダンス>。その誕生20周年を記念して2015年4月、東京・東急シアターオーブほかで来日公演を行う。Riverdance 20years “the anniversary tour”公演情報上半身を直立の姿勢のまま動かさず、タップとステップとジャンプという下半身の動きだけで、驚異的なダンスを繰り広げる<リバーダンス>。1995年にダブリンで初演後、ロンドンのアポロ劇場で151公演を記録し、翌96年にはミュージカルの本場NYのラジオシティ・ミュージックホールで初のアメリカ公演を行い、アメリカでも大絶賛。その後、全米、オーストラリア、カナダ、アジアへとツアー、世界の観客を魅了し続けている。日本には1999年に初来日。以来5度の来日公演を行い、のべ65万人の観客を集めている。20周年の世界ツアーはすでにスタートしており、今回14年ぶりに加えた新演目「Anna Livia」が話題。その内容は20世紀を代表するアイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスの詩を取り入れたもので、ダブリンのシンボルであるリフィー川とタフで優雅なアイルランド女性ダンサーに捧げるナンバーになっている。また、ハリウッドで活躍し、エミー賞を3度獲得、リバーダンスの衣装を初演から担当してきたジョーン・バーガンによる新しい衣装も見どころのひとつで、画家ロバート・バラーが手掛けてきたリバーダンスの舞台デザインに新たな魅力を与えている。6度目の来日公演「Riverdance 20years “the anniversary tour”」は2015年4月3日(金)から5月2日(土)まで、東京・東急シアターオーブを皮切りに、富山、名古屋、大阪の全4都市で行う。チケットぴあでは、インターネット先行先着「プリセール」を12月6日(土)午前10時より実施。
2014年12月05日今年で10周年を迎える⻄⽇本の旗艦店 ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店を2014年年12月4日(⽊)にリニューアルオープン。このリニューアルオープンを記念して2014年12月3日(水)にモデル・道端ジェシカを迎え、テープカットセレモニーを開催した。道端ジェシカは総額約2億円のジュエリーを⾝につけ真っ白なカクテルドレスで来場し、テープカットセレモニーを行った。今回のリニューアルでは、1階のブティック スペースに加え、2階には新しくラウンジスペースとしてバーも備えており、リラックスしてショッピングを楽しめるようになっている。ほかにも、プロポーズのお手伝いやお祝いのサポートなど、お客様の人生の幸せな瞬間を演出する特別な場所として提供していく。ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店は⻄日本の旗艦店であり⼤切なお店として位置づけ、世代を越えて愛され続けるジュエリーだけではなく、最良のサービスを提供する最もふさわしい環境を整えたといえる。そして、この場所で多くの幸せな記憶が作られることを願っている。元の記事を読む
2014年12月05日買い物が好きな女子は多いはず。洋服やコスメ、雑貨にお菓子、どんなものを買うときも、自分がそれを手にしてワクワクするものを買いますよね。商品のデザインや質、値段といったものを基準に選んでいると思っているはず。でも、実はブランド名や商品名に知らないうちに惹かれて買っているとしたら…。私はちゃんと商品そのものを見ている、と思う人もいるかもしれませんが、ブランド名や商品名など、その名前(ことば)は大きな力を持っているのです。そのヒミツを、脳科学者の黒川伊保先生が解き明かしています。ことばには意味だけでなく、その音に普遍的な感性の質(クオリア)があるといいます。例えば「K」音は、密度・高度の高い固体の表面や尖ったり角ばったり輝いたりするもの、回転や曲面、乾きといった質感が感じられる一方、「M」音は柔らかさやあいまいさ、まろやかさや甘さ、家庭的、遅さといった質感が感じられるはず。このようなイメージを、企業はネーミングを考える際に利用しているのだとか。具体的に、化粧品ブランドを例に挙げてみましょう。■シャネルとエスティローダーと資生堂メイクアップ用品が人気のこれらの人気ブランドには、光拡散効果を活かしたものが多いそう。シャネルの最初の音SHa(シャ)は、聞いたとたんに光のシャワーを浴びたような気持ちになる音。シャネルは、この光拡散効果のSHaに、なめらかな肌の音Ne(ネ)をつなげ、やわらかで華やかな光拡散効果を生み、最後のL音(ル)で透明感を表しているとか。そう聞くと、確かにそのブランド名そのものから、「華やかな女でいて、清純さを失わない」シャネルが理想とする女性像が見えてきませんか。一方、ニューヨーク・ブランドのエスティローダーも、言語では第一音節に光拡散のSが。日本人は、最初の母音eを一拍に発音してしまうのできづきにくいけれど、欧米語の語頭母音eは、後続の子音を強調する音響効果音になるので、エスティローダーも光輝く化粧品ブランド名と言えるそう。さらに資生堂は、SHaよりも強く集中力のあるSHiに、さらにS音を重ねて、まぶしいくらいの光拡散を感じさせているとか。最後のDoの重厚感が、老舗の風格を表すとともに、働く女性たちのエグゼクティブ志向もくすぐっていると言われると、そんな気がしますよね。若い女性向けのキュートでリーズナブルなシリーズをいくら出しても、その高級感はけっして失われないと言われると、思わず納得する人も多いはず。もしかすると、まるきり同じアイシャドウや口紅でも、全く違うブランド名の商品であれば手にとらなかったかも、そんなことまで生じさせてしまうのが、ことばの音の力。その不思議をもっと知りたければ、ぜひ黒川先生の 『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』 を読んでみて。確かにタイトル通り、人気の怪獣の名前(ゴジラ、ガメラ、キングギドラなど)には、ガギグゲゴという音がたくさん入っていますね。この本では、そのヒミツが解き明かされているのです。身近なブランド名や商品名が持つヒミツがわかるほか、仕事でネーミングなどを考える機会がある人にはきっと役立つはず。ぜひことばの音が持つ不思議な力に触れてみて。 まとめ:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方 ※本コラムをもって、本連載を終了いたします。1年の間ご愛読いただきまして誠にありがとうございました。
2014年12月05日赤ちゃんの肌は、誰もがうらやむようなキレイな肌をしていますよね。あんな肌になれたらと思っている人もいるはず。では、自分の肌に対してはどんな風に思っている女性が多いのでしょうか。メーリングリストサービス「らくらく連絡網」の20~40代の女性会員104名に対して行った美容に関する意識調査の結果を見てみましょう。全盛期に比べてお肌の衰えを感じることはありますか? という問いに対して、全体では「とてもある」が57.7%、「ないと言ったらウソになる」が38.5%、「今が全盛期!」が3.8%となりました。「とてもある」は年代が上がるとともに増加し、40代では74.3%、20代でも28.6%という結果に。逆に、20代でも、「今が全盛期」という女性はわずか9.5%となりました。お肌のお手入れで一番気を使ってることはなんですか? という問いに対して、どの世代でも、「ぜったいスキンケア」という答えが1位になり、「とにかく睡眠」「ヨガとか運動」「確実なエステ」「実は食事」「徹底的に日焼け対策」といった答えを大きく上回る結果に。特に、20代30代では、約6割の女性が「ぜったいスキンケア」と答えており、熱心にスキンケアに取り組む姿勢がうかがわれます。残念ながら20代の女性でも、お肌の衰えを感じ、全盛期だと答えているのはわずか9%。全体だと4%にも満たないという残念な結果です。それならば、お肌が全盛期になるように、スキンケア術をレベルアップさせたいものですよね。そこで、オススメなのが雑誌では学べない本格プロ技を習得できるアルバイトです。 「女性必見!スキンケアを学びながら働けるバイト・パート」 なら、1日のみの単発から長期まで、美容やコスメにまつわるアルバイトを簡単に探せます。働いてお給料をもらいながら、スキンケアの知識をゲット、そして美肌になれたら言うことありませんね。お肌の衰えを嘆いていないで、スキンケアを学びながら働けるアルバイトで、全盛期のお肌を取り戻しては?・らくらくアルバイト「女性必見!スキンケアを学びながら働けるバイト・パート」は、 こちら
2014年12月05日いよいよ12月もスタート、クリスマスムードが盛り上がってきました。そんな中、KOMEHYOで「豪華すぎる!?」ほどのSALEが実施されるとのことで、早速SALE初日の11月29日にKOMEHYO新宿店へ足を運んでみました。この日から12月25日まで開催されるのは「KOMEHYO Xmas Sale」。「豪華すぎる!?」という内容は、SALE初日である11月29日と12月13日に、全国KOMEHYO店舗にて各日総計1,000名にパールネックレスを無料で配布するというもの。朝9時半頃、開店1時間半前には既に店頭には行列が。その後も、雨がパラつく中、行列は伸び続け、開店時にはおよそ170名もの行列ができていました。無料でパールのネックレスがもらえるのだから、ゲットしたいと思う人がそれだけいても当然かも。無料で配布されたのは、これまでKOMEHYOで買い取りされてきたパールのネックレスをリメイクした「リメイクジュエリー」で作られたもの。一粒パールの愛らしいネックレスは、これからの季節、ニットの首もとにつけるにはピッタリ。残念ながらこの日、無料で配布された「パールネックレス」をゲットしそびれたという人は、第2弾配布日の13日をしっかりチェック。開店時間から先着順になるので、遅れをとらないように急いで。さらに新宿店では、総計1,000カラットを超える5,000万円のジュエリーリースを展示・販売。4階ブランドジュエリー売場に飾られたジュエリーリースは、メインのダイヤリングが、ブルートパーズ、アメジスト、アイオライトで取り巻かれ、キラキラ輝いていました。買うのはさすがに無理でも、見るだけでもその価値あり。名古屋本店でも、同じく1,000カラット超えの4,000万円のリースが飾られているとのこと。新宿店は1階から8階までのフロアに、ブランドジュエリーからブランドバッグ、時計、香水など、レディース・メンズ含めてユーズドとは思えない美品がぎっしり! 新品、新品同様もお得に買えるので、自分へのクリスマスプレゼントを探すのもオススメ。KOMEHYOで扱われているものは、例えばジュエリーであれば宝石についているツメをひとつひとつチェック、時計であればオーバーホールに出すなど、しっかりメンテナンスしてあるから安心。そして特にオススメなのが、この日配布された「パールネックレス」のような「リメイクジュエリー」のアイテム。それは、KOMEHYOが買い取ったジュエリーを、石から土台の金属部分を取り外し、金属部分に新しいデザインを施してリメイクしたもの。そのおかげで、高品質なダイヤもお手頃価格で販売できるというわけ。年間215,000点ものジュエリーを扱うKOMEHYOだからこそできる「リメイクジュエリー」を、自分へのクリスマスプレゼントに買うのはいかが?20代女性に人気のホワイトゴールドやピンクゴールドのシンプルなデザインのものが多数販売されていたので、あなた好みのアイテムがきっと見つかるはず。もちろんほかにもXmas saleにふさわしいお買い得な特価商品がいっぱいだから、ブランドショップやデパートに行く前に、KOMEHYOに足を運んでみるのがオススメ。今年一年頑張った自分へのご褒美にクリスマスプレゼントを買うのなら、ステキなアイテムを少しでもお得にゲットしたいですよね。そんな賢い女子の味方、KOMEHYOへ早速足を運んでみては?・KOMEHYO Xmas Sale 公式サイト
2014年12月05日幼なじみの女友達も、もう一児の母。4歳になる男の子は元気いっぱいで、なかなか育児は大変そう。久しぶりにふたりで会っていても、ついつい話題は子どものことに。最近の子どもはカードゲームやメダル集めばかりに夢中なので、もうちょっと違う遊びをしてほしいんだけどという親心もあるとか。自分たちの子どもの頃と比べても、ずいぶん遊びは変わっているよう。そこで私が思い出したのは、セガの「え~でる すなば」のこと。最近は、懐かしいおもちゃが次々と進化していて、ついに砂場もここまで来たのかとビックリしたところだったのです。「え~でる すなば」は、マイクロソフトのKinect(キネクト)センサーが、砂の高低さを感知し、砂の上にプロジェクターで映像を投影。砂を掘ると川や海になり、積み上げると山になるなど、砂の高さに合わせてカラフルな映像がリアルタイムに変化するアクションが楽しめるハイテクな砂場。使用されている砂は、スウェーデンで開発された不思議な砂「え~でるサンド」。水がなくても造形が可能で、手にもつかず汚れやばい菌も気にせず安心して遊べるので、子どもにもぴったり。そんな魔法の砂とプロジェクションマッピングのハイテク砂遊びと説明しても、なかなかピンと来ていないような友達と、早速「え~でる すなば」を体験してみることに。「できるかな」モードと「すなあそび」モードがあるので、まずは「できるかな」を試してみることに。指示どおりハートを描くとそこが川になり、円に砂を盛り上げると山になりました。何だかとっても不思議。そして砂の手触りがしっとりしているのに、サラサラしていて手が汚れないところが、これまでにない新感触。続いて「すなあそび」モードでは、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」と季節を選ぶことができます。「はる」であれば、桜をイメージしたピンク色に山が染まり、「ふゆ」であれば、高く砂を盛り上げた山頂には白く雪が積もります。さらに、「はる」は、「ちょう」と「てんとうむし」を登場させることができるうえ、出てきた「てんとうむし」に触れると、まるで本物の虫に触っているかのように投射されている「てんとうむし」が反応。そのリアルさにビックリ!これならうちの息子も夢中で遊びそうと、友達も興奮気味。実際ロケテストでのアンケート調査では、母親100人のうち93人が「また遊ばせたい」と回答するほど、好反応だったそう。子どもも楽しめて、親も納得して遊ばせられるうえ、一緒に夢中になれるなんて、とてもステキなハイテク砂遊びですよね。今度は、息子も連れて一緒に来ようと誘われて、まんざらでもなかったというのも本音。子ども向きではあるから大人がひとりで遊ぶのは少しはばかられるけれど、ぜひもう一度遊んでみたかったから。これまでにない、全く新しい「え~でる すなば」。子どもはもちろん大人も巻き込んでおおいに話題になりそう。・え~でる すなば 公式サイト
2014年12月05日ディーオンは12月5日、「CANDELA」ブランドの小型液晶テレビシリーズ「mobv(モヴィ)」第二弾として「MV101BB2」「MV101WW2」を発表した。直販サイト「CANDELAダイレクト」では、同日より発売されており、直販価格は29,000円(税別)。小売店の店頭でも近日販売される予定だ。画面サイズが10.1型で、ベッドサイドやキッチンなどで使用するのに最適なパーソナルサイズの液晶テレビ。チューナーはフルセグの地上デジタルチューナーを搭載する。CATVのパススルー(VHF、UHF)にも対応。BB2は本体カラーがブラック、WW2はホワイトとなっている。同社では2012年10月に「mobv」の第一弾製品として「MV101BB1」「MV101WW1」をリリースしている。今回発表されたMV101BB2とMV101WW2はパネルの表示画素数が1,280×800ドット。従来モデルの1,024×600ドットから向上した。そのほかの主な仕様は、液晶パネルがTN方式、バックライトがLED方式、内蔵スピーカーの出力が1W×2となっている。接続インタフェースは、ビデオ入力、HDMI、ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニ)、USBを搭載。USBはサービス用(メンテナンス用)だ。消費電力は約12W。本体サイズはW243.44×D40.6×H174.78mm、重量は約0.71kgとなっている。
2014年12月05日東芝ライフスタイルは12月4日、大画面24型フルHD液晶で10ポイントマルチタッチ対応ディスプレイを搭載した業務用Android端末「Shared Board(シェアード・ボード)」の発売を開始すると発表した。新商品は、多彩なニーズに対応する大画面・高精細の24型フルHD(1,920x1,080ドット)液晶タッチパネルを搭載する業務用Android端末。A3サイズのコンテンツもほぼ原寸大で表示でき、直感的な操作を可能にするタッチパネルで複数の人による同時操作が可能な最大10ポイントのマルチタッチに対応している。縦置き、横置き、平置きが可能なレイアウトフリー設計と、すっきりとしたスタイリッシュなデザインを実現。同梱のスタンドでテーブルやデスク上に置くスタイルだけでなく、壁掛けや天吊り、水平平置きにも対応し、縦横表示を自動で切り替えるので、シーンに合わせて縦置きや横置き、平置きを選べる。そのため、インタラクティブサイネージや案内表示ディスプレイ、相対カウンターでの商品説明ボードなどの販促ツールとして、店頭・ショールームやオフィス、ホテル、教育現場などの幅広い利用シーンで活用できる。また、2つのアプリを同時に起動・表示できるダブルウィンドウ機能、PCのタッチパネルモニターやスマートフォンの大画面モニターとして活用可能にも対応している。
2014年12月05日芝浦工業大学はこのほど、同大学 機械工学科の山西陽子准教授が、針を使わずに気泡の圧力で試薬や遺伝子までも体内に届けることが可能な「針なし注射器」の開発に成功した。山西准教授は2012年に、液体中で電圧をかけることで高速発射されるマイクロレベル(1000分の1)の気泡の破壊力を用いて細胞を切開、試薬や遺伝子を輸送できる「マイクロバブルインジェクションメス」を開発し(特許第5526345号)、細胞への新しい遺伝子導入デバイスを提案している。今回、このデバイスの構造を改良することで、空気中でも使用可能、直接皮膚に押し当てるだけで、注射技術の習熟度に関係なく、痛みを伴わずに高精度で試薬を目的の場所へ輸送することのできる新たな注射器を開発したという。具体的には、これまで液中でしか使用することのできなかった従来のメスを、試薬が外へ漏れたり薄まったりすることなく、高い精度で十分な液量を輸送できるような構造に改良した。また、メスを覆うガラス製のシェルの位置を前方に突き出すことで細胞とメスの気泡導入部の密着性を向上させ、高精度の位置制御を行うことで、空気中でも使用可能な「針なし注射器」の開発に成功したとのこと。山西准教授の「針なし注射」は、微細気泡の高速発射で指向性があるために、局部に精度の高い治療を可能とし、穿孔径は4μmとマイクロレベルで孔をあけることができるため、細胞へのダメージも少なくて済むという。
2014年12月05日ニューヨーク発ステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の日本第2号店(東京都千代田区丸の内2-1-1丸の内MY PLAZA明治生命館地下1階)が、東京・丸の内に12月8日17時、オープンする。4日に、プレス関係者に向けて公開された。落ち着いた深みのあるブラウンカラーに統一されたウッディーな店内。ダイニングホールの天井に吊るされたダイナミックなシャンデリア、床敷かれたボルドーのカーペット等、格式高い明治生命館にふさわしいエレガントな雰囲気。店舗面積は約730平方メートルの広々とした客席は全170席で、内6席、8席、10席用の個室4部屋を完備。プライベートパーティーや接待など様々な場面に対応出来るよう配慮されている。同店の人気の秘密は、米農務省で「プライムグレード」の認定を受けた希少な牛肉のみを仕入れ、長期乾燥によってじっくりと赤身肉を熟成させることにある。旨味と柔らかみが増幅その肉を厚切りにして900度のオーブンで豪快に火を通すと外はカリッと中はジューシーに焼き上がるという。看板メニューの「プライムステーキ」(2名用/1万5,000円)は、フィレとサーロインの2 種類の部位を味わえる。ムチムチとした肉感の見た目とは裏腹に噛み締めるとジュワッと肉汁が溢れる柔らかさで、口中に旨味が広がる。その他、サーロイン(7,500円)、リブアイ(8,900円)、フィレ(7,500円)のステーキやラムチョップ(7,500円)、シーフード、マッシュポテト(1,200円)を始めとする様々なサイドディッシュも提供する。オープンに際し、ウルフギャング・ズウィナーが来日。「今年2月の日本1号となる六本木店オープンから間もなくして2号店を出店することが出来、とても嬉しい。同店は、特に内装がNY本店と非常に似ているので本場の雰囲気をより味わって頂けるだろう」とコメント。支配人は「11月8日より予約を開始しているが、ありがたいことに既にいっぱいになっている。ステーキはもちろんだが、その他の料理やワイン、サービスなど細部まで行き届いたおもてなしがウルフギャングの特徴」と話す。世界10店舗目となる同店の営業時間は11:30から23:30で年中無休。
2014年12月05日先日、結婚を発表し、公私ともに話題を集める俳優・西島秀俊。そんな西島さんが出演する新CMがこのほど解禁。“顔こそがシズル”をコンセプトにした、そのドアップCM映像がシネマカフェに到着した。今回、西島さんが出演するのは、新イメージキャラクターに起用されたサントリーチューハイ「-196゜C ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」の新TVCM。実力派として映画やドラマにひっぱりだこの確かな演技力と、爽やかさ・親しみやすさを兼ね備えた西島さんが、「顔こそが“シズル”(=おいしさを伝える)」というコンセプトのもと、「-196゜C史上、最強にうまいストロングゼロ(※)」というメッセージをストレートに伝えるものとなっている。<※サントリー酒類(株)調べ>このTVCMは、「-196゜C ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」を飲む西島さんの顔を終始ドアップで捉えた斬新な映像。やはり一番の見どころは、顔の表情や目の動きだけで、その味や満足感、喜びといった感情を表現している演技力だ。「オレは“史上最強”という言葉に弱い…」という女性たちが思わず胸キュンしそうな純粋で可愛い一面を収めた、「疑うことをしない男」篇をはじめとする一連のCMシリーズでは、西島さん演じる主人公の渇望・期待・情けなさなど様々な感情を、“顔のアップ”という限定されたシチュエーションで見せてる。そのドアップぶりは、撮影中にモニターを覗き見た西島さんが思わず「近っ!」と叫んでしまったほどだ。“役者は目で語る”というが、今回のCMでは目だけでなく、その口元に、眉間に寄せたシワ1本に、その表情すべてで“語って”いる。監督のざっくりかつ明確な「ストロングな感じで」という要求に応え、その表現力を如何なく発揮した西島さんの名演に注目してみて。「疑うことをしない男」篇ほか3篇の「-196゜C ストロングゼロ〈ダブルレモン〉」新TVCMは12月9日(火)より全国でオンエア開始。(text:cinemacafe.net)
2014年12月05日ZERO2マネジメントはこのほど、東京都中央区銀座に、ライヴレストラン「SWEET BASIL 0(スイート・ベイジル・ゼロ)」をオープンさせた。「SWEET BASIL」は、アメリカ・ニューヨークで誕生。東京都・六本木には1998年12月にオープンし、着席しながら料理やお酒を音楽を楽しめるライヴハウスとして人気となった。このほどオープンした「SWEET BASIL 0」は、庭園デザイナーとして世界的に有名な石原和幸氏が空中庭園をプロデュースした。食事は、選び抜いた食材で作ったこだわりのメニュー。生演奏は、70年代~80年代のSoul、Funk、Rock等を中心に選曲する。リクエスト曲も積極的に受け入れ、飛び入りコーナーで歌や楽器演奏コーナーも設ける。店内は、落ち着いた雰囲気のバーカウンターのほか、テラスのあるゆったりとしたVIPラウンジ、完全個室のVIPルームを備えている。各部屋ともカラオケ完備。土日、祝日は貸し切りのプライベートライヴ、ブライダル、各種パーティー等の利用もできる。また、会場や機材を利用できるプランも用意する。同店の定休日は土・日・祝日(各種撮影、貸し切りバーティ会場や貸しスペースとして利用可能)。
2014年12月05日[Alexandros]が2015年2月10日(火)に大阪・なんばHatch、2月12日(木)に東京・新木場STUDIO COASTでライブイベント"Welcome![Alexandros] LIVE"を開催する。同公演は、CSスペースシャワーTVで放送中の音楽番組「Welcome! [Alexandros]」より生まれたイベントで、今回が初開催。[Alexandros]によるライブのほか、番組でも行なわれているゲストボーカリストとのセッションも行なわれる。現在、発表されているゲストボーカリストは大阪・東京公演にアルカラの稲村太佑、POLYSICSのハヤシ、東京公演にindigo la Endとゲスの極み乙女。の川谷絵音。今後もゲストヴォーカリストは随時追加される。なお一般発売に先がけて、SSTV先行1次を実施中。受付は12月8日(月)午後11時59分まで。■"Welcome![Alexandros] LIVE"2月10日(火)なんばHatch(大阪府)開場 18:00 / 開演19:00(予定)出演:稲村太佑(アルカラ) / ハヤシ(POLYSICS)2月12日(木)新木場STUDIO COAST(東京都)開場 18:00 / 開演19:00(予定)出演:稲村太佑(アルカラ) / ハヤシ(POLYSICS) / 川谷絵音(indigo la End/ゲスの極み乙女。)料金:4,500円(税込・ドリンク代別)
2014年12月05日ドウシシャは5日、時短・簡単調理グッズを取り扱う「minish」ブランドから、野菜の千切りなどが簡単にできる電動スライサー「クルクルベジスライサー DBS-14」を発表した。発売は12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。クルクルベジスライサーには、2種類のディスクが付属する。1つは千切り用で、もう1つはスパイラルカット用(らせん状に薄く切っていく方法)。ディスクと野菜をセットして、スイッチを押すだけでスライスできる。サイズはW160×D123×H195mm、重量は720g。電源コードの長さは1.3m。カラーはオレンジとアイボリーを用意する。モーター部分以外は水洗い可能だ。
2014年12月05日マネーフォワードは12月4日、自動家計簿アプリ「マネーフォワード(Android版)」を全面リニューアルし、マテリアル・デザインに対応したと発表した。マネーフォワードは、複数の金融機関や通販サイトなどの口座の残高や入出金情報を一括取得し、家計簿を自動作成する、資産管理・家計管理の新時代WEBサービスで、一度口座情報を登録すると、以降は自動で複数口座の情報を取得・分類するため、お金の管理の煩わしさが解消する。マテリアル・デザインは、2014年6月にGoogleが「Google I/O 2014」で発表。新たなビジュアルや画面上の動きといった、ユーザーインタフェースの根幹をなす、デザインの包括的なガイドラインだ。今回、マネーフォワードをマテリアル・デザインに対応したことにより、より分かりやすく、使いやすいアプリとなった。さらに、登録無料でログインすると、通常有料の「プレミアムサービス」(月額500円)を30日間無料で利用できるキャンペーンを実施している。
2014年12月05日神奈川・箱根で温泉旅館をチェーン展開する一の湯は2015年1月12日~2015年4月30日、"芸者芸能体験"宿泊プランを販売する。箱根湯本の「芸能組合」は長い歴史を持つにもかかわらず、訪日外国人旅行を取り扱う旅行代理店の担当者にも認知されていなかったという。今回、「箱根で約100年続く伝統芸能を、約380年続く温泉旅館で体験してもらいたい」との思いから、同プランが販売される。老舗旅館の宴会場で、三味線の音色にあわせた唄・踊りやお座敷遊びを体験できるとのこと。芸者芸能体験は募集型のため、最少催行定員は10名以上となる。この制度により、宿泊料金に加えて1名あたり3,240円~5,400円というリーズナブルな価格での利用が可能となったとのこと。今回は期間限定で実施するが、同社では今後、プランの通年販売を目指すという。対象となる宿泊プランは、箱根塔ノ沢温泉で文化財登録されている「塔ノ沢 一の湯本館」と同系列のリゾートホテル「塔ノ沢キャトルセゾン」の2施設で提供する。海外からの旅行者利用も想定し、英語での司会(解説)も用意している。対象期間は2015年1月12日~2015年4月30日(金・土曜日除く)。※価格はすべて税込
2014年12月05日富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)は12月4日、場所を問わず、社給端末はもとより個人所有のスマートデバイスで高セキュリティなモバイル環境で仕事ができる「FUJITSU Thin Client Solution モバらくだ for スマートデバイス(モバらくだ for スマートデバイス)」に利用者(ライセンス)が10人(ID)の小規模から導入が可能な廉価版モデル(Lite版)をラインナップに追加したと発表した。「モバらくだ for スマートデバイス」は、スマートフォンやタブレットをはじめとするさまざまなスマートデバイスから、画面転送技術などにより、「安全かつ快適」に社内システムにアクセスできる。また、導入も既存のWebベースのシステムやクラウドサービスに手を加える必要がないため、短期間・低コストで実現できる。従来より販売している標準版は、利用者が100人規模からの導入が対象となるが、今回提供するLite版は、10人規模からの利用が可能で初期費用が抑えられる。また、Lite版から数千人以上の大規模対応が可能な標準版への拡張(アップグレード)も可能となっている。Lite版では、標準版では搭載されていない「代理認証オプション」と「二重化オプション」を追加するなど、ソフトウェア機能の拡張や冗長化などが可能になる。さらに、標準版では、アクティベーション、認証ポータル、画面中継、仮想ブラウザの機能を複数のサーバで構築するが、Lite版では機能を限定し利用者数の上限も90人に設定しているため、1台のサーバへ集約ができる。価格は、初期費用が450万円、1ユーザーあたり月額870円~。販売目標は、標準版と合わせて2017年末までに40億円としている。
2014年12月05日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!