ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19177/19946)
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザを展開するドミノ・ピザ・ジャパンは、全世界10,000店舗突破記念企画の一環として、ゼネラルモーターズ・ジャパンのブランドの一つである「シボレー」との共同企画で、「ドミノ・ピザクルマセット限定1名様に新発売!!!」プレゼントキャンペーンを、9月26日~11月4日(24:00)まで実施する。同キャンペーンは、ドミノ・ピザと同じ、アメリカ・ミシガンのブランドである「シボレー」とのコラボレーション企画。コンパクトカー「シボレーソニックスポーツライン」と、「ドミノ・デラックスLサイズ」、「ドリンク」がセットになった「クルマセット」が、抽選で1名にプレゼントされる。さらに抽選で50名に「シボレー・オリジナルベア」もプレゼント。詳細は同キャンペーン公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日フィギュアやゲームなどの製造・販売を行う、バンダイナムコグループのメガハウスは、子供たちに大人気の「はたらく車」を、いろいろな形に組み立てられる「ケンキキッズ」シリーズから、「工具でくみたて! マルチショベル」を10月中旬に発売する。価格は3,129円。対象年齢は3歳以上。同商品は男児向けおもちゃで、付属の専用工具を使って、自分だけのオリジナル建機を組み立てることができる。違う形の建機への変更イメージを行うことによって、発想力が鍛えられ、子供の知育につながるという。なお、同商品のほかに、力強いデザインの「マルチダンプ」(3,129円)と、電動ドリルが付属されている「マルチスーパークレーン」(6,090円)も発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日アニメ・絵本・広告などのコンテンツの企画開発を主に展開するキャラ研は、東急リゾートサービスおよび、ハンターマウンテン塩原の運営するスキー場にて、スキースクールを運営するセカンズとともに「ジャッキースキースクール」を開校する。同スクールは、累計190万部発行の絵本シリーズ「くまのがっこう(BANDAI)」とコラボレーションした、4~12歳(小学校6年生)までのキッズ専用スキースクールとなっている。レストランでは、ジャッキーオリジナルメニューや、スキー場限定の「くまのがっこう」オリジナルグッズなどを用意。主人公のくまの女の子「ジャッキー」と共に、子どものゲレンデデビューを応援する。内容は実施スキー場により異なるとのこと。開校予定日は、「たんばらスキーパーク」(群馬県沼田市)が12月15日~4月下旬、「マウントジーンズ那須」(栃木県那須郡那須町)が12月22日~3月下旬、「ハンターマウンテン塩原」(栃木県那須塩原市)は出張レッスンのみの開校で、2012年12月23日、2013年1月27日、2月16日、3月3日、3月31日を予定。なお、各スキー場のスクールオープン初日は、オープニングイベントとして、ジャッキーとの写真撮影やオープニング記念グッズのプレゼントが行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、女性に向けた秋冬のランニングスタイルの提案として、フリースを素材に取り入れた「Stretch Fleece Hoodie Pull(ストレッチ フリース フーディプル)」(9,345円)と「Stretch Fleece Very Short(ストレッチ フリース ベリーショート)」(7,245円)を、10月中旬より、全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売する。秋から冬のランニングウエアでは、防風素材を使用した商品が定番となっているなか、同社では、アウトドアブランドとして長年活用してきた、フリースのあたたかみを生かしたスタイリングを提案している。いずれの商品も、伸縮性が高く、肌側を起毛地に仕上げた素材を使用することで、運動性と保温性、着心地の良さを実現。肌寒い季節のランニングや、運動量が少なく体が冷えがちなウオーキングなどにも適しているという。アウトドアのスポーツシーンだけではなく、ヨガやジムなどインドアでのエクササイズ、部屋着にも使用することが可能。カラーはミックスラベンダー(フーディプルのみ)、ダークネイビー、ミックスグレー。サイズはS、M、L、XLの4種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ベルギーのチョコレートブランド・ゴディバを輸入販売するゴディバジャパンは、ハロウィーン限定の「ピエジ コレクション」を9月27日から10月31日まで、全国の百貨店内ゴディバショップおよび、ゴディバ専門店にて販売する。価格は683円~2,310円。同コレクションには、なめらかな口当たりの限定「カレ」2種類が登場。オレンジピールが爽やかな「ミルクオレンジ」と、フィユティーヌのサクッとした食感が楽しい「ダークフィユティーヌ」がある。また、ラッピングチョコレートには、季節限定粒が登場。バターと糖蜜または砂糖を加熱して作る菓子トフィーとシーソルトを、キャラメルに加えた「キャラメル ミルク ソルテッドトフィー」、アップル味のガナッシュにシナモンとキャラメルを加えた「トリュフ ミルク キャラメルアップル」の2種を用意している。ちょっと怖そうな洋館、クモの巣、こうもり、スパイダー、カボチャデザインなどのパッケージで、ハロウィーンの雰囲気を味わうことができる。販売は、限定カレ2種類と、定番粒「クールブラン」などのセット「ピエジ アソートメント」、季節限定粒「トリュフ ミルク キャラメルアップル」と定番粒「トリュフ ミルク」、「トリュフ ホワイト」をかぼちゃのパッケージに詰めた「ハロウィーン トリュフ アソートメント」など8種類。なお、取り扱いアイテムは、店舗により異なるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日一般社団法人 全日本動物専門教育協会は、11月1日、東日本大震災チャリティーイベント「第9回全国トリミング・家庭犬訓練競技会」を開催する。同競技会は、同日10時~16時、東京武道館 大武道場(東京都足立区綾瀬 3-20-1)にて開催。「トリミング」「家庭犬訓練」「デザインカットコンテスト」の3部門の競技で技術を競い合う。昨年は総出場者数が200名を超え、熱気あふれる戦いが繰り広げられた。トリミング及び家庭犬訓練部門は「学生の部」と「一般の部」に分かれ、それぞれで審査される。デザインカットコンテストは、学生と一般の区別なく競い合うため、技術だけでなくセンスも重要なポイントとなる。さらに今回の競技会は、3部門のチャンピオンに総額50万円の賞金が授与される(同協会会員限定)。参加料金は、各種目、一般者が8,000円、同協会の個人会員は6,000円。定員は「トリミング部門」が100名、「家庭犬訓練部門」が150名、「デザインカットコンテスト」は30名となっている。参加申し込みは、同協会エントリーページから。申込期限は10月21日までで、各部門、定員に達し次第締め切りとなる。なお、当日の入場・競技の見学は無料。同協会では、「どなたもお気軽にご来場ください」と呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「台所は女の城」というのは昔の話?今回、「共働き夫婦の多い現代では、男性も台所仕事に積極的に関わっているのでは……」という予想のもと、実際の夫婦の台所事情について聞いてみました。習慣的に台所に立って家事をしてくれる旦那様は、一体どれくらいいるのでしょうか。■「習慣的に台所に立つ夫」は、約4割Q1.習慣的に、台所に夫、もしくは、あなた(男性の回答者自身)が立って家事をしますか?はい:39.0%いいえ:61.0%Q2.実際に行っている家事は何ですか?(複数回答/Q1で「はい」と回答した方)食器を洗う:82.4%食事を作る:62.7%飲み物を作る・入れる:61.1%その他:2.6%「習慣的に男性が台所仕事をする」と答えたのは、全体の39%でした。「時々」「たまに」という人も含めれば数字はもっと上がりそうですが、いまだにキッチンまわりの家事はほぼ女性に任せている男性が多いようです。男性が習慣的に行う家事で最も多かったのは「食器洗い」の82.4%で、「食事を作る」「飲み物を作る・入れる」は6割程度でした。食事は妻が作り、食器洗いは夫がするという夫婦の姿がイメージできる結果に。「その他」の回答では、「魚をおろす」といった男らしい家事をこなす方や、「流しを掃除」、「ゴミ捨て」などの回答もありました。さらにデータをよく見ると、こうした「習慣的に台所に立つ」男性の多くがひとつではなく複数の家事をこなしていることも判明。台所仕事をする人としない人の差は、どんどん広がる傾向にあるのかも?昔のことだと思われがちな「男子厨房に入らず」を、地でいく男性もまだまだいるようです。今回の結果を、多いと見るか少ないと見るかは、その人の価値観に寄ってしまうところですが、最近では、「料理男子」「弁当男子」というワードを耳にする機会が増えたのも事実。半分願いを込めて……ではありますが、巷では、少しずつでも増えてきていると見ても良いのではないでしょうか。あなたのまわりでは、いかがでしょう。「男子厨房に入らず」の考え方は、まだまだ一般的ですか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年8月8日~2012年8月20日有効回答:495人調査手法:回答者限定(ログイン式)アンケート(文・鈴木恵美子+マイナビ賃貸編集部)
2012年09月28日静岡県島田市にある鉄道会社「大井川鐵道」は、地元自治体と協力し、10月5日~10月8日まで「SLフェスタ2012」を開催。蒸気機関車と綱引きで勝負する、「本気で力くらべだSL対人間綱引きで勝負」などのイベントが行われる。綱引きでは、同社が管理している蒸気機関車「C12形164号機」を使用。約50トンある機関車を動かせるか挑戦するという。実施日は、10月6日(14時~15時)、10月7日(10時~11時)。場所は大井川鐵道新金谷駅構内とのこと。同イベントでは、同市固有の地域資源であるSLを通して、家族で楽しみながら本物の鉄道を満喫できる。期間内は、地元物産の販売や、地域の人気グルメを集めたフードコートを設け、訪れた人に地域の魅力を発信していくという。会場は、新金谷会場、家山会場、千頭会場、金谷駅前通り会場、プラザおおるり会場、ローズアリーナ会場の6カ所。側線運行&乗車体験、鉄道写真展、ゆる鉄トークショーなど鉄道に関するもののほか、特設ステージ金谷ミュージックフェスティバル「音の駅」、羊毛フェルト教室、和太鼓演奏など、体験企画やショーなども開催する。なお、詳細は、同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチの連結会社、GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMO JMI)は、GMO JMIが保有するモニターを対象に「住宅購入に関するオンラインコミュニティ調査(MROC)」を実施しました。オンラインコミュニティ調査(MROC)とは、コミュニティを調査対象とし、コミュニティ参加者間で交わされる自然な声から、日常の様子や本音をうかがう調査手法です。●調査対象:5年以内に戸建住宅の購入予定がある30~49歳の既婚女性 30名●調査期間:2012年7月25日~2012年8月9日●調査方法:オンラインコミュニティ調査(MROC)●調査国:日本【まとめ】---------------------------------------------■一戸建てを建てる時に譲れないポイントNo1は「収納」(参考資料:図1、2)---------------------------------------------・一戸建てを建てるに際して「譲れないポイント」をうかがったところ、最も多かったのは「収納」で、次いで「キッチン」「広いリビング」が挙げられた。収納の中でも「ウォークインクローゼット」を望む人が多い。・「収納のあり方」についてのトピックでは、「ウォークインクローゼット」だけでなく、物を見える所に置きたくない、掃除が苦手だなどの理由から「見えない収納」を望む声が多く挙がった。その他、まとめてしまえる「収納専用の部屋」や、「床下」、「ゴミ置き場」など様々な収納に対する意見が挙がった。---------------------------------------------■不安に感じることNo.1は「ご近所づきあい」(参考資料:図3、4、5、6)---------------------------------------------・「住宅を購入する際に感じる不安」について伺ったところ、一番多く挙げられたのが「ご近所付き合い」だった。続いて、東日本大震災の影響から「地震(震災)関連」に対する不安が、「お金」や「地域の治安・防犯」を上回る結果となった。・さらに「『ご近所付き合い』何が不安?」のトピックでは、現在のご近所付き合いに関する問題や、町内会に入るべきかどうかなどで多くの会話が交わされ、ご近所の人との距離感と保ち方に対して、不安や悩みを抱えている人が多いことがわかった。総じて、挨拶以上のお付き合いを積極的に望んでいないことが窺える回答が多かった。・また、『「ご近所付き合い」何が不安?』のトピックは、コメントや文字数から分析すると最も関心が高いという結果になった。----------------------------------------------■スマートハウスへの関心は高いものの、導入はあまり現実的ではない (参考資料:図7)----------------------------------------------・最近話題のスマートハウス(※)については、テレビCMで見たことがある程度の認識の人と、詳しい知識を持つ人の情報量にばらつきが見られた。また、電力自給に魅力は感じているものの、初期費用が高額なため、導入は難しいという意見が目立った。(※)スマートハウス…太陽光発電システム、蓄電池といったエネルギー機器や、家電、住宅機器をIT技術によってコントロールすることで、家庭内のエネルギー消費を最適化し、CO2削減や電気の節約を実現する省エネ住宅。【総論】今回の調査結果から、調査コミュニティ参加者は、住宅購入にあたって、間取りや収納といった物件そのものへの要望だけではなく、近隣住民との人間関係や将来的な親との同居、耐震、金銭面、購入先の地域の治安など、様々な不安を抱えながら慎重に比較・検討を重ねていることが明らかになりました。参加者はそれぞれ自分なりの方法で住宅購入について情報を収集している人が多い様子ですが、購入検討先の近所に住む人々や、地域の特徴、治安といった情報は得難く、それが住宅購入時の不安の一番の要因になっているとGMO JMIは考えます。また、電力自給が可能なスマートハウスは、注目されてはいるものの、費用負担の面で導入が難しいという理由で、本格的に普及するには、現在の価格帯では難しいといえます。【調査背景】 国内既存市場での売上拡大や、世界各国へのビジネスの展開など、日本企業が成長を遂げるためには、各市場のニーズの把握など、詳細な市場理解が不可欠です。GMO JMIでは、GMOリサーチと共同でアジアの各市場理解を目的に、2011年4月から定期的にオンラインアンケート調査を実施しています。 今回は「住宅の購入」をテーマに、参加者の住まいに対するこだわりや不安について、普段は意識していない潜在的なニーズを引き出すことを目的に、オンラインコミュニティ調査(MROC)を実施いたしました。【GMOジャパンマーケットインテリジェンス株式会社】(URL:)
2012年09月28日本田技研工業は28日、「CB1000 SUPER FOUR」の誕生20周年を記念し、同車をルーツとする大型自動二輪CB1300シリーズに特別装備を施した「CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を、11月9日から受注期間限定で発売すると発表した。受注期間は9月28日から2013年5月7日まで。今回発表された特別仕様車は、いずれも車体色に「キャンディープロミネンスレッド」と「パールサンビームホワイト」のツートーンという伝統のカラーリングを採用。また、燃料タンク上部に「PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー」を配したほか、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースなどの各部に質感を高めるバフ仕上げが施され、前・後ブレーキキャリパーやフロントディスクハブなどのパーツにゴールドカラーを採用している。いずれも、エンジンはEBL-SC54(水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒)を搭載し、最高出力は74kW(101PS)/7,000rpm、最大トルクは114N・m(11.6kgf・m)/5,500rpmを発揮する。価格は、CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Editionが123万6,900円、CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Editionが134万1,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険はこのほど、「愛犬とのお散歩意識調査」を実施し、その結果を発表した。同調査は、20~70代の愛犬家の男女955人を対象に、インターネットにて実施。調査期間は9月14日~9月16日。「愛犬と散歩をしている中で、トラブルや嫌な思いをした経験はありますか?」との質問には、約4割(39.7%)が「経験がある」と答えており、散歩時のトラブル発生率が比較的高いことがわかった。また、トラブル経験者を対象にその内容を集計した結果、「犬同士のトラブル」がもっとも多く約5割(55.9%)、続いて「犬を飼っていない人とのトラブル」約3割(30.6%)、「飼い主同士のトラブル」約2割(19.8%)となった。トラブルの詳しい状況については、「ノーリードで遊んでいた犬が自分の犬に急に飛びかかってきたが、飼い主は笑って見ていた」や「散歩中に会うおじいさんが餌付けしようとする」「大型犬2匹を散歩させている飼い主が制御しきれずに、うちの犬に近づいてくることが多くて怖い」など、犬自身というより、飼い主や飼い主以外の人たちがマナーやルールを守らずに行動していることがトラブル発生の原因であることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日アニコム損害保険はこのほど、ペットの誤飲事故について注意喚起する「STOP誤飲新聞 2012年秋 創刊号」をリリースした。同新聞は、同社の「ちょっとした注意で防げる誤飲事故を、1件でも減らしたい」という強い思いのもとに生まれたという。紙面では、実際の保険金請求データや獣医師のアドバイス、誤飲事故に関する予防情報などを掲載している。同社のホームページから閲覧可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日海遊館は9月27日~10月11日、不老不死のクラゲと呼ばれる「ベニクラゲ」を期間限定で特別展示する。一般にクラゲの仲間は、成熟し子孫を残した後、徐々に衰弱し海中に溶けて消滅する。しかし、ベニクラゲは衰弱した後、クラゲの成長段階である”ポリプ”と呼ばれる状態に”若返り”し、”ポリプ”から再びベニクラゲが生まれてくることが知られている。このことから、ベニクラゲは「不老不死のクラゲ」と呼ばれる。今回の特別展示では、若返りの様子がモニターでわかりやすく紹介される。ベニクラゲの若返りについて実験で立証し、不老不死のメカニズムについて研究している京都大学准教授の久保田信氏が協力。展示場所は同館3階「ふあふあクラゲ館」で、展示数は50匹。生物の状況により、展示期間を短縮または、延期する場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日おしゃれを満喫できる秋冬シーズンだからこそ、大人のムードを放つ、レディーシックな着こなしでコーデを格上げしてみましょう。穏やかな雰囲気の中にも気品が薫る着こなしは、大事な出会いの日の装いとしても、休日のお出掛けルックとしても最適、さらに、オフィスでの評価まで引き上げてくれそうです。今季はきちんとした品格ある装いを、バロック貴婦人を思わせるあでやかムードで彩るのが新しい選択肢に。ネック周りにアクセントを置いた着こなしがポイントとなります。ビジューが施された襟付きシャツは、重厚さを醸し出すのにふさわしい新顔トップスと言えそうです。トップスはマニッシュなシャツにふんわりニットでシャープ&ソフトなイメージをミックス。上半身にボリュームを出して、腰下はタイトにまとめます。先の尖ったポインテッドトゥのパンプスでフェミニンな足元を演出すれば、すっきり見える秋の旬コーデに。今までの裾ロールアップの元気顔パンツルックからムードが様変わりします。官能的なバーガンディ色(深いワインカラー)はトレンドカラーの一番手。ぬくもり感も際立つ色だから、秋冬ファッションにもなじみます。グラマラスな雰囲気の太ベルトも注目の小物に仲間入り。ニットジャケットの上からベルトでマークすれば、美プロポーションを印象づけられます。今シーズンのコーデで意識したいのは、強さと女性美をダブルでアピールするような演出。男前レースアップのブーティと優雅なタッセル付きのクラッチバッグを重ねれば、マニッシュ×フェミニンのミックステイストも手に入ります。凛々しいレディー像を描き上げるようなスタイリングで差を付けてみて。 >>貴婦人気分で着こなしたいレディ顔ブラウス
2012年09月28日シンガーソングライターの高橋優が広島テレビ開局50年 Piece for Peace HIROSHIMA のキャンペーン応援ソングを担当する事が決定した。【公演情報はこちら】Piece for Peace HIROSHIMAは広島テレビが今年1月から展開している視聴者参加型キャンペーンで、大切な人への思いや平和への願いが込められた筆文字を集めてピースフォント(平和の書体)をつくるプロジェクト。オファーを受けた高橋がプロジェクト内容に賛同、応援ソングを書き下ろした。楽曲のタイトルは『微笑みのリズム』。実際に本人が広島を訪れ、このプロジェクトの「人を思いやる気持ち」に触れ、作った楽曲になっている。高橋優は「高橋優秋の全国ツアー~高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012」を10月12日(金)神奈川県民ホールよりスタート。このツアーは12月12日(水)中野サンプラザホールまで14都市での公演を予定している。なお、 10月12日(金) 神奈川県民ホール、10月19日(金) 栃木市栃木文化会館、10月23日(火) 札幌市民ホール、10月25日(木) 新潟市民芸術文化会館・劇場の4公演は一般発売中。■高橋優秋の全国ツアー~高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか201210月12日(金) 神奈川県民ホール10月19日(金) 栃木市栃木文化会館10月23日(火) 札幌市民ホール10月25日(木) 新潟市民芸術文化会館・劇場11月2日(金) 名古屋国際会議場センチュリーホール11月9日(金) 広島アステールプラザ 大ホール11月11日(日) 福岡市民会館11月13日(火) 熊本県立劇場 演劇ホール11月16日(金) アクトシティ浜松大ホール11月18日(日) 東京エレクトロンホール宮城11月21日(水) 金沢市文化ホール11月24日(土) 大阪 オリックス劇場11月25日(日) 大阪 オリックス劇場11月28日(水) 秋田市文化会館 大ホール12月11日(火) 中野サンプラザホール12月12日(水) 中野サンプラザホール
2012年09月28日ブラッド・ピットがプロデューサーに名を連ね、全米で初登場No.1を獲得したヒーロームービー『キック・アス』の待望の続編となる『Kick-Ass 2:Balls to the Wall』(原題)の撮影が、順調に進んでいるよう。今回、シネマカフェでは本作の撮影現場の様子をキャッチ!アーロン・ジョンソン演じるコミックオタクのデイヴが、ヒーローに憧れて自前のスーツ&マスクでヒーロー活動を開始し、ネットを中心に“キック・アス”という名で一躍有名になっていった前作『キック・アス』は、単館公開系ながらも日本でも口コミで上映館が増え続け、空前のヒットを記録した。今回、入手した現場写真の一つは、前作にも登場していたクロエ・グレース・モレッツ演じる“ヒット・ガール”ことミンディがデイヴになんとキスをしているシーン。前作ではデイヴにはエリカという同じ学校に通うガールフレンドがいたが、続編となる『Kick-Ass 2』ではまさかキック・アスとヒット・ガールが恋仲に発展するということだろうか?そして、もう一つは本作でスターズ大佐を演じることが決まったジム・キャリーの撮影風景の様子。原作の大ファンだというジムが扮するスターズ大佐は、マーク・ミラーの原作コミックの中では「ジャスティス・フォーエバー」を結成する信仰心の厚いキリスト教徒というキャラクターだそう。今回、入手した写真ではキック・アスと肩を並べて歩くスターズ大佐の姿が確認できるが、全身迷彩服で頭も角刈りとその出で立ちはまさに軍隊の“大佐”そのもの!体格もよく、見る限りはかなり強そうだが実のところはどうなのか?レッドミスト役のクリストファー・ミンツ=プラッセ、ビッグ・ダディ役のニコラス・ケイジの続投のほか、新たにドクター・グラヴィティー役でドナルド・フェイソン(『スカイライン−征服−』)、レッドミストのボディガード役としてジョン・レグイザモ(『ハプニング』)の出演も決定した本作。詳細は明らかとなっていないが、キックアスとヒット・ガールの関係の変化、ジム演じる新キャラクターなど今回も見どころはたくさんありそう。2013年6月に全米公開予定とのことだが、パワーアップした『Kick-Ass 2』の日本公開がいまから待ち遠しい。© Newscom/AFLO■関連作品:キック・アス 2010年12月18日よりシネセゾン渋谷ほか全国順次公開© KA Films LP. All Rights Reserved.Kick-Ass 2:Balls to the Wall (原題)
2012年09月28日iPhoneに特化した雑誌「iPhone Magazine」から、おしゃれでこだわりのあるiPhoneアクセサリーを集めたWEBストア『iPhone Mag Store』がオープンした。iPhone Magazineは、毎月19日に発売されるiPhoneに特化した雑誌で、iPhoneを中心に取り扱い、誰でもわかりやすい内容が紹介されている月刊誌。今年9月12日にオープンしたウェブストア『iPhone Mag Store』は、発売されたばかりのiPhone5のアクセサリーもすでに多数ラインナップされており、普段手に入るようなアクセサリーではなくメーカーがこだわり抜いたアイテムをセレクト。世界のトップデザイナーやブランドとのコラボモデル、限定アイテムなどを豊富に取り揃え、お洒落なケースが並ぶ。コラボレーション第一弾は、「monro」、「ojaga design」、「KNIT」。独自開発されたテキスタルを使用したアイテムが話題のMonroとのコラボケースは、実際の生地をケースに貼り付けたレアスタイルで、ポップなカラーバリエーションが多数用意されている。レザーブランドのojaga designは、機種を問わず使用できるケースを制作。あたたかみのあるデザインで、フックもついているのでiPhoneのみならず様々な用途にも使用可能となっている。KITは、赤、白、青のトリコロールカラーが鮮やかなコラボケースが完成。プラモデル感覚で楽しめるアイテムとなっている。他にも世界各地のデザイナーとコラボレーションしたアイテムが随時登場する予定で、今後も様々なブランドとのコラボレーション企画が予定されている。・Monro × iPhone Mag Store限定コラボケース(iPhone4S用)\5,040・ojaga design × iPhone Mag Store限定コラボケース\11,550・KIT × iPhone Mag Store限定スペシャルカラー\2,980【iPhone Mag Store】元の記事を読む
2012年09月28日南阿蘇鉄道には、日本一長い名前を持つ駅がある。その名も「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」。2007年に島根県松江市の「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」の名が変更されて以後、この阿蘇の駅が日本一長い名を持つ駅として栄誉に輝いている。それにしても、どうしてこんな長い駅名が生まれたのだろう?答えを教えてくれたのは、駅のホームに立つ案内板。そこには、この駅の近くには、寺坂湧水、湧沢津(わきさわづ)湧水、塩井社(しおいしゃ)湧水と、優れた湧水地が多いのだと記されていた。南阿蘇村旅案内人協会の古澤順正会長に聞いてみると、「駅のホームから見える南郷谷(なんごうだに)には、水田が広がっているでしょう。面の水田に実る稲は、張り巡らされた水路からの“湧水”で育てられるんです。保木下井手(ほきしたいで)という水路の堤は、なんと300年以上前に作られたものなんですよ」とのこと。つまりこの土地は、阿蘇平原はもとより肥後平野全体を潤す、豊かな水のあふれる土地。「水の生まれる里」とは、駅を指す名であるのだけでなく、村全体を指す名前であるともいえるだろう。こうした湧水は、南阿蘇村全体ではなんと11カ所にものぼり、環境省選定の平成名水百選には、南阿蘇村湧水群として10カ所が名前を連ねているという。阿蘇へと降った雨は伏流水となって地底を下り、熊本県内の平野の至る所に清水を噴き出している。熊本市北部には、市街地でありながら、湧水だけが集まってできあがった画図(えず)湖という湖まで存在しているらしい。そんな南阿蘇村内に噴き出す湧水のうち、質、量ともに最高なのが白川水源と言われている。毎分60tの水を噴出する白川の源。飲んでみると、まろやかでうまい。天然水の味は、含まれるミネラルと炭酸の量で決まるという。白川水源の水は、俳優の渡辺文雄氏がレポーターをしていた人気旅番組「遠くへ行きたい」の中でも、「日本一おいしい水」と紹介されて話題になった。水のうまい土地には、清涼感あふれる個性的な「食」が多いものだ。湧水の手前には売店が並んでいるが、最も古いという「白川水源売店」の名物は「名水まんじゅう」。くずでつつんだこしあんが、名水とともにつるりと喉を通る。白川水源エリアでオススメの店をもう一件、紹介しよう。それは「水源茶屋」の豆腐。まろやかな軟水で仕込まれた豆腐を、熊本独特のたまりじょうゆやみそで味わうものだ。決して豪華でも華やかでもないが、名水の爽やかさと素材そのものの味をぜひ堪能してほしい。最後は「水」に変わって「湯」の紹介だ。南阿蘇村には15もの温泉があるが、今回紹介するのは、文化5年(1808)に開湯し、江戸時代には藩の重臣だけが利用を許されていたという「地獄温泉 清風荘」だ。自噴する3源泉からなる5つの浴場がある。中でも露天風呂は浴槽の底が源泉になっており、直接温泉が湧いているというから驚きである。地獄温泉で一風呂浴びて、湧水の産んだ地元の豆腐と地酒で、軽く一杯。「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」この日本一長い名前を持つ駅を有する南阿蘇を楽しむ、ささやかなようでいて最上のぜいたくを満喫してほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日11月18日(日)に新木場STUDIO COASTで行われる「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.6」の出演アーティスト第一弾が発表された。【公演情報はこちら】SKULLMANIAとは人気ブランドSKULLSHITが開催する”やりたい事”という概念を追求した音楽とお笑いと格闘技を融合させたイベント。昨年は5年に1度のアニバーサリーイヤーとしてさいたまスーパーアリーナで開催し、震災直後にも拘らず多くの観客が来場した。そして今回、これまで定期的にSKULLMANIAを開催していた新木場STUDIO COASTに戻り行われる同イベント。第一弾出演者として発表されたのは、MGOOD4NOTHING、MUCC、 MY FIRST STORY、ROTTENGRAFFTYの4組。この後も出演者は随時追加されていくので、気になる方は是非ご確認を。なお、チケット一般発売に先がけて、SKULLSHITオフィシャルサイトと各アーティストサイトでは9月28日午後6時より先行受付を実施。オフィシャルサイトが10月1日(月)午後6時まで、各アーティストサイトが10月3日(水)午後6時まで。■SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.6日時:11月18日(日)15:00/16:00場所:新木場STUDIO COAST出演アーティストLIVE ACT:GOOD4NOTHINGMUCCMY FIRST STORYROTTENGRAFFTYand more...※アルファベット順WRESTLING STAGE:プロレスリングZERO1& STARDOM料金:前売3800円(税込)/当日4300円(税込)※整理番号順入場※入場時にドリンク代別途500円かかります※未就学児童入場不可
2012年09月28日病院の待合室などで、たまに見かけていたウォーターサーバー。最近は、企業やショップなど、さまざまな施設にウォーターサーバーが設置されてきている。矢野経済研究所のデータによると、ここ数年、宅配水市場は伸張を見せており、5年前の2.8倍にも及ぶという。また、震災直後は水の販売制限があったこともあり、「備蓄」という点からもウォーターサーバーは注目を浴びているようだ。スーパーやコンビニの店頭にも、「1.5L以上のペットボトルはおひとり様3本まで」という貼り紙があったことは記憶に新しい。かくいう私も、そろそろウォーターサーバーを導入しようかなと思っている一人。そこで、ウォーターサーバーを提供している代表的な会社3社のサービスや水質の違いについて、調べてみることにした。まずは、谷原章介がCMキャラクターの「アクアクララ」。使われている水は「RO水」。RO水とは、原水をRO膜(逆浸透膜)といわれるフィルターでろ過し、不純物を取り除いた純水のことだ。アクアクララでは、これにカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムの4つのミネラルを添加している。ウォーターサーバーでは、温水と冷水の2段階の温度調節が可能。デザインにもこだわっており、8色のフロントカラーパネルを展開したタイプや、ディズニーキャラクターをあしらったものもある。また、省エネタイプは消費電力を最大65%カット(同社比)するという。ウォーターサーバーの月間レンタル料は1,050円から(メンテナンス料を含む)。申込料は不要だが、設置後6カ月(180日間)を経過する前に退会するときには、退会手数料として3,150円がかかるとのこと。また、ウォーターボトルは必要に応じて注文することができ、昼までに注文すれば、おおよそ翌日に届けてもらえるそうだ。一部地域を除き、全国配送を行っている。なお、ウォーターボトルの最低配送本数は2本以上(一部販売店によって異なる)で、配送料はウォーターボトルの料金に含まれるという。続いて、クレヨンしんちゃんがCMキャラの「クリクラ」について調べてみた。こちらもRO水にカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムを添加した水を使用している。ウォーターサーバーはアクアクララと同様に、温水と冷水の2段階の温度調節ができるタイプだ。また、綜合警備保障と連携し、ウォーターサーバーにセンサーを設けることで、高齢者世帯の安否確認サービスを実施している。神奈川県内でテスト運用した後、段階的に全国エリアへ拡大する予定だという。なお、ウォーターサーバーの月間レンタル料は無料だが、3カ月の利用本数が6本未満の場合は1,050円が必要だ。サーバーのメンテナンス料は1年間で5,250円。入会金・解約金は不要である。ちなみに配送エリアは、沖縄県、島しょ部を除く全国であり、ウォーターボトルの配送は2週間に1回の定期配送と、日時を指定した宅配便の2種類から選択可能。配送料はウォーターボトルの代金に含まれている。最後に紹介するのは、「サントリー天然水」である。ペットボトルの商品としてなじみがあるが、ウォーターサーバー用の宅配サービスも展開しているという。こちらはその名の通り、ナチュラルミネラルウォーターを使用している。ナチュラルウォーターとは、特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものをいうが、ナチュラルミネラルウォーターはこの条件に加え、地中でミネラル分が融解した地下水を原水としている。そのため、カルシウム等は一切添加していない。ウォーターサーバーには、オートクリーンシステムを搭載。毎日、使用しない時間帯に合わせて、サーバー内部に自動的に温水を循環させることにより、サーバー内を殺菌し、清潔に保てるという。また、5段階の温度調節ができるのも特徴だ。冷水は通常モードと省エネ(弱冷)モードの2段階、温水はコーヒーやお茶に最適な温度の通常モードと、カップめんに適した高温モード、乳児の調乳にも使える省エネモードの3段階に調節可能。好みや使用目的に合わせて選ぶことができる。ウォーターサーバーの月間レンタル料は1,050円。入会金や解約金はもちろん、年間メンテナンス料も不要。家庭向けの宅配サービスの配送可能エリアは、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県(伊豆諸島・小笠原諸島をのぞく)で、配送方法は毎週、2週間に1回、月に1回のいずれかから選択できる。2箱単位での配送となり、配送料はかからない(現金での支払いの場合、代引き手数料として315円がかかる)。各社ともこだわりの水やサーバーを用意し、独自のサービスを展開していることがわかった。ウォーターサーバーサービスは、今後も伸張を見せることが予測されている。ライフスタイルに合わせて、自分に最適なサービスを選択してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「アンチエイジング」、「スマートエイジング」という言葉に代表されるように、エイジングに対するさまざまな考え方が広まっている今日では、エイジングケアの商品が充実している。一方で、その種類は多岐に渡り、「抗老化」とエイジングケア全般をうたう商品もあれば、シワやシミに特化した商品もあるほどで、選ぶにも一苦労だ。また、化粧水や美容液など、ラインで揃えるとなると、結構お金がかかってしまう。8月にpdcから発売された「ワンデビジン 濃厚保潤液」(市場想定価格は1,780円)は、1本で化粧水・乳液・美容液の3役を果たすという。時間をかけずにエイジングケアができるのは、忙しい現代女性にとって非常に助かる。また、化粧水1本分の値段以下でエイジングケアができ、お財布にもうれしい。お肌の曲がり角はとうに過ぎ、最近では目元のハリも失われつつある私。「ワンデビジン 濃厚保潤液」を実際に使用し、その使い心地を確かめてみた。まず、「ワンデビジン 濃厚保潤液」は、一般的な乳液よりもコクのあるテクスチャーが特徴的だ。使用量の目安となる1プッシュを手に取り、腕に伸ばしてみると、伸びが良いことが分かる。使用後の肌はサラッとしており、ベタつき感はない。また、伸びとなじみが良いので思ったより使い切れない。使い始めは量を調節しながら、使うのがよさそうだ。さらに、ポンプタイプなので洗面所にも置きやすく、洗顔後すぐに使えるのもうれしい。私の場合、洗顔後化粧水だけでは肌がつっぱるので、夏でもクリームが手放せないのだが、「ワンデビジン 濃厚保潤液」はこれだけでも問題ない。しっとり感は翌朝まで持続し、肌にマットな質感を与えてくれるので、化粧下地としても使えそうだ。「ワンデビジン 濃厚保潤液」を数日使ってみて感じたことは、保湿力はもちろん、肌のハリがアップしたことだ。また、化粧のノリも良くなった気がする。「ワンデビジン 濃厚保潤液」を塗布後にリキッドファンデーションを使用してもヨレることはなく、アイラインもひきやすい。目元のハリが失われるとアイメイクをするにも一苦労だが、肌の弾力を取り戻したのか、いつもよりキレイにアイラインをひくことができた。「ワンデビジン 濃厚保潤液」のしっとり感は、高麗人参エキスや甘草エキス、真珠粉など、7種の和漢潤い成分によるものだ。また、ハリつや成分として、コラーゲン・ヒアルロン酸・レチノール誘導体(ビタミンA誘導体)が配合されている点も見逃せない。コラーゲンは真皮成分の約9割を占めており、肌の弾力やハリを支えるためにも欠かせない成分だし、ヒアルロン酸は、1gで約6Lもの水分を保持でき、肌にも高い保水能力を発揮してくれる。また、レチノール誘導体はシワ対策スキンケアに配合されることが多い成分で、「若返りのビタミン」ともいわれている。さらに、モイスチャー効果の高いスクワランが配合されており、肌表面にしっかり膜を作って潤いを逃さなくしている。「ワンデビジン 濃厚保潤液」はそこまでお金をかけずにエイジングケアができる上に、たっぷり使うことができる。気軽に保湿したい、肌の弾力を取り戻したいという人は、試してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日日本もだんだん「物騒」になってきました。それでも安全な国だなどと言われますが、気を付けていないとどんな災難が降りかかってくるか分かりません。「転ばぬ先の杖」、「自分の体は自分で守る」というわけで防犯グッズ。株式会社アイ・ティー・エス『総合防犯センターマックスガレージ』店長の川上修治さんに「防犯グッズの最新トレンド」についてお話を伺いました。■震災以降はLED懐中電灯!――マックスガレージさんは総合的に防犯グッズを扱われていますが、最近店頭で人気の製品を教えてください。川上さん3.11以降、緊急時に必要ということでLED懐中電灯は人気です。懐中電灯に注目が集まりました。一時期は品薄になるぐらい売れました。――今でも人気がありますか?川上さん今でも人気ですね。品薄感がなくなって安価になりましたのでね。10時間もつという製品は人気です(価格は1,750円)。■笛と防犯アラーム、防犯スプレーも人気――ほかには何か人気商品はありますか?川上さん笛も人気ですね。――笛ですか?川上さん防犯用の笛です。大音量を出す「携帯用防犯アラーム」もあります。キーホルダー型や首から提げるタイプなどがありまして。例えば、首に下げておいて、不審者に襲われた時にはストラップやリングを引き抜くと、大きなアラームが鳴ります。――どういった方が買われるのでしょうか?川上さんやはり子供に持たせたい親御さんなどが購入されますね。――痴漢などの不審者対策ですね。川上さんそうですね。防犯スプレーもありますよ。不審者に襲われた際に、相手に向かってシュッとかけるわけです。アメリカで開発されて、実際に州警察などで採用されている製品もありますよ。――価格はどれくらいでしょうか。川上さんピンキリなんですが、安いものだと700円とかですね。まあ標準的には2,750円とか。アメリカ産の製品になると3,000円~5,000円ぐらいです。■防犯カメラのニーズは高い!――防犯カメラなども人気あるのでしょうか。川上さん防犯カメラのニーズは根強いですよ。例えば犬のウンコが頻繁に落ちているとか、ゴミが投げ込まるとか、もしかしたら誰かに嫌がらせをされてるんじゃないか、そういうのを確認するのに必要ですから。――防犯カメラのニーズは高まっているんでしょうか?川上さん高いと思います。――家庭用でお薦めの製品があったら教えてください。川上さん『ホームガード』(アイ・ティー・エス製)はいいですよ。これは売れ線の商品ですが、小さなレンズがここにあります。横にSDメモリーが入って、画像はここに記録されます。*……20cm四方の小さな黒いボックス型で、玄関に付けるインターホンの呼び出し機にしか見えません。カメラのレンズはピンホールといっていいほど小さく正面に付いています。――これはスゴイですね。いくらでしょうか?川上さん29,800円です。――そんなに高価じゃなくて、出せる金額ですね。川上さん大体うちに来られるお客さんは何かあってから来られる人が多いんですよ。侵入されたとか、ゴミ入れられたとか。そういうことのないようにする、先にやっておくのが本来の防犯製品なんですけれどもね。■鍵も大事!時間を稼ぐ防犯を!――ほかに人気な製品と言いますと?川上さん鍵ですかねえ。――開けにくい鍵とかそういうことでしょうか?川上さんいえ、窓や入り口に後から付けるんですよ。例えば侵入者が窓やドアを破ってその鍵を開けても、その下にもう1つ鍵があって開かない、そういう風にするための物ですね。アルミサッシの「さん」の所などに付けたりするわけです。こういう対策をしておくと、侵入者が入るのに時間がかかります。この時間をかけさせる、あきらめさせるという防犯が大事だと思います。川上さんのおっしゃることは正鵠(せいこく)を射ています。例えば空き巣などが金品を盗むのにかかる所要時間は10分以内が主なのだそうです。熟練した空き巣であればあるほど時間が短いそうで、その意味では侵入者に時間をかけさせる防犯は非常に正しいわけです。――防犯対策はそれぞれ人によって違うものですか?そういった相談を受けたりしますか?川上さんその人の住環境に合わせた対策をご提案しますよ。例えば、女性で1人暮らし、ワンルームだったりすると、このようなスコープを提案したりします。*……ドアスコープの内側に金属製のふたが付いていて、これを下ろせるようになっている、「替え」のドアスコープです。――こういう便利な物があるんですね。川上さんワンルームですとドアからずどんと部屋ということが多いじゃないですか。なので、ひょっとしたらスコープからのぞかれるかもしれない、その危険をなくすための製品ですね。こういった物に替えるだけでも防犯対策になりますよ、と。――例えば家全部の総合的な防犯といった相談を受けることもありますか?川上さんそうですね。例えば、今、家を建て替えてるんだけれども……といった相談ですとか。今はもうメーカーさんも頑張っていて防犯性に優れた扉なんかがあるわけです。それをお薦めしたりですとか、防犯カメラはこうしましょうと申し上げたりですとか。弊社では国内で出ているカメラなどは全部扱っていますし、海外の優秀な製品などもあります。言っていただければ対応させていただきますね。マックスガレージさんに伺って、防犯グッズには非常にたくさんの種類があることがわかりました。またアイデア商品なども多く、お店に並んでいる物を見ているだけでも楽しいです。もし、あなたが「防犯」を気にしているならプロに相談してみませんか?(高橋モータース@dcp)『総合防犯センター マックスガレージ』
2012年09月28日スズキは、27日から開催された『パリモーターショー』(一般公開は9月29日から10月14日)において、同社初となるCセグメントクロスオーバー車のコンセプトモデル「S-Cross」(Sクロス)を発表した。同車をベースとした車は、2013年末までに欧州で発売する計画となっている。S-Crossのデザインは、フロントバンパーからリヤに流れる抑揚のあるキャラクターライン、フロントバンパーのLEDフォグランプ部からボディに入り込むクロームメッキ、有機的なデザインを採用した前後のLEDライトで”躍動感”を表現。また、ダーククロームとシルバークロームを組み合わせたメッシュフロントグリル、ルーフラインと一体化したルーフレールで”上質感”を、後傾したルーフライン、フロントバンパー、ドア下端、リヤバンパーに平滑な面処理を採用することで”空力性能”を表現し、燃費改善に寄与する形にしたとのこと。さらに、フロントのスキッドプレート、大きく張り出したフェンダーアーチとアンダーモール、20インチ大径タイヤやクロームホイールなどでクロスオーバー車の持つ”力強さ”を表現したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日本田技研工業は28日、普通自動二輪CB400シリーズの発売20周年を記念して、特別装備を施した「CB400 SUPER FOUR Special Edition」と「CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition」を、11月9日から受注期間限定で発売すると発表した。受注期間は9月28日から2013年5月7日まで。今回発表された2車種は、車体色にゴールドのストライプを配した「キャンディープロミネンスレッド」を採用して存在感を、エンジンの色をシルバーとすることで高級感を演出。前・後ホイールとフロントブレーキディスクハブの色はブラックとすることで、足回りの印象を引き締めたという。また、立体ウイングエンブレムや、燃料タンク上部に「PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー」が採用されている。いずれも、エンジンはEBL-NC42(水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒)を搭載し、最高出力は39kW(53PS)/10,500rpm、最大トルクは38N・m(3.9kgf・m)/9,500rpmを発揮する。価格は、CB400 SUPER FOUR Special Editionが76万1,250円、CB400 SUPER BOL D’OR Special Editionが83万4,750円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日GLOBAL WORK(グローバルワーク)は、環境プロジェクト「オトフウケイ(音風景)」の取り組みとして、2012年9月29日(土)にキャンプイベント「GO OUT CAMP(ゴーアウトキャンプ)」にて、廃品打楽器ワークショップ『ペッカーをつくってTICOBO(ティコボ)と一緒に合奏しよう!』を開催する。環境プロジェクト「オトフウケイ」は、耳でとらえる風景を通じて自然環境や日本を見つめなおす、グローバルワークの環境プロジェクト。今回のワークショップは、新感覚のパフォーマンスユニットTICOBOのゴミティ・テルテル氏と一緒に、キャンプ場からごみとして排出されるペットボトルを利用して打楽器を制作する。「GO OUT CAMP」は、アウトドアファッション雑誌 GO OUTが主催の、静岡県富士宮市「ふもとっぱらキャンプ場」にて開催される日本最大級のキャンプイベント。キャンプだけではなく、音楽、ステージショーが開催され、大人から子供までが楽しめる内容となっている。グローバルワークは、これまでにもタレントの山口智充氏が登場する父の日イベントや、ファッション雑誌tocotocoとのコラボイベント内で、親子で楽しむさまざまなワークショップを開催しており、今回の催しは、リサイクルに触れるきっかけの場を目指す。日時 : 9月29日(土)12時~/14時30分~場所 : ふもとっぱらキャンプ場(静岡県富士宮市麓156)内キッズスペース イベントスペース対象 : 小学生以下のお子様と保護者の方(2名1組)人数 : 各回先着20組公式ウェブサイト元の記事を読む
2012年09月28日お子さま味しか食べないの!?彼氏や友達、時には職場の上司に対してさえも、「男って子どもっぽい!」と思ったことがある人は多いはず。そこで女性607名に、「いつまでたっても子どもだと思う男子の行動、タイプ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.いつまでたっても子どもだと思う男子の行動、タイプは?(複数回答)1位ハンバーグ、カレーなどお子さまの味が好き24.2%2位料理や洗濯はお母さん、彼女任せ18.6%3位フィギュア、ミニカーなどコレクションが好き18.1%4位マンガの話でテンションが上がる17.6%5位車を運転中に抜かれたら抜きかえす17.5%■ハンバーグ、カレーなどお子さまの味が好き・「彼氏と一緒に暮らすようになってから、食卓にケチャップが登場する回数が増えた気がする」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「ハンバーグ、カレーが好きなのは子どもだけど『かわいいな』と思います。でも、たまにはおしゃれな店に連れて行って!」(29歳/商社・卸/営業職)・「おいしいときのニコニコ顔がかわいい」(24歳/小売店/事務系専門職)・「だんながそう。カレーにするとすごく喜ぶ」(23歳/情報・IT/そのほか)・「子どもが喜ぶ定番メニューをうれしそうに食べている姿を見ると、そう思う」(29歳/小売店/事務系専門職)■料理や洗濯はお母さん、彼女任せ・「とにかく自分でできることを何ひとつしない。大人なんだから、自分でできることは自分ですればいいのに」(31歳/そのほか/そのほか)・「たまにはごはんを作るとか、そういう優しさが見たい」(36歳/金融・証券/営業職)・「自分の世話を自分で見られない人は、まだまだ子ども」(26歳/情報・IT/技術職)・「家事を『お手伝い』だと考えているから」(32歳/そのほか/事務系専門職)■フィギュア、ミニカーなどコレクションが好き・「男性は永遠の少年」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・「子どもっぽいものが好きだと、かわいいなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)・「昔好きだったおもちゃを大人買いしたりする」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「夫が店でプラモデルを、『かっこいい』と言いながらずっと見ている」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■マンガの話でテンションが上がる・「大人の女性で少女マンガを定期的に買っている人はあまりいないけど、男性はいくつになってもマンガを買っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)・「昔はやったマンガについて大盛り上がりできるのは、やっぱり『子どもだな~』と思う」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「読んだマンガの内容をうれしそうに語られた時は、子どもだなと思った」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■車を運転中に抜かれたら抜きかえす・「抜かれたくらいで熱くならないでほしいけど、かわいいとも思う」(47歳/情報・IT/事務系専門職)・「高速で抜かれると抜きかえそうとしたり、あおったりする男子がいて、そんなに躍起にならなくても思った」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「危険だということが頭から抜けている」(48歳/小売店/事務系専門職)■そのほか、「いつまでたっても子どもだと思う男子の行動、タイプ」・「小学生みたいな話題ですごく盛り上がるところ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「『シュッ』などの効果音を言うところ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「芸能人などに対してやきもちをやく」(24歳/情報・IT/事務系専門職)総評1位は「ハンバーグ、カレーなどお子さまの味が好き」。子どもが大好きなメニューを、大人の男性がおいしそうに食べる姿に母性本能をくすぐられるようです。ただ、2位のように「料理や洗濯はお母さん、彼女任せ」なのは頭にくることも。自立できていないような気がするし、マザコンの疑いも……。3位の「フィギュア、ミニカーなどコレクションが好き」と、4位の「マンガの話でテンションが上がる」ところに対しては、「かわいいと思う」という意見も寄せられました。5位の「車を運転中に抜かれたら抜きかえす」のは事故を起こしかねないので、やめてほしいと思っている女性が多いようです。女性にとって男性の「子どもっぽい」行動は、批判の対象であり、愛情の理由でもあるよう。自分たちには理解しがたい行動だからこそ、気になってしまうのでしょうね。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性607名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】初デートでがっかりした異性の行動ランキング【ランキング女性編】草食男子と疑われる行動ランキング【ランキング女性編】気持ちがなえてしまう恋人の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月28日いくつになってもマンガはやめられない!いつまでも少年の心を持ち続けたいと思っている人は多いでしょうが、「子どもっぽい」と思われるのは嫌なもの。そこで男性393名に、「いつまでたっても子どもだと思う男子の行動、タイプ」についてアンケートを採ってみました。>>女性編も見るQ.いつまでたっても子どもだと思う男子の行動、タイプは?(複数回答)1位マンガの話でテンションが上がる33.8%2位フィギュア、ミニカーなどコレクションが好き16.0%3位ハンバーグ、カレーなどお子さまの味が好き15.3%4位おなかがすくと機嫌が悪くなる13.5%5位うれしいときや怒っているとき、無邪気に感情を表現13.0%5位車を運転中に抜かれたら抜きかえす13.0%■マンガの話でテンションが上がる・「周囲にそういう人が多いが、マンガの何がそんなにテンションを上げさせるのか分からない」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「自分の好きなマンガの話を友人としていると、小学生みたいに盛り上がってしまう」(31歳/電機/営業職)・「大人になれば卒業するものでは?」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「マンガが好きな人は子どもだと思うけど、やめられない」(25歳/建設・土木/技術職)■フィギュア、ミニカーなどコレクションが好き・「子どものころからコレクターアイテムが進歩していない」(44歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「昔のアニメのフィギュアを見るとテンションが上がる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「仮面ライダーが大好き」(29歳/電機/技術職)・「いつまでたってもおもちゃに対する愛が止められない」(25歳/食品・飲料/技術職)■ハンバーグ、カレーなどお子さまの味が好き・「自分がまさにハンバーグ好きで、子どもっぽい味付けが好きだから」(28歳/情報・IT/技術職)・「やっぱりカレーとハンバーグは大好き」(26歳/そのほか/技術職)・「食に対して男はいつまでも子どもだと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「たぶん子どものころから好きなものが変わっていない」(29歳/そのほか/そのほか)・「お子さまの味だけど、それがまたおいしいんです」(48歳/建設・土木/技術職)■おなかがすくと機嫌が悪くなる・「社会に出たら改めるべきだが、意外とこういう人は多い」(32歳/機械・精密機器/営業職)・「我慢くらい覚えた方がいいと思う」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「自分で作ろうとせず、作っているのを待つところが子どもっぽい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「私のことですが、よく妻に怒られます」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)■うれしいときや怒っているとき、無邪気に感情を表現・「夢中になると、我を忘れてしまうことがあり、子どもなのかなと思う」(30歳/金融・証券/営業職)・「無邪気=空気が読めない、という感じがする」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「いつまでも、そうあり続けたいと願います」(44歳/医療・福祉/専門職)・「大人になっても後先考えずに行動してしまう友達が何人かいる」(25歳/医療・福祉/専門職)■車を運転中に抜かれたら抜きかえす・「回りの状況を考えずに行動しているから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)「ちょっと我慢したり、感情を抑えることが大人には必要」(23歳/学校・教育関連/そのほか)「冷静さを失った行動」(42歳/そのほか/販売職・サービス系)」■そのほか、「いつまでたっても子どもだと思う男子の行動、タイプ」・「怒られるとすねる」(43歳/商社・卸/営業職)・「昔の下ネタを話す」(29歳/そのほか/専門職)・「ゲームなどで声を荒げる」(33歳/そのほか/販売職・サービス系)総評1位は「マンガの話でテンションが上がる」、2位は「フィギュア、ミニカーなどコレクションが好き」で、1、2位連続で趣味の分野がランクインしました。女性からは「子どもっぽい」と思われることもあるかもしれませんが、好きなものはなかなかやめられないですよね。3位は「ハンバーグ、カレーなどお子さまの味が好き」、4位は「おなかがすくと機嫌が悪くなる」と、これまた食べ物系のネタが連続で選ばれました。濃厚な味わい、がっつりボリュームたっぷりの食事は男性の大好物。そこに文句を言われる筋合いはないものの、おなかがすいて周囲に当たるのは控えた方がいいかも。5位には「うれしいときや怒っているとき、無邪気に感情を表現」と「車を運転中に抜かれたら抜きかえす」が同率でランクイン。言いたいことが言えないよりも、こういうタイプの方が男らしい気がします。ただし、度が過ぎすぎると「子どもっぽい」と言われる要因に。今回、ランキングで選ばれたものは、男性の長所である「少年らしさ」を表すものでした。転じて「子どもっぽい」と思われることもありますが、人に迷惑をかけない限り、そのままでいいような気がします。永遠に少年……、かっこいいじゃないですか!!(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性393名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】初デートでがっかりした異性の行動ランキング【ランキング男性編】草食男子と疑われる行動ランキング【ランキング男性編】気持ちがなえてしまう恋人の行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月28日毎回公演の度に注目を集める劇団・ハイバイの岩井秀人。自身の引きこもり体験を描いた『ヒッキー・カンクーントルネード』は彼の代表作であり原点だ。この作品のその後を描いた新作『ヒッキー・ソトニデテミターノ』で岩井が初めて東京・PARCO劇場に登場する。稽古場でキャストの吹越満、古舘寛治、チャン・リーメイに話を訊いた。『ヒッキー・カンクーン~』のラストで家の外に出てみようと決意した主人公が、今作では引きこもり支援団体のメンバーとして、様々な人に対峙していく。吹越は自身の演じる役について「僕って意外と、今までこんなに華奢で弱々しい役をやったことがないんです。岩井さんに僕の存在感のなさが見抜かれているってことですね」と語ると古舘、チャンともに「吹越さんが存在感ないわけないじゃないですか!」と反論。それに対し吹越は「いや、居酒屋で声が通らない」と笑わせた。この作品を「終わりに向かっていく感じがシックで、10月にぴったり」と独特の表現で評した吹越。古舘が「扱っている題材は決して軽くないのに、セリフのやり取りにユーモアがある。これぞ岩井節だなあと感じた」と言葉を継ぐと、チャンが「前作が問題提起だとしたら、今作でその問題をより深く掘って行くのかと思いきや、意外とお祭りみたいに楽しめてしまう」と語り、吹越が「秋まつりだね」とまとめた。稽古場に岩井が登場するや、声をかけずとも控えテーブルに自然と集まるキャスト。すでに何度も繰り返しているはずの吹越の登場シーンでスタッフの間からクスクスと笑い声が聞こえる。引きこもり支援団体の吹越とチャンが、引きこもり20年選手である古舘と掛け合うシーンでは、特に何度も繰り返しセリフの言い方やテンポを確認する岩井。古舘に対する「もっと強く」という指示に、キャストやスタッフから「シェイクスピア劇!」と声がかかる。古舘がわざとらしいまでに朗々とした声でやってみると、稽古場は爆笑。笑いながらも岩井の細やかな指示を役者たちが即座に反映し、繊細なニュアンスを構築していく。吹越はこの作品について「芝居と呼ぶと何かがこぼれてしまう。何の役にも立たない、けれどとても好きで大切な置物やぬいぐるみ。そんなものが1か月PARCO劇場に存在すると思ってください」と語った。そんな新たな言葉で表現される舞台を、楽しみに待ちたい。PARCO劇場にて10月4日(木)から14日(日)まで上演。チケット発売中。取材・文:釣木文恵
2012年09月28日ジャスティン・ティンバーレイクが、新作ロマンスコメディ『The Last Drop』(原題)の主演候補に挙がっており、アルコール中毒の料理評論家を演じる見込みだという。同作は、ニューヨーク出身でアルコール中毒の男性がある女性と出会って恋に落ち、デートを重ねるうちに真剣な仲になり、彼女のためにもアルコール中毒を克服しようと奮闘するというストーリーだ。ピーター・ソレット監督がメガホンを取り、ブランド&フィリップ・マーフィー兄弟が脚本を手がける模様だ。すっかり俳優としても成功を収めているジャスティンは現在、ジョエル&イーサン・コーエン兄弟の新作『Inside Llewyn Davis』(原題)や、ベン・アフレック、ジェマ・アータートンらと共演する『Runner,Runner』(原題)の撮影中だ。さらに、ジャスティンがクリント・イーストウッドと共演する新作『人生の特等席』は11月23日(金)に日本公開予定だ。■関連作品:人生の特等席 2012年11月23日より丸の内ピカデリー3ほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年09月28日先日、劇場公開となった最強のロック・ミュージカル『ロック・オブ・エイジズ』。カリスマ・ロック歌手という役で初のミュージカルでまたも観客を魅了するトム・クルーズを始め、新星ディエゴ・ボネータやジュリアン・ハフなど、若手からベテランまで個性的なメンバーが見事なコラボレートを成し遂げた本作だが、この錚々たるキャストを集めえた人物こそが、監督のアダム・シャンクマンである。連載でお届けしてきた『ロック・オブ・エイジズ』インタビュー最終回に登場してくれたシャンクマン監督が、そのキャスティングにまつわる興味深いエピソードの数々を聞かせてくれた。熱狂的な人気を博しているブロードウェイ・ミュージカルを原作に、オリジナルのミュージカルにはない「ガンズ・アンド・ローゼズ」や「デフ・レパード」など80’sロック音楽をも取り入れることを可能にしたシャンクマン監督は、そのワケを「彼ら(ミュージシャン当人)はこの作品で何か面白いことが起きていると思ったんだ」と話す。「舞台はその時代をかなり魅力的に描いている。そして、それがちょっと馬鹿げているという事実をうまく利用している。そして僕はそういったことを全く馬鹿にしないことに決めていた。僕はストーリーをそのまま語りたかったんだ。僕はこの作品を、舞台を馬鹿にしたようなものにしたくなかった。なぜならそうじゃないからね。それは見事に機能していたよ」。そして「トム・クルーズが魅力的だったというのがあったね」と言う監督。一見、ロック歌手役とはかけ離れたイメージをもつトムが本作に出演するきっかけとは?「彼とはアダム・サンドラーの娘の最初の誕生日パーティーで会った。彼は娘のスリを連れて来ていた。彼は自分の家では『ヘアスプレー』(シャンクマン監督作)がいつもかかっていると言ったよ。それはスリのお気に入りで、彼も何度も観ているって。彼は僕にとてもナイスだった。僕の方は“オーマイゴッド、あなたはトム・クルーズじゃないですか”って感じでね。僕はそのとき子供用の小さな椅子に座っていたんだけど、立ち上がったらその椅子がくっついたままになってね(笑)。彼は笑って、『いつか一緒にミュージカルをやるかもね』って言ったよ。僕は『そんなことは絶対に起きないね』って思ったよ。でもそれからこの映画の話が出てきた。僕はすぐに思ったよ。『もし世界で一番ビッグな映画スターのひとりを捕まえて、世界で一番ビッグなロックスターを演じてもらったら、完璧な相互作用となるぞ!』ってね。なぜなら、その人ならこの役を理解できると分かっていたからね。それで再び会ったクリスマス・パーティで、彼に向かって『僕らが一緒にやれるミュージカルがある』って説明したんだ。彼は考えてから『ありえない』って言ったよ。彼は自分がやったことのない何かをやるチャンスにどう反応していいか分からないといった感じだった。49歳になろうとしていた頃に、突然ロックスターを演じるという話が来て、彼はどう反応していいか分からなかったんだと思う。興奮しながらもね」。トムの“スター”の役づくりにおいては、現場での彼自身のアイディアから生まれたものもあった。それは、トム扮するステイシーのお供のサル、ヘイ・メンだ。「僕は(トムに)『どうやってそれを思いついたの?』って聞いたら、マイケル・ジャクソンやバブルスについて話したんだ。僕が『マイケル・ジャクソンにはバブルス・ザ・チンパンジーという親友がいたね』って言ったら、トムが『友だちが欲しい』となって、モンキーが足されることになったんだ。ヘイ・メンと名付けたのはトムだと思う。でも僕らはノドジロオマキザルを使えなかった。『ハングオーバー!!』のせいでね。それでヒヒにしないといけなかったんだよ」。トム然り、ほぼ全ての主要キャストが監督からのオファーで決定していったが、その中でただ一人、主役の無名俳優、ディエゴ・ボネータだけは何千人ものオーディションから選び抜かれたという。「彼のオーディションはパーフェクトだった。それは『ヘアスプレー』でニッキー・ブロンスキーを見たのと同じようだった。見た後、止まってしまった。全てのオーディション・プロセスが基本的に止まったんだ。そしてニュー・ラインに行って、『見つけたよ。彼の名前はディエゴ・ボネータだ』って言ったら、『何言ってるの?誰?ノーだね。僕らはザック・エフロンが欲しい』ってなってね。僕は『ノーだ。ザックは僕のためにこういった役をやってくれた。でも僕は新鮮な人が欲しい。それはディエゴ・ボネータだ!』って言ったんだ。彼らは『オーケー。それにはある程度の証拠が必要だ』ってなってね。だから、彼には6回オーディションに来てもらうことになったんだ」。異色のキャストと言えば、ホットなキスシーンも披露する英コメディアンのラッセル・ブランドと大御所アレック・ボールドウィンのキャスティングも気になるところ。2人はこの役にどう臨んだのだろうか?「アレックとは何年も友だちで、この役をやってもらいたいと言ったんだ。そしたら、アレックはこの作品に興味を持っていて、電話をかけてきた。彼はどんなキャラクターかも知らなかったけど、この作品に関わりたかったんだ。それで僕は『あなたはロックのナイトクラブを経営していて、音楽が大好きで、60年代からラリっていて、そこで止まってしまっている男の役だよ。彼はあまりに長い間ずっとラリっていて、自分がゲイだったことに気づかないんだ』って言ったんだ。そしたら彼は『僕はこの映画に夢中だ!』ってなってね。それでおしまいだよ。ラッセルには、『君にはアレック・ボールドウィンの相棒で、彼の愛人になる役をやってもらいたい』って言ったら、彼も『僕はこの作品に夢中だ!』ってなったよ。だから話し合うことはほとんどなかったね」。実は本作、たったの5週間という短い期間で準備をしたと明かすシャンクマン監督。その中でも過密を極めたのは大女優、キャサリン・ゼタ・ジョーンズとの撮影。ミュージカルにはない新しい役として、監督は彼女の存在は本作の時代背景にリアリティをもたらすのに不可欠だったという。「僕がそのキャラクターを作ったんだ。なぜならクラブやロックンロール全般、ステイシー・ジャックス、そういったこと全てを止めさせるのにもっとリアルで感情的な危機感をあおる悪役が欲しかったからね。本当にそういったことがその時代に起きていたし。その時代のドキュメンタリーを見たら、こういった母親たちがいつも反対していたんだ。それらは“サタンの音楽”と呼ばれてね。それはとてもリアルなことだった。ティッパー・ゴア(元米国副大統領アル・ゴア夫人)が上院に行って、検閲しようとしたんだ。アルバムにステッカーを貼ってね。そしてその歴史がミッシェル・バックマン(大統領選挙の共和党候補)なんだ。僕らが映画を準備しているとき、忌々しいコマーシャルが流れていたんだ。僕は『なんてこった。いま映画で何をやるべきか分かっている』ってなって、それでキャサリン・ゼタに電話したんだ。彼女は脚本を読まず、僕が何も言う前に『ダーリン、ぜひやりたいわ。いつ始めるの?』って言ったよ。それはとてもクールだったね」。最後に、シャンクマン監督はキャスティングについて笑顔で語った。「『どうやってこのキャストを集めたの?』って言われるけど、ある意味簡単だったんだ。そう言うのはちょっと気が引けるけど。『ヘアスプレー』が僕に多くの資産をもたらしてくれたんだ。この世界での信用をね。この世界に感謝するよ。役者たちも気に入っていた。誰もが自分たちが思っていた通りの世界にいると感じていたからね。たぶん、それは僕の頭の中にミュージカルがあるからなんだ。僕にとってはそうするのはとても簡単なことなんだ」。『ロック・オブ・エイジス』連続インタビュー■vol.1:メアリー・J・ブライジ■vol.2:マリン・アッカーマン■vol.3:ジュリアン・ハフ&ディエゴ・ボネータ■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年09月28日1から10まで説明させんなよ
非常識な人たち
親友の彼ピは47歳高収入